※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がビニールを誤飲し、吐き出した後元気になり眠っています。これで問題ないでしょうか?運転中で目が行き届かず反省しており、アドバイスを求めています。

現在7ヶ月の息子がビニールを誤飲してすぐに吐き出しました。

カテゴリー違いでしたらすいません。

今日の夕方頃、おもちゃのビニールが剥がれかけていたらしく、遊びながらそれを誤飲し、むせながら大量に吐き出しました。
ビニールも一緒に出てきて、最初はビックリしたのか吐いたのに疲れたのかぼーっとしてましたがその後すぐ元気になり食欲もあり今はぐっすり眠っています。
これは特に問題無いのでしょうか?

運転中でチャイルドシートに乗せており、キチンと目が行き届いていなかったのですがちゃんと確認しておけばよかったと反省しています...
おもちゃもこれからはちゃんと確認しようと思います。
こんな失態を犯してしまいましたが、アドバイス下さると助かります。
よろしくお願いします😥

コメント

なぎりゅう

胃の中の物が大量に出てきたってことですか??それとも飲み込んだビニールが大量にということですか??
どちらにせよ、吐き出したのならひとまず大丈夫です。もし吐き出さなくてもうんちと一緒に出てきますよ。
大量...がどの程度の量なのかは分かりませんが、多分びっくりした衝撃というか反動で出たんだと思います。
7ヶ月ということは、離乳食も始まってますよね??
ご飯もしっかり食べてミルク(おっぱい)も飲んで、普段と変わりなければとりあえず今日(誤飲した日)明日(誤飲した翌日)は様子見ておくのがベストかな...。

子供の誤飲はよくありますし、ビニールや本(紙切れ)の欠片なんかはそのままうんちとともに出てきますよ✨

• えみたん

えみたん

コメントありがとうございます!
    胃の中の物を大量に吐き出し、それと共にビニールも出てきました。
    ビニールは3cmの正方形くらいの大きさで多分飲み込めなくてむせて吐いたのかなと思います。

はい、離乳食始まっており夜もきちんと食べ、ミルクもたっぷり飲んでるのでとりあえず一安心ですね😢
    明日もとりあえず様子見て変わったことがあったら病院に行ってみることにします!

• 8月8日
マカロン

赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います!!
私もピアスのキャッチがいつのまにか取れてて無くなっていてまさかと思って病院言ったら飲み込んじゃってたら💩ででてくると思う変につまらなければ大丈夫と言われ、なんてことをしてしまったんだと思いそしたら💩から出てきました😌
それからピアス怖くてつけてません😭😭😭

もし急に吐いたり顔が青ざめてきたりいつもとは違う元気のなさとかあったら病院にすぐ連れて言ったほうがいいと思います!
でもちゃんと吐き出していま元気なら大丈夫だとおもいますよ💓

• えみたん

えみたん

コメントありがとうございます!
    ピアスのキャッチは小さすぎて誤飲しやすいですよね😢

ビニールは硬いめのやつなので、恐らく破くことなく全部出てきたとおもいます。
    その時は焦りながらも、出てきたから大丈夫だろう様子を見ようとか思ってたのに、今更何かあったらどうしよう...とかなってしまって😭
    とりあえず今は一安心なのが分かったので、明日もう1日様子を見て変わらなければ大丈夫だろう、と思うことにします😔

• 8月8日
  • マカロン

マカロン

ほんとに焦るしなんでみてなかったんだろーって悪い想像ばかりしてしまって自分責めちゃいますよね😢

なんでもいま口に入れようとする時期なので目が離せないですね😭😭

• 8月8日
  • マカロン

マカロン

その後お子さんは元気そうですか?🤗

ほんとーになんでも口に入れるのでもーそれまずいよーうぇーとか言ってすごい顔して見せますが効果なしでした(笑)

小さいものとかもよくみなきゃだし食べちゃいそうなものは置かないように、おもちゃとかはちゃんとみてるときってしないとって思いますが難しいですよね😢

• 8月9日
みほ

うちは先日マスキングテープ2cm×2㎝を誤飲させてしまいました😱
テーブルの上に貼ってたら、つかまり立ちして手ではがしてしまったようで💦💦
念のため病院いったら、「飲み込むときにむせて涙目になったのがひっかかる。気管に入った可能性も...」と言われました。食べた可能性があるビニールを確実に全部吐き出していて、元気なら大丈夫かと思います。

うんちで出てきたときは本当安心しましたが、今までも絵本の端を食べてしまって...と言うと、病院の先生には「紙でも気管に入ったらオオゴトだよ。今までうんちででたのがラッキーと思って!口にいれることは本当に危険!」と言われ、反省です。