※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.O.P1104
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が後ろに倒れて頭をぶつけることが多いです。この月齢ではよくある行動で、心配はありません。

現在11ヶ月の娘がいます。
娘がよく後ろに倒れて頭をぶつけます。
(ほぼ毎日1回〜3回ぶつけています)
ハイハイするようになってからあちこち行ってしまうので授乳クッションなど置いてもあまり意味は無いです。
この月齢でも、よく後ろに倒れて頭をぶつけたりするものですか? また、こんなことを繰り返していて大丈夫なのでしょうか?

コメント

ももんが

座っている状態からですよね?うちも1歳になる前同じことがあり、小児科で聞いてみました。
後ろに倒れた時お母さんどうする?と先生に聞かれ、すぐ駆け寄って大丈夫?と抱っこしたりしますと答えたら、それがダメなのよ、気を引きたくてやってるの。だからすぐ駆け寄らずに大丈夫ね〜と普通に声をかける程度にしなさいと言われました😰
私はあまり納得がいきませんでしたが… その後ほどなくして無くなりました。先生の言っていたことが本当かは分かりませんが、うちは時期的なものだったのかもしれません。

• T.O.P1104

T.O.P1104

はい!座っている状態からです。
    気を引きたくて…🤔
    私は倒れて頭をぶつけて泣いた時は、すぐに抱きかかえて声をかけます。
    泣かない時は様子を見て、大丈夫?とだけです。
    いずれにしても放っておくことが無いので可能性があるかもしれません…

痛くて泣いてる感じに見えていても、気をひくために泣いているとしたら少し様子見ながら声のかけ方を変えた方が良さそうですね😢💦

• 8月7日
ピノキオ

頭ぶつけるの心配ですよね。家もお座りができるようになり、ハイハイ、つかまり立ち、と動けるようになった頃毎日のように、座ったり立った状態から転がって頭ぶつけてます。
相談したところ、基本子供の背の高さからの転倒ならよほど大丈夫だと教えて頂きました。
ただ転んだ所に尖ったおもちゃや硬い物があってそこにぶつけるのはよくない、と。
家もジョイントマットを敷き詰めましたがなぜか、ないところで、ぶつけたり…。
一度顔も唇も真っ青になり焦りました…。 
ぶつけたときはその後の、様子を見るしかないみたいで、意識がない、痙攣、嘔吐がないかを見てあげると良いみたいです。
最近やっと落ち着きましたがそれでもまだ時々勢い余ったり、眠いときなどごんっとぶつけます

• T.O.P1104

T.O.P1104

おもちゃは、すぐに散らかるので頻繁に片付けるなどして対処していきたいと思います!

我が家もマットを敷いたり寝室は布団をわざと並べて敷いたままにしたりしてますが、無いところで倒れます💦
    娘も勢いあまってや、眠い時が多いです( ;∀;)

顔色が悪くなったり、そういった症状が出た事は無いので今は様子を見ていきたいと思います!

• 8月7日
  • ピノキオ

ピノキオ

上の方の回答に気をひきたくて、とありますが、家の場合、笑顔で壁に頭をゴンゴンとぶつけているときは、気をひきたいときです。
    こちらも相談したところ、スルーするか、強くよくないこと、と伝えるかと言われました。
    息子にはスルーのほうが良いみたいで、誰も相手しないと自分からやめるようになりました。
    ただやめるまでゴンゴンあたまをぶつけてるのはかなり心配です…

• 8月7日
ここ

面白がってやってる時と病気だった。という時があります。
もう少し様子を見てもいいと思いますが頭をうつのが心配ですよね。