※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。昨日今日は抱っこしても寝ないし、授乳も不機嫌。泣き止まないとイライラし、不安に。対応方法や授乳後の不機嫌についてアドバイスを求めています。

少し不安になったので質問さて下さい。

現在、3ヵ月の息子がいます。
2ヵ月をすぎたころからリズムができてきて、
授乳→しばらく機嫌がいい
→眠くなってグズる→抱っこする
→寝る→布団に寝かせる
→起きるor起こして授乳
だいたいこのサイクルで、寝かしつけに15分、
寝るのはトータル4・50分です。
授乳は2時間半~3時間毎。

なのに、なぜか昨日今日と寝かしつけの抱っこをしても
全然寝なかったんです😢抱っこしても反り返って、
抱っこしてるのもしんどくて、、、。

おまけに私にとって最終手段のおっぱいも
途中で突然飲むのをやめてそっぽむいて、
ものすんごく不機嫌になる時もあって、、、。

げっぷかな、出が悪いのかな、
もしかしておっぱい美味しくないのかな、

泣き止まないことにイライラして
今日ふとももペシッてたたいてしまったんです😢💦
もちろん痛かったんでしょうね、ギャン泣き。

なんだか子供の変化にうまく対応できず
疲れもたまってシュンってなってます。

いつもに増して泣く時って何か気をつけることありますか?何かの病気とか、不調とか、心配です💦

授乳の後やたら不機嫌になられることってありますか?何か原因があるんですかね??

分からないことが増えていく一方。。。
自信ついた頃に自信なくす出来事が起きて、
結局自信プラスマイナスゼロ。一進一退☹️💨

なんか何が聞きたいのかよく分からない投稿になってすみません。これ読んでアドバイスいただけると嬉しいです😫

コメント

手をあげると癖になります。注意してください(>_<)

ウチは2ヶ月位から、あまり眠らなくなりましたよ。
徐々に睡眠のリズムが変わってきているのではないでしょうか?

午前寝、お昼寝、夜の就寝の3回眠るようになるので、無理に寝かそうとしなくていいのでは?

退会ユーザー

追加で。
    赤ちゃんは暑がりなので、抱っこで暑いのもあるかな?ともふと思いました。
    例えば、氷枕を背中に入れても、赤ちゃんは気持ちいいようです。
    大人なら冷たいだろうな…と思いますが。(^-^;
    入院中、看護師さんが、氷枕をタオルで少し巻いて、赤ちゃんの背中に、みんな入れてました。

• 8月7日
  • あゆママ

あゆママ

ホント、くせにならないよう気をつけます!!😭😭😭💦💦暑くて寝苦しかったのかもしれないですね!👀氷枕タオル、やってみます!✨日々変化するもの、無理にリズムにのせなくていいんですよね😭ご意見参考にさせていただきます💕💕💕ありがとうございます😭✨

• 8月8日

退会ユーザー

そうですね、
    一般的に言われる『生活リズム』は、朝の起床時間が定まる、お昼寝(1回もしくは2回)の時間が定まる、ミルクや離乳食の時間が定まる、就寝時間が定まる、ので、まだちょこちょこ眠る赤ちゃんだと、リズムは難しいですね
    お昼寝は1時間以上眠るようになると思いますよ!
    でも、リズムに注意して生活するのはとてもいいと思います(^^)

今、息子は3歳で、お昼寝がなくなってきてしまいました⤵
    また生活リズムの見直し時期です。
    やっとリズムが整った(^^)と思っていると、1歳前後と3歳過ぎにお昼寝が変わるので、繰り返しです(^-^;

• 8月8日
  • あゆママ

あゆママ

一般的な「生活リズム」からはかけ離れてますね😂😂😂💦成長によってリズムも変わるんですねー😭💦勉強になります!✨あまり神経質になりすぎず、「こーゆーもんだ」「そーゆー時期だ」と割り切ってやっていこうと思います!ありがとうございます!🤗💕

• 8月20日
つーちゃん

お疲れ様です♡

まだまだリズム確定には早いかなぁ〜と思います

大人だってその時々で機嫌が変わる様に赤ちゃんだってあるのよ

って私は実母に言われそりゃそうだと納得しました〜

赤ちゃんなんて思った通りにならない事だらけだものしょうがないなぁ〜って思いました

なんだか回答になってなくて申し訳ないです(。-∀-。)

• あゆママ

あゆママ

そぉですよね!決めつけてしまってるからズレた時にイライラしたりしんどくなっちゃうんですよね!😫💦回答になってないだなんてとんでもないです!!お母様の言葉、私も納得です!気持ちを少し楽にして向き合いたいと思います😚💕✨

• 8月8日
kaaa

熱とかはないですか?
予防接種の後じゃないですよね?
時々なにしてもクズってる時あります。。
これからどんどん増えていきますよ(´・ω・`)

うちの息子は眠い時に物凄くグズるぐらいで普段はそこまで泣いたりしないので
喋れないから息子の気持ちがわからんし辛いですよね(;_;)

• あゆママ

あゆママ

そーだ!私熱はかるの忘れてました😫💦💦予防接種は明日なんですよ、、、。そぉいえば先月の予防接種の次の日いつもと明らか様子違ってソワソワしたの思い出しました、、、。明日明後日ちょっと不安です😭💦何してもグズる時ってありますよね😢ホント、赤ちゃんの気持ちが分かる機械があればいーのに何回も思っちゃいます😅

• 8月8日
  • kaaa

kaaa

明日なんですね(•́ε•̀(;ก)💦💦
    またグズってしまうかもしれないですね。。
    でも赤ちゃんだから泣いてグズるのはしょうがないですよね😣
    一緒に頑張りましょうね♪

• 8月8日
  • あゆママ

あゆママ

見事に大泣きでした😅夜あまりにも泣き方が酷かったので救急車呼んでしまいました😭💦結局何もなかったんですがかなり焦りました😢💦「お子さんのことですし、初めてのお子さんならなおさら、救急に来る方いますが、だいたいみんなそうなんで気にしなくていいですよ🍀」とゆー神的な一言を救急の先生が言って下さって救われました😭💨返信遅れてすみません💦ココ最近はちょっと落ち着きを取り戻しております🌸お互い頑張りましょうね🤗💕

• 8月20日
  • kaaa

kaaa

私も初めての子なので何も分からなくて
    焦っちゃう気持ちも分かります。
    初めての家での沐浴の時に溺れさせちゃったのか水を吸い込んじゃったのか大泣きして暴れだした時は焦って怖くてごめんね、ごめんね、と泣いちゃいました。

完璧なお母さんは居ないしお手本のお母さんもいいお母さんってのも子供が決める事です♪

周りは周り自分は自分で
    自分のペースで子供も向き合いましょう♡

こうやって子供もお母さんも一緒に成長してくんだなって思えるようになれば少しは楽になると思いますよ😊

• 8月20日
  • あゆママ

あゆママ

ホントですね😭✨ありがとうございます!言葉一つひとつに励まされます😭😭😭💕沐浴の時に大泣きして暴れだしたら何かあったかな?何かやっちゃったかな?って焦りますよね😭😭😭💦

周りは周り、自分は自分。私と息子なりのペースで頑張りたいと思います🍀✨

本当にありがとうございます💓

• 8月20日
そらまめ

赤ちゃんも人間だから、毎日同じ方法で同じ時間には寝ないですよね😣
うちなんてもうすぐ1歳ですけど寝る方法も時間も色々で毎日試行錯誤して戦ってます😫
イライラしちゃうのもすごくよくわかります。
もしかしたらお母さんのイライラが赤ちゃんにも伝わってたり、うまく寝れなくて赤ちゃんもイライラしてしまってるのかもしれないですね😥
そのくらいの小さなときは泣きぐずってるときはおっぱいして落ち着かせてました😃
ずーっと泣き止まないようなら何か不調なのかもしれないので、様子見てお母さんがおかしいと思うのなら病院行ってもいいと思います☺️
大変なときですが頑張ってくださいね😣

• あゆママ

あゆママ

一応今はスヤスヤ眠っているので体調不良じゃないと思いますが(そぉ願ってます笑)、次機嫌が悪くて泣き止まない時ははかってみなきゃと反省してます💦ホントにうまくいかないことだらけ、しなくていい「手のかからない子」とくらべちゃって(同時期に出産したまわりの子ほとんどが奇跡的に全然手のかからない子ばっかりで😭)イライラ増してしまうんですよね、、、なんで?なんで?って😢💦

• 8月8日
なぎりゅう

そういうときもありますよ。
赤ちゃんだって1人の人間ですし、毎日毎日おんなじ気持ちで過ごしてる訳じゃないし、ママはいつもと変わりなく過ごして育児していても赤ちゃんからしたら本の些細なことが気にくわなかったりたまたまその日は気分があんまりよくない(体調が悪いとかではなく)だけだったのかもしれません。
反り返ったりするってことはそれだけ自分で動く力が身に付いてきてることだし、あまりにも寝ないなら少しほっとくのも1つの手段ですよ✌️
何やっても泣き止まないとき、私は真横にいるかドア閉めてほったらかしにしてました。聞こえは悪いけど、そうでもしないと自分が持たなくなるしおかしくなりそうだったので。気持ちを落ち着かせるためにも少しくらい子供から離れる時間をもつのも大事だと思います。
体調悪かったりどこかいたかったりすれば、普段と違った反応を見せるはずです。母乳はママの血液ですし、赤ちゃんも味には敏感なので、ちょっといつもと味がちがうのが気になっただけかな?とも思いました。
家庭によってやり方も育て方も違うし、あおママさんのやり方が間違ってるとかないので、ゆーっくり相手していればじょじょに、分かってきますよ。
子供の変化はほんとにすごいです。昨日はできなかったのに!!とかよくあるし、え、いつのまに覚えたの?なんてしょっちゅうです(笑)

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます😭✨あおママさんのやり方が間違ってるとかないので、って言葉にすごく救われました😭😭😭✨後ろめたい気持ちはありますが、次同じようなことがあった時は安全を確認してシャワーでも浴びに行こうと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑泣いてる=そばにいなくちゃ、じゃないんですよね!気持ちが少し楽になりました😭💕

• 8月8日
らんま

一緒ですよー!
うちにも3ヶ月の子がいます!
生活リズムもついてきて寝かしつけも同じ感じですが、時々寝てくれないしおっぱいもすぐ離すしイライラする事あります( ̄^ ̄)

そういう時は「今しかこんなに抱っこ出来んとよねー」とか「今はイライラするけど、この大きさグズるのも今しか味わえんよねー」とか思ったら不思議と寂しくなってきます!笑

それでも叩きたくなったら「くそー」とか「イーーーーー」とか歯食いしばりながら自分をつねるか自分の髪の毛引っ張ってます😭😭笑笑

そして寝たくない時も泣きたい時もあるよねーー!って思ってあまり気をつけることはないです!
(あきらかにおかしい時は別だと思いますが)

一進一退、、、そんなもんですよ!
あおママさん、一人やないですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• あゆママ

あゆママ

それ間違いないですね!!そぉ!今しかないんですよね😭😭😭イライラした時の対処法が秀逸すぎて😂✨私は自分の髪の毛をひっぱろうと思います!(ง •̀_•́)ง同じ3ヵ月のベビママさんからの1人じゃない、って言葉、すごく励みになります😭💕お互い頑張りましょう🍀🍀🍀

• 8月8日

寝グズリ困ってしまいますよね。
昨日、今日はうちもグズリが珍しく強くて参りました。
台風の気圧のせいかなと思いました。
泣いて寝ないならもう遊んじゃおうって感じです。

授乳して不機嫌よくありますよ。要らんのかいって心の中で一人ツッコミしてます(^_^;)
日々の疲れで余計イライラしてしまうと思うので、寝られるときに休んでくださいね😄

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます😭💓私も思いました!👀台風少し関係あるのかなって👀👀👀諦めも肝心ですよね🍀✨深呼吸して、少しリラックスしてわが子に向き合いたいと思います😭💕💕💕

• 8月8日
ひめちゃーん

とても頑張っているのが伝わります。
私も3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

分からない事ばかりで疲れるし、上手くいかないことばかりですよね。

良いんですよー。
無理に寝かしつけしなくっても。
泣きやませなくても。
抱っこしても反り返る時だってありますよ( ´∀`)
一進一退、みーんなそうですよ♡

だんだん理解してあげれたらそれでいいと思います!

今は完母ですか?

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭💕💕ホントに成長と共に分かることも分からないことも増えていきます(;▽;)「そんな時もある」気持ちを楽に、もっとリラックスして過ごしたいと思います🍀少しずつ理解していこうと思います✨ありがとうございます😚🌸

• 8月8日
りーまま

大人と一緒で気分のいい日もあれば悪い日もあるし、お腹の空く日もあればそうでない日もあるとおもいます😥
マニュアルに縛られると親子ともにストレスになるのでもっとリラックスしてもいいとおもいます!
うちも3ヵ月の子がいますが、お昼寝はだんだん少なくなってきました!

• あゆママ

あゆママ

それですね!マニュアルに縛られるからストレスなるんですよね!人間なんだから毎日同じじゃなくて当然!そんな日もあるって少し気持ちを楽にしたいと思います!!同じ3ヵ月なんですね🍀お互い頑張りましょう😭💓

• 8月8日