※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

愛知県に住む新米ママです。避難準備がある場所に住んでおり、避難所に行くべきか悩んでいます。避難所まで20分〜30分かかります。避難勧告後の避難は遅いでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

愛知県に住んでる新米ママです。
私が住んでる所が避難準備が出ているのですが、避難準備をして避難所に行くべきでしょうか。
近くの避難所といっても歩いて20分〜30分かかります。
避難勧告が出てから避難したら遅いでしょうか。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆ〜たん

5分くらいなら避難勧告が出てからで良いでしょうが、余りに離れているなら避難ですかねー。。。
住んでいる地域柄やアパートかとかマンションかにもよりますよ。

  • みさき

    みさき

    借家なんですけど避難した方がいいですかね?
    土砂降りで迷ってるんですよね
    近くに川はないのも迷ってます

    • 8月7日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    山間か、ハザードマップのどの位置か、何階建ての何階か、鉄筋か木造かとかにもよりますよー

    • 8月7日
  • みさき

    みさき

    木造でコンクリが使われてます。
    1階建てです

    • 8月7日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    あー。一階だと心配ですね。。。
    ネットでお住まいの地域のハザードマップを検索して、危険地域ならすぐ避難した方が良いと思います。

    • 8月7日
  • みさき

    みさき

    そうですね
    検索して判断します
    ありがとうございます!

    • 8月7日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    夫が公務員で、防災も担当しているので聞いて見たら避難勧告が出てからは遅いらしいです。
    乳幼児がいるなら尚更避難準備で避難しておかないと何かあったら間に合わないって言われました(T ^ T)
    ハザードマップも何センチとかしか書いていないからそれを見て安心するのも危ないそうで、、、
    安易に答えてしまってすみませんでした。
    また避難場所は市役所に問い合わせると近くを教えてくれるそうなので、何かあったときのために調べておくと良さそうです。

    • 8月7日
  • みさき

    みさき

    わざわざありがとうございます!
    明日にでも調べておきます。
    今日は旦那と話をしていつでも避難出来るように準備をして避難しようと思います

    • 8月7日
となりのトトロ

私も愛知県ですが愛知県のどこら辺ですか?

  • みさき

    みさき

    一宮市です

    • 8月7日
  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    避難勧告出てますね(><)
    私は名古屋市内です。一宮木曽川の方ですか?

    • 8月7日
  • みさき

    みさき

    木曽川ではないです

    • 8月7日
  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    私はもう少し様子見てもいいかなと思いますが、これから雨も強くなるみたいなのでいつでも避難できる用意はしといた方がいいと思います。
    名古屋市内も結構降ってます(><)
    近くに山も無いですよね?

    • 8月7日
  • みさき

    みさき

    息子の準備は出来てます。
    山もないですよ

    • 8月7日
黒

避難準備の場合、要配慮者(高齢者・障害者・乳幼児)は早期の避難をする段階だということです。。。

  • みさき

    みさき

    てことは避難しないとダメって事ですか?

    • 8月7日
  • 黒


    お住まいの場所が避難準備ということは、何らかの災害があり得る可能性があるということだと思います、、、

    避難しておけばよかったなんて後悔したくないですし、、、

    • 8月7日
  • みさき

    みさき

    そうですね…
    避難所までが歩いて20分~30分かかるので悩んでるんですよね…

    • 8月7日
黒

タクシーとか呼べない感じですかね、、(´・ω・`; )??

  • みさき

    みさき

    お金が関係するのは旦那に相談なんですよね( ´・ω・`)

    • 8月7日
まかろに

同じ一宮市民です。
避難準備が発令されていますね。
木曽川の近くなら避難すべきかと思いますが…。
近所の人たちも避難していませんし、うちも今のところ避難する予定はありません。(木曽川からは離れています)
かなりの無責任発言みたいになってしまいましたが(・・;)💦
こればっかりは自己判断と自己責任になるので、迷いますよね。

  • みさき

    みさき

    私のとこも一緒で山も海も川も無いとこです
    迷います

    • 8月7日
ゆーママ

同じく一宮市民です!今もけっこう降って来てるので、迷いますよね?うちも家で待機してます(笑)1階なので、心配です(。>﹏<。)💦

  • みさき

    みさき

    ですよね
    旦那に話してとりあえず待機してます

    • 8月7日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    早く台風、去ればいいですね!

    • 8月7日
  • みさき

    みさき

    そうですね!
    ほんと思います

    • 8月7日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    でも、旦那さん帰って来られてるんなら、もう安心ですよね!

    • 8月7日
  • みさき

    みさき

    旦那はまだ仕事で明日の明け方にしか帰って来ませんのでちょっと不安です

    • 8月7日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    無事に台風過ぎて良かったですね!

    • 8月8日
  • みさき

    みさき

    よかったです!
    ありがとうございます!

    • 8月8日
なあ

うちの実家が一宮タワーの下です。木曽川近いけど避難せず寝てます(;・∀・)

堤防が高いし幅があるから氾濫することないって母は言ってます(笑)

  • みさき

    みさき

    そうなんですか?
    大丈夫なんですか?

    • 8月7日
さるあた

私も一宮市に住んでますが、避難準備も何もしてないです。
木曽川の方ではないし、大丈夫かな?と。
旦那の実家が木曽川ですが避難してないと思います。
うちは小学校が真裏なので、最悪子供だけ連れてけばいいかな?と。

メール来たときは考えましたが、マンションの6階に住んでるので家のが安全なんじゃないかと思い。

  • みさき

    みさき

    なるほど
    私のとこは借家で1階建てなので悩みましたが、旦那と電話で話したらいつでも避難出来るように準備をして待機してます

    • 8月7日