※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が高熱で辛そう。小児科で血液検査もし、座薬で様子見中。明日も続く場合は大きい病院へ行くか悩んでいる。

生後9ヶ月の男の子です。
日曜の朝方から38.4度の熱があり、
お昼には39度越えがそのまま続き夜中もしんどそうで
30分おきに泣いて、寝て、泣いて、、の繰り返しでした。

普段はつたい歩き&ハイハイで暴れまくる息子も、
ぐったりで寝返りすら辛そうで仰向けで
ずっと泣いてます😢😢😢

今日朝一に小児科に行ったら、
『何らかのウイルスでしょう。
母乳からの免疫がなくなる頃だからね。』との事で、
血液検査しましたが、
突発性発疹?でも無さそう、、と言われました。

高熱の為、座薬で様子見になりました。
普段、離乳食はめちゃくちゃ食べてくれる方です。
熱が出てからはいつもの半分くらいですが、
食欲はあるみたいです。
ミルクは飲まず、ずっと母乳を欲しがりますが
夜中もずっと添い乳なのでほとんど出てないと思います。

座薬を入れても、熱は下がりきらず38度台です。
座薬がきれると、40度近くになります。

明日も高熱続いたら病院来てって言われたのですが、
大きい病院に行った方がいいですか?
そーゆう流れは小児科から紹介されてからですか?

みなさんなら、どーしますか?宜しくお願い致します。

コメント

こってぃ

もっと詳しく検査をするか、脱水などになっていないか確認するんだと思います。
座薬を推奨する小児科なんですね。息子のかかりつけは座薬は極力使わないように指示しています。どうやら熱でウイルスをやっつけているらしいです。

私なら大きい小児科行きます。総合病院の小児科は混みますが全然違います。

お大事にしてくださいね。

• ayk

ayk

コメントありがとうございます!
    え!そーなんですか⁉︎
    座薬ってあんまり良くないんですね😓
    やっぱり大きい病院行ったほうが良いですね!明日たぶん高熱続くので、行ってみます。ありがとうございます🙏✨

• 8月7日
  • ゆき

ゆき

座薬極力使わないようにというのは、おっしゃるとおり発熱してるときはウイルスと闘っている証拠だから、むやみに下げるべきではないということです。なので、多少高くても機嫌がそこまで悪くなければというのが極力で、40度もあるのに熱を下げないと、今度は熱で身体がやられちゃいます。

• 8月7日
  • こってぃ

こってぃ

ゆきさんが解説してくれてます!私もお医者さんから機嫌が悪くて眠れない飲めないなら座薬を入れる様に指示されました。言葉足らずですみません。私は40.6度で、母乳をやめた直後だったので全然水分が取れず脱水になりそうだった時に座薬を使いました。

• 8月7日
  • こってぃ

こってぃ

ありがとうございます😊
    見極めが難しいですよね。息子の主治医は40度でも機嫌が良くて眠れていれば使わないで大丈夫だよ、と言っていました。言葉足らずだったので助かりました。

• 8月7日
  • ayk

ayk

いえいえ、とても参考になりました!ご丁寧にありがとうございます。座薬も様子見ながらでやっていきたいと思います!

• 8月7日
  • ayk

ayk

ご丁寧にありがとうございます!本人もかなりぐったりなので、様子見ながら座薬も使用します。

• 8月7日
  • ゆき

ゆき

おせっかいで横からしゃしゃり出てすみませんでした💦
    見極め難しいですよね‼︎そこまで熱高くなくても機嫌悪いと下げてあげたくなっちゃいます😰

• 8月7日
  • ゆき

ゆき

人のコメント欄に入り込んでコメントすみません💦
    うちの子は今手足口病なんですけど、水分とれなくて困ってたら、OS-1のゼリーがはまったみたいで、パクパク食べてくれましたよ‼︎水分補給に困ったら参考までに☺️

• 8月7日
  • ayk

ayk

いえいえ、無知ですいません。とても助かりました!うちも先月、手足口病になってやっと治ったところだったんですー😭😭😭ヨーグルトあげてたんですが、ゼリーもありましたね!なるほど✨ありがとうございます☺️明日ゼリー買って食べさせてみます!

• 8月7日
KIKI

病院に行ったとき、何かクスリは出ましたか?抗生物質は出ました?

ウチの娘は細菌性の風邪になると、比較的ぐったりします。細菌性の風邪は、抗生物質を飲まないと治らないので、熱がなかなか下がりませんよ。
ほとんどの風邪が、ウイルス性のものなので、時間が経つと治るのですが、うちの子は小さいころ、細菌性の風邪に、ちょいちょいかかりました。

効かない抗生剤もありましたが、2~3回飲むとやっぱり、熱が下がりました。

解熱剤は、私もほぼ使ったことがありません。無理矢理下げると、また上がろうとして熱性痙攣を起こすことがあるって読んでから、極力あげません。

まだ、熱が出てから丸2日は経ってないですよね。3日くらいは様子見てもいいかもしれませんね。

• ayk

ayk

薬は座薬のみです。抗生物質は出ませんでした😥
    はっきりは分からないけど、ウイルス性だと診断されました。今晩で丸2日になります💦今熱計ったら40.3度でした。とても心配です。。寝たらモロー反射の様な感じになって、すぐ起きてしまいます😢

• 8月8日
  • KIKI

KIKI

そうなんですね。血液検査、したんですもんね。ウイルス性だったんですね。

うちも、1歳の息子が、つい先日高熱を出して、モロー反射と言うか、体がビクッ‼️っとなって、本人がビックリして起きちゃうって言うのが何度もありましたが、小さいころはよくあることみたいです。

うちは、1週間、熱が上がったり下がったりで、血液検査も3回もされましたが、突発性発疹とは診断されませんでした。でも、熱が下がりきったころから、全身に発疹が見られ、消えていったので、結果、突発性発疹でした。

血液検査は目安で、必ずしも病気を診断できるものではないんだなと言うことがわかりました。きっと、必ず下がります!赤ちゃんですから、脱水だけは気を付けて!

• 8月8日
  • ayk

ayk

そーなんですか!なんか痙攣の一種なのかな、、と思ったり不安でしたが、少し安心しました😥✨
    えー!結局、突発性発疹ってこともあり得るんですか。やっぱり小さい子の病気の判断って難しいんですね。💦
    ありがとうございます!寝不足で辛いけど、1番辛いのは本人ですもんね😢水分補給しっかりと気をつけます。ご丁寧にありがとうございます🙏

• 8月8日

先月同じような感じで、1週間近く高熱が続きました。
ぐったりするし、座薬入れてもすぐ40℃になるし、心配ですよね💦
かかりつけの小児科でも病児保育園の小児科でも日曜日やってる小児科でも色々検査してもらい、途中は熱性けいれん起こして救急車で大きな病院にもいって、検査もしてもらいました。
結局原因不明のまま、よくなったのですが💦

大きな病院は救急か、紹介じゃないと中々行きづらいのと、かかりつけの小児科の先生を信頼してるので、私ならとりあえずかかりつけに行くと思います。
必要なら大きな病院にも紹介してくれますし。
この前は、かかりつけの先生に家で様子見でも大丈夫ですか?肺炎とか髄膜炎とかじゃないですか??としつこく聞いて、次の日も続くなら大きな病院に紹介と言われて、次の日に熱が下がった感じです。

• ayk

ayk

かなりぐったりしてるので、とても心配です。。
    熱性痙攣!!!でるかもって、先生に言われました😨💦ちなみに救急車来るまでは、どう対処されましたか?
    まだ熱は続くだろうねって言われたんですが、病名も分からずで心配で。。

• 8月7日