※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ももちゃん✴︎
ココロ・悩み

義理兄家族が義理兄の子供にはたくさん買っているのに、自分の子供には何も買ってもらえないことで、自己嫌悪に陥ってしまう状況に疲れています。前向きに考えるアドバイスを求めています。

自分の被害妄想的な考え方に疲れます。

わたしの旦那は3兄弟の末っ子で義両親、2人の義理兄家族が近くに住んでいます。
義母と義姉達とも好みや考え方が異なり
上手く関係を築けません。
(義両親、義理兄家族は良好な関係みたいです。)
結婚当初はいい関係を築きたいな〜と思っていましたが
最近はそんなことを考えるのも疲れました。

わたしには生後5ヶ月の息子がおり、
義理兄家族たちにも息子と年齢の近い、子供がいます。
義理兄の子供たちはよくおもちゃや洋服を
買ってもらっているのですが、
わたしは息子が生まれてから何も買ってもらってません。
何か買ってほしいということが言いたいのではなく
なぜ月齢も近いのに義理兄の息子には
色々買っているのに、うちの息子は買ってもらえないんだろ〜?と思ってしまいます。
義母は「この洋服私が買ったのだ〜。」と
何気なく言ってきますがどう反応していいかわかりません。
比べてはダメだと思うのですが、月齢が近い分
色々比べてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。
今後もこの様な事が続いたらどうしよう?とか
うちの息子だけが可愛がってもらえなければどうしよう?
(物を買ってもらうことだけが可愛がってもらっている
ということではないことも理解しています。)
とか被害妄想的な考え方しか浮かんできません。

文章がまとまっていませんが
前向きに考えられるようになりたいので
アドバイスいただきたいです(´•ω•̥`)

コメント

🌿

私は常にポジティブ思考ですが、
ももちゃんさんと同じ状況になったら
流石に私も同じ考えはしてしまうと思います。

でも、ずっと考えるのも
辛いし嫌な気持ちが続くだけなので
逆に、「余計な物押し付けられるより
自分の好みの服だけ着させてあげられるしいっか♪」って
落ち込むだけ落ち込んだら開き直ると思います☹️❣️

お姑さんに貰ったら貰ったで
好みじゃないのにせっかく貰ったからと
嫌々、着せてる方もいますしね😓

どんな状況でも皆さん悩みごとは付き物なんですね😭😭

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

ポジティブ思考本当に羨ましいです😌
    辛く嫌な気持ちがずっと続いてます(笑)

本当にそうですよね💡
    自分好みの服だけを着せておしゃれさせます☺️💛

好みじゃなければいらなかったと文句を言っちゃってそうです(笑)

• 8月8日
ぴのきお

私も義母と全然良好な関係築けてませんし、義兄の嫁が訳ありなのに私はかばってもらえないことよくあります😅
娘に対しても汚い言葉遣いで可愛がりはするけど、態度と言葉が比例してなくて義母に対して嫌悪感しかありません。笑

そう思ってる相手に子供が可愛がられて懐いてしまったら…そっちの方が私は嫌なので会わせることを極力してません💦😅
むしろ何か買い与えてもらったら後々色々面倒かなと思うので欲しいと思わないように、期待もしないようにしてますよ^_^

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

うちの義母も義兄嫁の味方ばかりしてうんざりしちゃいます😖

確かに義両親に懐かれたら嫌ですね🤔なんかすごく納得しちゃいました😆✨期待するのやめます🤙🏻

• 8月8日
ママリ🔰

アドバイスになるか分かりませんが、
私は主人以外の義家族を全員病気だと思って接してます(笑)
そもそも考え方が私とまったく違うし、良かれと思っての発言や行動多すぎだし、もー顔も見たくない声も聞きたくない関わりたくない…。。。

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

全員病気、、、余程の事があったのですね😖😖
    本当に考え方が全く違います。でも考え方違うのわたしだけなんですよね(笑)義姉達は同じような考え方されてます😅関わりたくないですよね(^^;;

• 8月8日
mibu

ももちゃんさん、私は被害妄想では無いと思います。
お話を読んでみたところ、義母さんの態度や義兄弟の考え方が私にも理解できません。

お兄さんのお子さん達はいろいろ買ってもらってるという事を、堂々と買ってもらっていないのが分かっている人の前で、言っている時点で信じられないです。
しかも義母さん自体が公言しているなんて…。ももちゃんさんが嫌な思いをしているのを面白がっているとしか思えないです。

好みでないものを着せるのも大変ですが、他の従兄弟が買ってもらってるのに、なぜうちだけ買ってもらえないのか考えるだけ気持ちが落ち込みますね😢

なぜなのか分かれば少しは楽になるかもしれないので、ご主人から義母さんに一度聞いてもらうのもいいかもしれないですね。
それでもわからなかったり、関係がこじれるようでしたら、無理に付き合わなくてもいいと思います。

うちも主人の兄が変な人で(バツ1独身)最近まで隣に住んでいました。
会った時には私はあいさつしますが、兄は無視をします。
三年前義母が亡くなり、49日は来ましたが、一周忌以降は来ませんでした。
今後、他人以上に遠い関係が続くと思いますが、主人もあきらめています。

ももちゃんさんが笑顔でいて、息子さんが健やかに成長していけば他の事は些細なことだと思います。
比較されるような場所なら無理に居ない方がいいですよ。

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

被害妄想では無いと思います。という言葉すごくありがたいです。今この状況で自分が間違ってる!と言い聞かせてきましたがわたしの想いを肯定していただけて気持ちが楽になりました(´•ω•̥`)

主人には何度か相談してるんですが「昔から悪気の無く発言する人だから〜」で終わってしまったり、義母に言ってくれようとするのですがわたし自身その後義両親とどう関わっていいのかわからなくなり、なにも言わないで!と言ってしまってました。
    ある日を境に家族と言われても理解し合えないものですよね😢

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
まるん

私も、義理家族に同じように思ってしまうことがあります。いろんな場面で、うちの子だけ何で?と思ってしまいます😓
そんな考えにすぐなってしまう自分もいやで。。。
他のことに関しては、気持ちも切り替えれたり、前向きに捉えられるんですが、子どものことになるとついつい、うちの子にも!となってしまいます😅

こちらのみなさんのアドバイスをみて、私も前向きに考えて行きたいです😊

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

同じような気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです😌本当に子供のこととなるといい事も悪い事もたくさん考えてしまって、息子を一番に思うが故に難しく考えすぎたりしちゃいますよね(^^;;
    お互い前向きに頑張りましょう☺️

• 8月8日
みぃたん0412

ウチは同居してますが娘には生まれてからモノどころか「おめでとう」の一言すらないです。

そして前妻との子供を夏休みだからと3人呼び寄せて泊まらせています(1ヶ月以上)。毎日あれやこれやと買い与えています。
私は可愛がってもらうつもりも関わらせるつもりもないので全然いいです(笑)
むしろ(来年中には同居解消予定)「今後は関わり拒否」と言えるだけの条件が揃いに揃ってると喜んでます。
最近はやたらと可愛いとかいって近付いてくるのでウザいですが名前も呼ばずに全否定し続けた1年を忘れません。

娘にはオバアチャンは一人しかいない(実母のみ)と教えるつもりです。

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

同居されてるのに辛すぎます。
    前妻との子供呼び寄せるってみぃたん0412さんも住まれているお家にですよね??そんな状況わたしなら耐えられないです(´・ ・`)
    今更おばあちゃん面されても遅いですね😠😠
    私も実母はとても可愛がってくれているのでその関係を大切にしようと思います✨
    はやく同居解消されますように🙏

• 8月8日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はい、私も住んでます。
    なので日常的に前妻さんの話もされるし電話も目の前でされます。

イライラするだけムダなので義母はあちらの子供達のオバアチャンでこの子には私の実母のみで(笑)

いないものだと思えばスッキリです♡

• 8月8日

私も義両親、義兄、義姉と家が10分程でよく来ます。
買って貰わない方が楽ですよ😥
好みが違う服をプレゼントしてくれるのですが、義両親と会う時は一応着せて行きますし😥
今は多分義兄のお孫さんが可愛い時期で、ももちゃんさんのお子さんを可愛がってくれる日が来ますよ〜。
「こんなんいらん!」って言うくらい買ってくれる日が来ます☆
私は強要されるのが嫌いなので、逆にそっとして欲しいくらいです😥笑

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

好みの違う服は確かにいらないですね😧😧そして買ってもらった以上着てるところを見せないとだめですもんね😓💦
    自分の着せたい服だけ着せられると思って前向きに捉えます☺️

• 8月8日

退会ユーザー

本当迷惑ですよ〜😥
    会う時しか来ないです。笑
    そうですよ☆
    前向きにです〜。

• 8月8日
ままり

私は逆に勝手に買われたりとか嫌だし、あんまり買って欲しくない派なのでラッキー♪
ですが、ももちゃんさんと同じ様になんで?!って思います( ;∀;)被害妄想じゃないですよ!!

もしかしたら義兄さんのお嫁さんは甘え上手&色々口出ししやすいタイプなのかもしれませんね(^^)

私の親戚の叔母も息子2人でそれぞれ家庭も子供もいますが、はたから見ても対応違います。
弟夫婦→夫婦共に甘え上手なので一緒に旅行とか行ったり、お金出してもらったりしてる
兄夫婦→どちらも長男、長女気質強くて自立心高いのでなんでも自分達の事は自分でしてる

けどけして愛情が偏ってる訳ではなく、叔母からしてみたらどちらも可愛い息子だし、孫ですよ(^^)

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

被害妄想じゃないと言っていただけて自分は間違ってないんだぁ〜と思えました😢😢

本当にその通です!
    義理姉たちは義母と良好な関係で甘え上手です。
    私達夫婦は旦那が末っ子なんですけどお兄さん夫婦みたいな感じで自分たちのことは自分たちで!という考え方なので、義両親を頼りというか依存?している義兄夫婦たちにひっかかることが多々あるのだと思います😓

愛情が偏ってる訳ではないんですね〜😌あまり気にしないようにします✨

• 8月8日
あひるっこ

私も同じ状況です😅
初孫はかわいいのか、義兄弟の方には服を買ってあげたりしていますが、うちの子にはまだ一度もないです😓
ちなみに同じ学年の子なのですが…

私の母に相談したら、やはり初孫はかわいいものだから、割り切った方がいいと言われました💦
反対に私の家では初孫に当たるので、私の方の親戚は、みんなたくさん服やオモチャを買ってくれます笑
それでよしとしようと、今はその差別的状況を楽しんでます😅
あーまただーこりないなー的な👍🏻

被害妄想とかじゃないと思いますよ👍🏻
そんな風に思わせるような状況にされてるので😓
その分お子さんにお母さんがたっぷり愛情をあげてください❤️

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです☺️
    うちも同じ学年です😓

わたしも言い方悪いですけど差別だな〜と思ってしまいます。なので余計に会わせたくなくなって悪循環です😢わたしの家族は本当に可愛がってくれるのでそれでよしとします😉✨

• 8月8日
o.a

私もももちゃんさんと全く同じ環境なのでびっくりしてついコメントしてしまいました!
被害妄想ではないと思います!!
比べるとキリがないですが比べてしまいますよね😢
うちも義理兄の2人目と同級生で3人目の孫なのですが、やっぱり可愛がられ方違うなと思います。
考えないようにしても考えてしまってそれに疲れて…のループです。色々考えてしまうせいか上手く関係も築けず…😂

私もいまだに解決法見つけられませんが、全く同じ環境の者がいますっと言う事だけ…
いいアドバイスを言えなくて申し訳ございませんm(_ _)m
お互い頑張りましょう!

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

同じような状況の方がたくさんいらっしゃってわたしだけじゃなかった〜となんだか嬉しくなってます😅

やっぱり初孫って特別なんですかね😓わたしたちにわからないように区別してほしいものです😧

本当にお互い頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• 8月8日
りん

義母さんが何気なく「この洋服私が買ったのだ〜」と言ってたとしても無神経すぎますね(-_-)うちの義母にもそういうとこあっていちいち腹立ちます。

義理妹にも月齢が近い子供がいてあきらかに可愛がり方が違ってモヤモヤするので夫に話します。話したところで状況は変わりませんが少し楽にはなります(^^)

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

そうなんです!結婚後から義母の何気ない一言に何度も傷ついてきました(笑)その義母に対して義家族はみんな悪気ないからね〜の一言で終わるのも本当に腹が立って😠😠

わたしも主人に話してみます✨

• 8月8日
あお

初めまして、こんにちは( ¨̮ )
めっちゃくちゃわかります!
うちも旦那の妹に子供がいるのですがその子の方が先に生まれたためいっぱい買って貰ってるのにうちの子はあんまり買ってくれません😹
別に買ってほしいとかではないですが平等じゃないていうのがひっかかります…
それに実家だからといっておもちゃを買ってもらって置いていきます。
うちの子も使うしと言われますがそれならこっちの好みに合わせてよて思ったりもしてそんな自分が嫌になります😢
同じような方がおられて安心しました。

• りん

りん

横からすみません(>_<)

うちも夫に妹がいてその子供のほうが先に生まれてしかも毎週のように義実家に泊まって寄生しておもちゃなど買ってもらってて一緒です(°▽°)
    義母も娘の子供だから余計可愛いとは思うのですが…

義理妹が目に余るほどたかっているのでもう少し自立しろよと思ってます(^^;)

• 8月8日
  • あお

あお

わざわざありがとうございます😢💖

やっぱり自分の娘の子の方がかわいいんですかね…
    可愛がり方が全然違うくて嫌になります。
    その子がいる間にはその子のことばっかです。
    それなのに帰ると構ってきてほんとに嫌です😢

ほんとに自立してほしいです(>_<)

• 8月8日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます♡

同じです〜😭義理妹の子ばかり抱っこしてて!

なんだか気にしてる自分も嫌になってくるので気にしないようにしても無理で…モヤモヤしてストレス溜まるので聞いてもらえると少しスッキリします😌

ママリみていると同じような方たくさんいるんだなぁと励まされます👶

• 8月8日
  • ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

わかっていただける方がたくさんいて本当に心強いです☺️✨
    そおなんです!平等を求めてしまうんです。今は何も理解できないからいいものの、今後成長して違いを感じたらどうしよう(._.)とか変な不安さえ感じます😓

• 8月9日
megu

被害妄想じゃないですよ!その義母さん対応されたらそう感じてしまいますね。元々長男さんを溺愛してるとかはありますか?!日々お義母さんに依存ぎみだとお義母さん自身も孫の事に手を出しやすい環境ではあると思いますが…不平等っていいたくもなりますね。
私の義母はやはり孫とはいえ産んだのは私なのであれこれ手が出しにくいみたいです。なのでベビー用品は一切もらった事はないです。その代わり日用品など私達のものや食事をご馳走してくれたりします。逆に実母は自分の娘が産んだわけですから手は出しやすくベビー服など安売りしてたから~と買ってきてくれます◎
やはり嫁の子は気をつかうんでしょうね💦

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

ずっと被害妄想だと言い聞かせてきたので肯定してもらって気持ちが楽になりました☺️✨長男嫁が義母に頼りすぎているというかわたしから見れば依存している感じです。長男家の孫は義母がずっと面倒見ている感じです。わたしは義母をほとんど頼りにしていないのでやはり手を出しにくいんでしょうかね(^^;;今回相談したことでなんだか割り切って考えられそうです😆

• 8月9日