※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間間隔やおやつの与え方について相談です。4時間以上あけるべきでしょうか?離乳食があまり食べない場合、おやつをあげるべきか知りたいです。

いつもお世話になってます。
離乳食は一口二口位で捨てる毎日なのですが
離乳食と離乳食の時間は一口二口でも4時間以上あけるべきなのでしょうか?
ご機嫌の時間を見計らっていて(><)
離乳食あまり食べなくてもおやつとかはあげているかとかも知りたいです!

コメント

なぁ

1口しか食べないなら2回食にするの早くないですか😣?

  • ママリ

    ママリ

    区役所に相談したらリズムをつけるためにも二回食にしたほうがいいですと言われました…

    • 8月7日
  • なぁ

    なぁ

    そうなんですか😥
    離乳食始めて結構経つんですか??
    リズムをつける意味で2回食にされたのであれば、尚さら、やはりきちんと時間はおくべきだと思いますよ💡
    ちょこちょこ食べするのもよくないと思うので😣

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    もう10ヶ月なので離乳食始めて経ちます😨そろそろ鉄分不足になるとかで心配で…

    • 8月7日
年子ママ

私は食べる量が少なくても
離乳食はじめて1ヶ月たったら
2回食にするように保健師さんに
言われたのでそうしました!
1、2口ではなかったので
4時間以上あけるようにして
機嫌いいときにあげてました!
朝は午前中にとかで広い範囲で😅
寝起きはお腹が減りすぎると
離乳食はダメだったので
先にミルクを少しあげて
機嫌よくしてから離乳食をあげたりして
離乳食の時間を嫌いにならないように
心がけてたら3回食にする前には
起きたらご飯!って感じになり
時間も勝手にととのいましたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    私も二回食にするように言われてしています!一口二口でも4時間以上あけるべきなのか少しでも機嫌がいいときにあげれたらなぁと思いまして(´-`).。oO私も先に母乳あげないと反りくり返るのであげていますがそれでも一口二口で😵いつになったら食べてくれるのかと悩みます(><)

    • 8月7日
  • 年子ママ

    年子ママ

    母乳でお腹いっぱいになっちゃっても
    困りますもんね(>_<)
    掴み食べとかはしてますか??
    7ヶ月の頃、食べなくなったときは
    離乳食をお休みして、復活したら
    モリモリ食べるようになったんですが
    9ヶ月くらいでまた食べなくなり
    手で触りたがったりが増えたので
    ほとんど掴み食べでできるように
    離乳食を作ったらまた食べるように
    なりましたー!!

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    食パンにぎにぎして終わりましたがもう一度試してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
  • 年子ママ

    年子ママ

    グッドアンサーありがとうございます😌

    • 8月7日
なぁ

離乳食の工夫をしても食べてくれないんですよね(´・・`)?
区役所というのは、区でやってる施設の保健師さんに聞いたってことでしょうか??
産院とかで検診のときとかに先生にも相談してみてはいかがでしょうか😌?

  • ママリ

    ママリ

    形状など変えても始めの一口二口で母乳を欲しがるので、先生にも相談して今はいろんな味に慣れる感じでいいと教えてもらいました!なので少しでも機嫌がいいときにあげたいので離乳食と離乳食の時間は4時間あけないといけないのは消化の関係で分かりますが少量しか食べてないので3時間とかでもご機嫌のときにあげれないかなぁ?と思いまして。。分かりにくい文章ですみません(><)

    • 8月7日