※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が一人で遊ぶようになり、自分の時間が増えました。遊び時間について不安を感じており、一日どれぐらい遊ぶべきか教えて欲しいと相談しています。

2ヶ月の男の子を育ててます。

少し前までギャンギャンなことが多く
ちょっと参ってたんですが
ここ1週間、一人で寝て、一人で遊んで
また寝て、遊んでという感じでぐずっても
寝ぐずりみたいなのか1日1.2回あるぐらいで
本当に楽になりました。

かなり自分の時間も持ててます。

すごくありがたいのですが、
大丈夫なのかな!?と不安になります。

一人で遊んでくれてるので
一緒に遊ぶ時間も気になってしまって…
みなさん一日どれぐらいお子さんと遊んでますか!?

私は朝ベビーマッサージして、
あとは機嫌が良さそうな時に本を読んだりしていても両方5分ぐらいで終わってしまいます。

ちょっと出かけたりお散歩したりもしますが
どう、遊んであげていいか
どのくらい遊んであげていいか
教えて欲しいです。

コメント

たつきママ

なかなか表情にも出ないですし、
遊ぶの難しいですよね!

私も初めての子育てで何をしていいかわからなかったので、
近所の幼児教室の体験にいきました!
色んな遊び方教えてくれるし、
気分転換にもなりますよー!

  • みゆ

    みゆ

    幼児教室、私も行ってます!

    なんか、読み聞かせしかわからず…💦色々幼児教室探して色々行ってみます!

    • 8月8日
  • たつきママ

    たつきママ

    七田式行かれました??
    私はそこいってます!
    ちょっと高いけど、遊びたくさんあって飽きないですよー!

    • 8月8日
  • みゆ

    みゆ

    近くにあったので今度体験に行ってみようかと思います!

    • 8月8日
みるきー

うちは目を見て歌を歌ってみたりですかね。
基本的にニコニコしてるので、一緒になってニヤニヤしてます(笑)
でも確かに何やってもすぐ終わりますねー😙とりあえずひとり言はずっと言ってます。言葉覚えてくれるかなと思って💦
家事とかやってると気付いたら寝てることが多いですが、「あうーあうー」って呼んでるなーって時はかまいに行く程度ですかね😁

あとうちは上の子がいるので下の子は強制的に放置になっちゃいます💦
お出かけは幼稚園の送り迎えとか、公園に上の子の付き添いで連れ出されたりとか。。。
今は幼稚園が夏休みなので、下の子はいつも以上に放置になってますね😅

  • みゆ

    みゆ

    そーなんですよねー!
    何やってもすぐ終わってしまうのが…💦
    独り言も意識しないと、無言で動いてる自分に気付くんですよねー💨

    なるべくお出かけはするようにしてます🌟

    • 8月8日
deleted user

どのくらい遊んでいいかは指標がなくて誰にもわからないと思います。
でも笑顔を向けてくれたり安心して寝てる姿を見たらそれでいいっておもうようにしてます✨

  • みゆ

    みゆ

    笑顔出ないんですよね。

    安心して寝てくれてはいますけど…

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあやしかたをたくさん模索しましたよ(^-^)v

    • 8月8日
deleted user

うちは上の子がいるので、泣いてても少し放置になってたりして、そのまま寝ちゃうこととかもありますよ( ̄▽ ̄;)
娘にかかれる時間は、オムツ替えの時と、授乳の時と、泣いてるときと、後は上の子がお昼寝してて下の子が起きてるときくらいです(;・∀・)
一人で遊んで、一人で寝ていくこともあるし、申し訳ない気持ちになります(^^;
でも、満たされてるからなのかな?って思うことにしてます💦