※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

断乳時のおっぱい圧抜き方法について、圧抜きはおっぱいの先端を刺激しないようにして行い、おにぎり絞りで付け根を刺激せずに行うと良いです。

【断乳時のおっぱい圧抜きの方法】

事情があって、母乳は沢山出るのですが今日0時から断乳しています。
母乳外来にお世話になっていて、まず今日10時に排乳してもらい、次は明日の16:50の予定です。

それまでは圧抜き程度ね!おっぱいの先端は刺激すると母乳作られるから刺激しないで、と言われています。

既にカチカチでかなり痛いので圧抜きしたいのですが、どうやれば良いのでしょう?
調べてるとおっぱいの付け根も刺激すると良くないと見ます。

おにぎり絞りで、と確か言っていたのですが、付け根を刺激しないでどんな風に絞れば良いのでしょうか…?

すみませんが、分かる方いらっしゃれば教えてください!
よろしくお願いします>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

中央へおっぱいを押しながら
乳輪の所を摘んで絞る!と助産師さんに教わりました(*゚v゚*)

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、ありがとうございました!
    乳輪を摘まなくてもパンパンだったので中央へ向けておっぱい押しただけで圧抜きできました☆笑
    なんとか峠は越しました!助かりました(*´꒳`*)

• 8月10日
ゆきんこ

あたしは断乳ではなかったですが、母乳過多で、搾らず赤ちゃんに飲んでもらってと言われ、圧抜き程度しかせず乳腺炎一歩手前までいきました(笑)
カチカチで痛いということですが、その状態なら明日の夕方までだとかなりつらいと思うので、1回搾乳してしまってもいいかと思います。あたしもおっぱいが痛くて、丸2日圧抜きだけでしたが、冷えピタ(本当は冷やすのはダメですが)が1時間で乾燥するくらいまでおっぱい熱持ちました…(((((( ⍢ ))))))
乳頭はゴリゴリになっていますか?その状態だとほっておくと乳腺炎になりやすいと思うので、親指と人差し指を使って乳輪のあたりを摘んで大きく離すっていうやり方でおっぱいを抜いてみてください!
おっぱいは搾っても搾っても作られるのは最初の1ヶ月ぐらいで、そのうち落ち着いてくると思うので、母乳外来でもその旨伝えるのが一番いいかと思います!
お大事になさってください!

• ひろ

ひろ

丁寧にありがとうございました!!
    もうどうなることかと思いましたが、なんとか圧抜き繰り返して(本当は2〜3回にしてねと言われてましたが耐えられず5〜6回 笑)、夕方までもたせることができました。
    断乳はギリギリまで溜めて絞るのが大事みたいで、ここを越したらグッと作られるのが減った感じです。
    でも、昨日また絞ってもらってこの後は月曜までなし…また既に張ってきたのでこわいですが頑張ります!

母乳多いのは、少ない人から見たら羨ましいことでしょうけど乳腺炎リスク高いし卒乳断乳も大変ですよね>_<
    ゆきんこさんも引き続きおっぱいトラブルに気をつけてくださいね(*´꒳`*)

• 8月10日