※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

義姉家族が花火大会に行きたがっているが、自分たちだけでゆっくり見たい。義姉にきっぱり断りたいが、いい方法は?(TT)会う機会までに解決したい。

来月末に花火大会に行きます。
優待券を頂いたので、指定席なんですが
義姉家族がずっと行きたいと言っていた花火大会で
ふとした時に旦那が「優待券もらったんだ〜」と自慢していました。
そこまでは良かったんですが、
何故か来る気満々で何時集合にする?などと
毎日のようにメールが来ています…。
旦那は別にいいんじゃない?嫌なら断れば?と…。
席は余っているんですが、甥が花火が嫌いで泣くので
ゆっくり見れそうもなく本音を言えば家族だけで行きたいです。
娘も「花火怖い〜」と普段は言わないのに甥っ子の真似をしたり、
義姉家族がドケチなのでこちらが買ったものを一緒に食べるのが当然、娘がわたあめなどを買うと甥っ子の分は?と催促される、など行っても損しかありません…。

もう行く気満々な義姉にいい断り方ありませんか?(TT)
メールはずっと無視している状態ですが、
お盆に会う機会があるのでそれまでにきっぱりしたいです(´;ω;`)

コメント

deleted user

友達夫婦と行くことになったと言うのはどうですか?
絶対断りたいですね!!

  • my

    my

    コメントありがとうございます!
    何としてでも断りたいんですが、
    義姉は「旦那から誘われた」と思っているようなんです…(´;ω;`)
    甥の事がすごく苦手で、会うたびに必ず風邪を引いてるので近寄りたくもないです…(笑)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分は何も知らないととぼけたフリでいいと思います😄
    下の方がおっしゃられてるように当日友達夫婦に急用ができたとか友達夫婦の子供が体調悪くてとか適当に言うしかないですね。
    面倒な義理姉ですね😢

    • 8月7日
イク

そんな図々しい義姉、嫌ですね(¬_¬)
旦那も 断れば? じゃなくて、お前が言えよ!と言っちゃいますね、私なら。(・・;)
みかんさんの案が良いかと思います!(^ ^)

  • my

    my

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!パパが言ってよ!と言っても「俺は別にいいから嫌ならお前が言えばいい」って感じで…。
    旦那から誘われたと思ってるので
    友達と行く事になったと言えば
    「え?誘ったのそっちじゃん」となるのが目に見えてしまって…(´;ω;`)

    • 8月7日
抹茶オレ

私も、みかんさんの意見がいいと思います!
例えばですが、
myさん「友達家族と行くことになったんめす」
義姉「え?そっちが誘ったんでしょ?」
myさん「え?私は何も…。もしかして旦那が言ったんでしょうか?私はお義姉さんを誘っているなんて知らなかったので、友達家族を誘ったんです」
とか?当日は、旦那さんに
「友達家族、急用ができちゃったんだって。だから家族だけで楽しもうね」
と言っちゃえば駄目かなぁと思います!

  • my

    my

    コメントありがとうございます!
    きっとそうすると、友達家族を断って!と駄々をこねて来ると思いますが
    勇気を振り絞ってメールしてみます!
    それでダメだったら前日くらいに風邪ひきましたとメールして家族だけで行ってきます(*´ω`*)!!!笑

    • 8月7日
ちびダル

ストレートに今回は家族だけで行きたいのですいません💦って言っちゃってもいい気がするけどなぁ…
優待券って何枚ももらえるもんですかねぇ💦