※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうママ
家事・料理

来月で3歳になる男の子と間もなく8ヶ月になる男の子のママです。長男の…

来月で3歳になる男の子と間もなく8ヶ月になる男の子のママです。
長男のご飯に毎日悩んでいます。イヤイヤ期も絶頂を迎えて野菜を食べなくなりました💦玉子スープに野菜を入れて食べさせたりするもその日の気分で食べたり食べなかったり…。遊び食いもするので旦那や義理父母が「ちゃんと食べなさい」「頑張って食べなさい」「食べないならもう何も食べてダメ」とか言います。私的には今はそういう時期で暫くすれば食べてくれるだろう!と思っているのですが、叱りつけながらだと楽しいご飯じゃなく辛いものになる日がくるのでは…何ても考えてしまいます😫家族はしっかり食べて大きく成長してほしい。子供の事を考えての事なので私も少しでも食べてもらえるように料理も工夫するのですが中々上手く行かず苦戦中です。栄養の偏りもありますが、食べてくれる物があればそれを食べさせています。皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ちび➰ず

玉子スープのなかに入れないと食べてくれない感じですかね?
他のものに混ぜ込むのも駄目な感じですか?

  • つうママ

    つうママ

    今は玉子スープを飲んでくれる事が多いです。おにぎりにしたりチャーハンにしたりオムレツにしたりと色々としてますが毎日食べるには繋がらないですね😅

    • 8月8日
neho

私の息子も食べてくれない時期がありました。
2歳前の時かな?
保健師さんに相談したら
必要だと思った時食べてくれる
ようになるから気にしなくていいよ
今は 食べる楽しさ それを学んで
いれば大丈夫と言われました!
言うことは人によってかもしれませんが、、私は言ってくれた事を信じて
食べれる物を一番あげて、
うまく隠して食べれる物は
ハンバーグなどに一緒にいれました。

いざ自分の子がそうなると
気になりますよね...うちの子は
離乳食も全然たべてくれませんでした。
しかし今は野菜も盛り盛り
食べるようになりました✨
あの時の悩みはなんだったんだ、、
と思えます。
いまもピーマンの肉詰めとかしても
ピーマンは食べなかったりします。
ピーマンを食べて欲しい時は
それこそ今日はオムライスにして
細かくしてわからないように
入れたら食べていました\( ˆ ˆ )/♡

  • つうママ

    つうママ

    やっぱり今時期だけなのかもしれないですね!食事は楽しいって思ったら何でも食べてくれるかもしれないので言い方にも注意⚠しようと思います。

    • 8月8日
  • neho

    neho

    グッドアンサーありがとうございます✨(^^)/~~~
    食育って難しいですよね😢
    日々野菜食べさせなきゃと思う毎日です(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )
    変な食べ方ですが最近サラダに蜂蜜をかけたら生野菜食べるようになりました(笑)
    3歳くらいになったら
    よかったらやってみてください❤️

    • 8月8日
  • つうママ

    つうママ

    こちらこそ、ありがとうございます😆
    蜂蜜!!やってみますね🎈

    • 8月8日
つうママ

皆さん、メッセージありがとうございました。食べてもらえるように色々と試しながら楽しく食事をしたいと思います😄