※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
子育て・グッズ

初めての新幹線旅行で、6ヶ月の赤ちゃんと一緒。ベビーカーを持っていくか迷っています。寝かせる場所や便利な持ち物についてアドバイスをお願いします。

来月、初めて息子を連れて新幹線に乗るのですが、
ベビーカーを持っていくかで悩んでいます。

その頃生後6ヶ月になる手前で、旦那も一緒です。
途中から私の両親も合流し、座席は2人席2列のドア近くの端っこを取りました。
乗ってる時間は1時間半くらいです。

抱っこ紐は持っていくのですが、寝てくれた時に寝かせておく場所は皆さんどうしてるのかな?と。
ベビーカーは逆に邪魔になってしまいますかね。

また、あったら便利な物とか教えてもらいたいです。

コメント

mym

私は抱っこ紐で寝かせました。起きてるときは抱っこ紐から外して膝に座らせたり。
ベビーカーは新幹線内ではずっとたたんで過ごしました。

  • Nano

    Nano

    車内では畳んでいたんですねー!
    常に抱っこが一番ですかね(^^)
    回答ありがとうございました♡

    • 7月24日
ちーろ5

新幹線に乗る時だけの為にベビーカーを持って行くならやめておいた方が良いのでは無いでしょうか?寝てる時にベビーカーに乗せるだけなら横抱っこで膝の上に寝かせるのはダメですか?
ベビーカーを通路に横付けするのも邪魔になり無理かと思いますし、広い場所でベビーカーに乗せて寝させても今度は大人が側から離れられず座る事が出来無いのでは無いでしょうか?

  • Nano

    Nano

    回答ありがとうございます!
    旦那も両親もいるので抱き手はいるので抱っこするのは問題ないのですが、、最近涼しい所でも抱っこしてると息子の頭の汗だくがすごいのが気になっていまして…(^^;;
    あと席が2列続きなので、片側ぐるっとしてボックス席にしたら間に置けないかなーとか。
    でも邪魔になってしまいますかね。。

    • 7月24日
  • ちーろ5

    ちーろ5

    皆さんが言う様にやはり新幹線内では抱っこで寝るのが良いのでは😊ある程度冷房も効いてると思いますし。汗が凄いのは赤ちゃん特有なので仕方ないですよね😅私は夏場はいつも頭の下にタオルを引いて横抱っこで寝させてました。折り畳みの扇子や内輪があれば扇いであげられるので良いですよ😊100均で手軽に手に入ります。
    カリアゲさんの言う様に、荷物運び様にはベビーカーは大活躍するとは思いますが😅

    • 7月25日
  • Nano

    Nano

    タオルを敷いて抱っこ、扇いであげる…確かにそれが一番良さそうですね!
    ご意見大変参考になりました(^^)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月25日
deleted user

生後6ヶ月くらいの時は、ベビーと抱っこ紐、両方持って新幹線に乗っていました。

とはいっても、ベビーカーは新幹線の中では広げられなかったので、折り畳んで隅においておきました。

ただ、子供がいると荷物が多いので、現地での移動の時はベビーカーが大活躍!持っていってよかった、と思いました。

新幹線で子供が寝てしまったら、旦那と私の膝の上に置いてましたよ(^-^)

  • Nano

    Nano

    車内ではやはり畳んでいたんですねー!
    でも荷物多いし移動中はベビーカー便利ですよね。
    エレベーター探したりとか面倒ではなかったですか?

    • 7月24日
deleted user

エレベーターの乗り場、探しました(^^;

でも、新幹線が止まるような大きな駅は、エレベーターが広く、乗り場の案内もわかりやすいので、あまり苦労はしませんでしたよ~

  • Nano

    Nano

    なるほど~!
    参考になります(^^)
    ありがとうございました♡

    • 7月25日