※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐いたり、寝ながらちゅっちゅするのは普通の行動ですか?

2か月の赤ちゃんがいるのですが教えていただきたいです!
ここ最近、授乳後のゲップの時に驚くほど吐く時があります。
私のおっぱいが張っている時が多いのですが、吐いた後は普通に元気です。
出過ぎているだけなのでしょうか?
先ほど、右がすごく張っていたので右だけあげて一度ゲップをさせようと様子を見たところ少し口から吐き戻しましたが満足したようでそのまま寝ました。

あと、寝ながら半べそでグーを必死でちゅっちゅするのですがこれも普通なのでしょうか?
起きている時はよくしていますが寝ている時は初めてでした。

コメント

なつみ

おっぱいを飲みすぎて
吐いて調整してるのかもしれないですね💦

私も母乳が沢山出るタイプだったので
娘の吐き戻しでかなり悩んだんですが
片乳5分5分あげたらだいぶマシになっりましたよ!!

寝た時に指を吸おうとするのは
口元が寂しいからじゃないですかね?
おしゃぶりとか与えてみるのもいいかもしれないですね✨
赤ちゃん安心して寝てくれますよ!

なっち

1人目はよく吐きましたよー。
赤ちゃんの胃は牛乳瓶みたいなモンだから、吐きやすい。ってのはよく聞きました。
ゲップも慣れてないし、ゲップする勢いで吐いちゃったりもありました。
指やおしゃぶりを吸ってたら落ち着くんです☆我が家は2人ともおしゃぶり大好きです!
ちなみに姉の子2人は指しゃぶりをして寝てます☆

三ヶ月の男の子ママです♥張ったときに母乳やるとむせますよね(笑)あふれたり(笑) 気にしないでいいと思います♥ うちの子は指しゃぶりするときは眠いときみたいです♥ よく腹もだしますよ(笑)

ライト

うちも授乳後によく吐いていました。
お母さんの母乳量が多く、赤ちゃんの飲める量がまだ少ないので、一気に飲みすぎてしまって吐いてしまうのだと思います。
そういう時は、張ってしまった おっぱいを軽く絞ってから授乳すると良いと助産師さんに聞きました。

あと、こぶししゃぶりもよくやっていました。
それをやって安心してるんだと思います。
特に何もせず、見守りましたが、そのうち自然に治まりましたよ◎