※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
お金・保険

主人の弟の結婚式に出席する際のご祝儀金額について悩んでいます。義母や実母は10万円でいいと言いますが、自分たちは少し多めが良いか迷っています。また、ご祝儀は式前に渡すのが良いでしょうか。

ご祝儀についての質問です。
10月に主人の弟の結婚式があります。

夫婦と小学生・式の時は1歳になっている子供の家族4人で出席します。小学生の子は子供用の料理、下の子は用意してもらわず食事持参します。
いくら包もうか悩んでいます。

1. 10万円

2. 10万円とプレゼント(予算1万円ほど)

3. 13万円

義母や実母は10万円でいいと思うよと言っていますが少ないかなと思ったり。
私達が結婚した時は義弟は学生で、私達は結婚式をしていないので何も貰っていませんが関係なくお祝いしたいと思っています。

また、ご祝儀は式前に渡した方がいいでしょうか?

コメント

じじた

先日、弟夫婦の式に夫と娘で縮景園前しましたが、10万包みました。
10万でいいと思います。子供は特に気にしなくて良いのでは?

  • じじた

    じじた

    すみません誤字ひどすぎて…↑出席です。。。

    • 8月7日
  • smileharu

    smileharu

    10万円包まれたのですね。
    子供は特に気にしないでいいですかね💦
    ご祝儀はいつ渡されましたか?

    • 8月7日
  • じじた

    じじた

    たぶん、普通に受付で渡すんだと思いますが…?式によって違うのかしら(゜ロ゜)

    • 8月7日
  • smileharu

    smileharu

    そうなんですね。
    ありがとうございました😊

    • 8月7日
deleted user

10万円でいいかと思います!
特に義理のお母様がそう言ってくれているなら!
式の前に直接会える機会があるなら直接渡しますし、無理に郵送とかになってしまうようなら式の当日に受付で渡します!

  • smileharu

    smileharu

    10万円でいいですかね。
    義弟夫婦は自宅から30分の所に住んでいるので、式前に渡しに行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月7日
あー☺りん

わたしなら2にするかなと思います。
自分のときは、祖父母は式の少し前にお祝いにきてくれ、その時にご祝儀いただきました。
親族はそうするとも聞きますが、どうなんですかね💦

  • smileharu

    smileharu

    2ですね。ありがとうございます😊
    ご祝儀は式前に渡す方がよさそうですね。普段から仲良くて会う機会も多いので用意できたら渡しに行こうと思います。ありがとうございました!

    • 8月7日
deleted user

10万で良いと思いますよ(^-^)
私の時は親族控室で渡してもらったみたいです

  • smileharu

    smileharu

    10万円でいいですかね。
    式前には渡すのがよさそうですね。
    用意できたら渡しに行こうと思います😊ありがとうございました!

    • 8月7日
あやまも

親族なので事前にお渡しすべきで、10万円でいいと思います。

  • smileharu

    smileharu

    10万円でいいんですね。
    用意できたら主人と渡しに行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月7日
ひなぴ

10万円でいいと思います🙂

私の地域かもしれませんが、ご祝儀を渡すのは、直接会って大安の午後ってなってます。
式の当日まで会えない場合は受付でいいと思います。

  • smileharu

    smileharu

    10万円でいいんですね。
    ご祝儀はやはり式前には渡してた方がいいんですね。
    なるほど大安の日ですね!
    普段から仲良くて会う機会も多いので、用意できたら渡しに行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月7日
ぷうたん

今年の4月に結婚式しました😊
義兄、義妹ともに10万頂きました🌟
義兄は奥さんと小学校低学年のお子さん1人で計3名、義妹は旦那さんと中学生、小学校高学年の4名です。
10万で良いと思いますよ(*´∀`*)

  • smileharu

    smileharu

    ご結婚おめでとうございます😊
    詳しくありがとうございます。10万円でよさそうですね。ご祝儀はいつ頂きました?

    • 8月7日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    家族婚だったので、外食の時にそっと頂きました😊
    結婚式楽しみですね❤️楽しんできてくださいね😊

    • 8月7日
  • smileharu

    smileharu

    なるほどありがとうございます!
    用意できたら渡しに行こうと思います😊

    • 8月7日
たーちん

こんにちはー

結婚式に10万包んで
新婚旅行に行くならばお小遣いを1万~3万あげるかなー

そうすると、弟さんのお嫁さんからもよい印象をもたれるかもしれませんね♪

というか、
私の姉が私の時にやってくれたので
私も弟の時に同じことをしました。

  • smileharu

    smileharu

    なるほど新婚旅行の時にお小遣いですね!
    いい案ですね✨
    ご祝儀は10万円でよさそうですね。
    ありがとうございました!

    • 8月7日
ザト

私なら夫婦のみでも10万が最低ラインかな?と思うので、15万包むと思います。
我が家はおそらく来年弟の結婚式がありますが、20-30万包む予定で、去年から500円玉貯金してます💦