※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
子育て・グッズ

娘が昼寝後に発熱し、座薬で熱が下がったが受診するべきか悩んでいます。突発かどうか不安で、手足口病が流行中なので家で様子を見るか、受診するか迷っています。

娘が昼寝過ぎから発熱し、6時頃40度まであがりました。機嫌はよかったのですが、40度まで上がったときは座薬を入れた方がいいとのことで座薬いれ、現在寝ています。座薬の効果があったようで38度くらいまで下がりました。

症状は奥の方に鼻水と少し声枯れです。
食欲あり、機嫌も良いです。
水分はちょっと嫌がりますが少しはお茶を飲み、スイカ食べたりお粥にして水分増やしたりしてます。

たぶん突発なんじゃないかなと思います。

もし、突発なら対症療法なので、座薬も持っているし受診の必要はないのかな?と考えてますが、やはり私たちでは見過ごしてしまうこともあるだろうから、受診した方がいいのかな?とも思います。

手足口病など流行っているので、小児科行かなくて大丈夫なら家で様子をみたいという気持ちもあります。

みなさんは、突発だろうなぁと思ったら受診しますか?一人目のお子さんの方は行く方が多いのかなぁと思われますので、第二子、第三子、育てている方や看護師さんなどのいたら教えていただけるとうれしいです!

コメント

R♡mama

うちは、保育園にいってるのも
ありますが基本的に熱が38.5℃を
こえたら病院に受診するように
しています。

長女の場合は熱が出る風邪をひくと
喘息?がでるのでその薬をもらいに
いくのが大半ですが😅

  • たゆと

    たゆと

    ありがとうございます!
    そうそう、集団には入っていないと書こうとして忘れました(笑)
    集団に入っていたら感染症の心配もあるし行った方がいいですよね!
    喘息大変ですね💦私も喘息持ちで娘から風邪?もらったのか、今苦しいです💧

    参考にします。ありがとうございました!

    • 8月7日
  • R♡mama

    R♡mama


    私の通ってる小児科では
    基本、熱が高くてもぐったりしてなくて
    食欲もあれば大丈夫!と言われました😊
    鼻水ぐらいの症状なら大人でもなるし
    普段とあまり変わらない生活ができれば
    全然問題ないから!と言われてるので
    よっぽどのことや感染症の疑いが
    なければあまり病院にいきません😅

    なので、長く続けば受診する方が
    ただの風邪なら良さそうですよね!

    娘2人は手足口病になったので
    変に受診して病気をもらうより
    自宅で安静にしてたほうが
    いいとおもいます(´^ω^`)

    • 8月7日
  • たゆと

    たゆと

    うちの小児科もそういった感じです!
    私も本当にダメなときはぐったりするだろうと思っています。

    やっぱり数日待って様子を見て突発ではなさそうなのに軽快しなければ受診、で良さそうですよね!

    背中を押してくださってありがとうございました☆

    • 8月7日