※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

年子を育てるママさんへ。1歳1ヶ月の息子と第2子妊娠中です。年子育児の大変さやコツ、オススメを教えてください。

年子を育てるママさんに質問です!今、1歳1ヶ月の息子を育てながら第2子妊娠中です。年子の育児で大変な事、また大変だった事、コツや、オススメな事があれば教えていただきたいです(*^^*)!

コメント

男年子ママ

1歳3ヶ月の時に下の子を産みました!
小さ過ぎてか逆に赤ちゃんがえりはなく、すぐに名前を呼んで下の子を可愛がってくれてその点は助かりました。
おっぱいやミルクもうちの子の場合ですが取ろうともしませんでした。

ただ産んだと同時くらいにやっと両手離して立てたくらいなのでお出かけは大変でした。双子の赤ちゃんと移動が同じって感じでした。

ご飯もまだ上の子が上手に食べられないので、上の子にご飯あげながら授乳とかもよくありました。

これは年子関係あるのか分からないですが、特に大変だと感じたのは、上の子が今2歳3ヶ月なんですが、歩けるのにほぼ出かけると抱っこ抱っこー!なのでそれが大変です。
腰が痛くてエルゴ以外買ってないので前抱っこで下の子を抱っこして片腕で上の子抱っこしたりして移動してます。(基本は上の子をベビーカーにいれるんですが、ベビーカーが使えない場所とかちょっとした移動の場合)

あとは下の子がズリバイしだしてから、上の子の遊んでる物を欲しがるんですが、それを上の子が嫌がって下の子をずっと抱っこして捕まえてて!と言うのでそれも困りますね。笑
ずっと抱っこしてるのも大変なのに更にその状態で遊んで!と言ってくるので…。笑
年が近いので最初のうちはまだ遊んであげるという年齢ではない感じですね。
その際はベビーガードで上の子の部屋を軽く作ってあげました。下の子が入れないけど、上の子はベビーガードどかしたりして自由に行き来できるので。

でもまだ下の子が文句言ったりはしない月齢なのでこれから喋るようになったら更に大変なのかなとは思います。
比較的上の子が優しい子でよくなでなでしたり、いないと気にかけたりする子なのでその点は恵まれてるなと思っています。

chip

1歳8ヵ月差です!
大変なのは、赤ちゃんをバウンサーに置くと、頃合い見てパシッってしちゃいます😞
なでなでしたり、ちゅーってしたりする時もあるんですが、いきなりペシッって叩いて赤ちゃんギャン泣きです😭
何回怒ってもやめません。

あとはおっぱいあげてると、嫌がって泣き出したり、ジャマしたりしてきます😰 おっぱいあげながら、絵本読んだりスマホの写真好きなので見せてあげたりしてます。

もうちょっと大きくなって仲良く遊んでくれるの期待してますが