※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
お仕事

保育園探しについて悩んでいます。夫との意見が合わず、保育園入所や仕事復帰のタイミングが不安です。どう進めるか迷っています。

保育園探しについて。カテゴリー違いでしたらすみません😭

市の広報に保育園の説明会、相談会の案内があったので考えないとと思っていたのですが、旦那とも意見が合わず、困ってます。と言うより何をどうしていいか分かりません。
案内は4月から入る子たちが主なのですがその頃わが子は10ヵ月。1歳児のクラスになりますよね?
まず自分が4月から復帰するのか専業主婦でやっていくのか、そこで意見が食い違っていて、私の理想は3人欲しいのですが、さすがにそこまで旦那の収入では厳しいので2人目産んで1年経ったら就職し、慣れた頃に3人目で産休をいただくと言うものです。それはあくまで何もかもが上手く進んだ時の話で……
来年度から働く案もあって、そうだとしたら保育園探しから始まり、説明会受けて申請して、どこかに預けながら求職することになりますよね。
それもそれで大変ですよね。
そもそも私たちはまだ保育園を探す前に、保育園預けるか否かの話し合いの最中です。3人目は離れちゃうけど2人目は2.3こ差で欲しいと考えて居るので、パートで探して辞めるつもりで2人目出来るまで働くと言う考えもあります。しかしパートだとフルタイムよりは不利だと聞くので…

本当にどうして良いか分かりません。
旦那とも言い合いになるくらいなんです^^;

話しがまとまっていませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

私も主人は家にいて欲しいけど私は働きたい意見です。
とりあえず話だけ!と思って来月保活の話を聞き、相談に行く予定です^ ^
同じく何もわからないのでせめて知識だけでもつけときたいと思ってます!

10ヶ月なら0歳児クラスですよ😃

お住まいの地域の保育園事情はどんな感じですか?
激戦区なら、求職中やパートでは厳しいと思います。保育園に入れる状況なのかどうかも関係してきますよ💦

ひいらぎ

10ヶ月なら0歳児クラスではないですか?(^○^)
ゆりんごさんのお住いの地域の待機児童数がわかりませんが、激戦区ですとわざわざ生まれ月を考えて妊活したり、保育園に入れるために引っ越したり、すでにフルタイムで働いてる人ですら入れないなんてザラにありますよー。
理想通りに妊娠できるとも限らないし、仕事が見つかるとも限らないし、保育園に入れるかもわからない‥
まず今できることからしてみるのがいいんじゃないでしょうか(^ω^)

みぃ2011

4月に10ヶ月のお子さんでしたら、0歳児クラスですよ!
4月2日の年齢でクラスが決まります✨

保育園に入れるか判断する前に、保育園を知ってからでも良い気がします!

来年4月と今では子供の生活は随分違うと思いますが、保育園に預けたらどんな生活になりそうか考えてみても良いと思います!

私は妊娠前から保育園に行く事は決めていたので参考にならないかもしれませんが、1人目を1歳ちょい前から預けて良かったと思ってます!
約1年ずっと一緒にいて疲れもあったのか、怒りっぽくなっていたのが、仕事で離れる時間が出来ると、子供といる時に優しくなれました!
他の子の育児や成長を見て、学ぶことも多いし、近所にママ友ができたし、良いことが多かったです🎶
とはいえ、主人に保育園の送迎や時には会社を休んでもらう事もあったり、家事を手伝ってもらったりしてるので、旦那さんと話し合って理解・協力してもらえるかが1番重要だと思います!!

めぐみん♪

お住まいの自治体の保育園事情をリサーチしてから考えてみたらどうでしょうか。

保育園に4月からの方が入りやすいのか、中途入園できるのかで違ってきますよ。

激戦区だと育休中で復帰できる仕事があり、近くに両親が居なくても入れないのが現状です。求職中なら入れる確率が下がります。

私は激戦区の市ですが、上の子が4月の11ヵ月で何とか入れました。復帰して育児と仕事との両立になれた頃にふたり目妊娠、今は育休中です。

下の子も11ヵ月で4月入園目指してます。