※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れり
子育て・グッズ

抱き癖について、自分は抱っこ主義で、抱っこしながら家事をすることもあるが、やりすぎか心配。旦那は置いておけばいいと思っている。

ネットの検索で、「抱き癖 治し方」とか「抱き癖 寝ない」という言葉が出てきますが、実際、そうなのでしょうか?
私自身、抱き癖は気にせず、抱っこ主義でいきたい!と思っています。
機嫌が良い時は、ベビー布団に👶1人横たえさせることもありますが、ちょっとグズるとほぼ抱っこしてます。
抱っこしたまま寝たら(布団に置くと起きるので眠りを妨げたくないので)そのままで、右手の代わりに、私の右足の太ももで👶のお尻・脚を支えながらの状態で家事や用事をすることも…
やりすぎですかね?(>_<)
旦那は、その様子を見て、👶置けばいいのにって思ったみたいです💦

コメント

ネネ

うちも同じ頃は抱っこマンでした( ✪ฺД✪ฺ)日中は基本抱っこでお昼寝する時もベッドに寝かすと背中スイッチで起きちゃったり…でも段々と抱っこしなくても機嫌よくなりますし、段々と抱っこが重たくて辛くなってくるので今は良いと思いますよ♪
いつか抱っこできない時がくるので今は泣いたら抱っこでいいかな?と思ってます♪

• れり

れり

そうなんですね!抱っこマンでらっしゃったと聞いて安心しました(^o^)
    今はたくさん抱っこしてあげる時期…むしろ今しかできないですね!
    ご回答ありがとうございました🌼

• 8月7日
さぁmama

私もそんな感じでしたよ💡
置けばいいのに…
うん。置ければいいのに笑

ここまで育てて思ったのは、抱っこしようがしまいが、子供は結局安心できる抱っこが好きです。
なので、辛くなければ好きなだけ抱っこしてあげればいいと思います(*^_^*)

• れり

れり

置ければいいのに、ですよね😅
    そうですね🎵自分ができる限り抱っこしてあげるようにします!

• 8月7日
めんち

私もそうでしたよ😊
うちは旦那も同じ考えだったので、2人でずっと抱っこしてました❤️
抱き癖とか関係ないと思います😄
抱っこする時期なんて限られてますし、いずれ抱っこイヤって言われる日も来ますしね😭
ママがしんどくならない程度に、抱っこ出来る時は抱っこしてあげて下さい🤗
下の娘は、1人で座って遊んだりする時間が長くなり、日に日に抱っこする時間も少なくなりつつありますが、甘えたちゃんなんで、ちょっと泣きそうになっただけで、すぐ抱っこしちゃってます😆

• れり

れり

そのうち1人で過ごすことができるようになったら、抱っこの機会も少なくなりますもんね!
    このまま、できる限り抱っこしていこうと思います✨

• 8月7日
草組

私も授乳したまま部屋移動したり
おんぶ抱っこして家事してると
「下ろしなよ。笑」って言われます。笑
だって起きたらまた振り出しやん!って思いますし。
下ろしたらいいのは分かってるんです。笑
楽なのもわかってるんです。笑

抱き癖 治し方 とかって検索は
多分周りの人に「抱き癖付いてるんちゃう?」とか根拠もなく指摘された人が気にして探してるんだと思うんで
ママ自身が大変じゃない、気にしないのであれば抱っこしてあげていいと思いますよ。

うちももう、1歳超えてますがぐずったらおんぶでご飯作ったりしますよ。

知り合いのとこも2歳くらいまでは夕方はおんぶでいた姿の方が多かったです。
2人目とかになればそんなことも言ってられなくなるとは思ってるので1人目の特権かなと。笑

• れり

れり

かめれおんさん 
    下ろせるもんなら、下ろしてますよね(^o^;)
    かめれおんさんも、たくさん抱っこして愛情を注いでらっしゃるんですね✨

検索の件、なるほど、おっしゃる通りかもしれません👀!

これからも抱っこ主義でいきます✊

• 8月7日
まんま

抱き癖は昔の考えで、今は抱っこしてほしいときにちゃんと甘えさせてあげることで、愛情メーターが満タンになり、心の安定した子になるらしいです😊
3歳までは甘えさせてあげていいらしいですよー!

でも、抱っこできないときもあったりして😔
うちはできるとき抱っこ主義ですw

• れり

れり

なるほど~👀💡
    心の安定、大事ですね!
    愛情メーター満タンにしちゃうぞ💓の勢いで、これからも迷わず抱っこします。

• 8月7日
ちゃんころ

うちも常に抱っこでした!
家事してるときは抱っこ紐使ったり(*'▽'*)
でも今抱っこマンになってません〜
抱っこ癖もついてません!
泣いたりしたら抱っこしてほしいって手を伸ばしますが、お外とかでは1人で歩きたがります!

• れり

れり

今、抱っこマンではない、抱っこ癖もついていらっしゃらないという力強いコメント、とても心強いです!
    これからも迷わず抱っこします(^o^)

• 8月7日
みいmAmA*°

昔は抱き癖つくから〜など
言われたらしいですが、今は
抱き癖とか関係なくいっぱい抱っこして
愛情注いであげて下さいって
考えみたいですよ😍💞

• れり

れり

そうですね、いっぱい抱っこします!

• 8月7日
みぃ

うちも生後1ヶ月〜2ヶ月は、ずーっと抱っこでした(笑)
家族みんなで代わる代わる抱っこして、抱っこしたまま寝たりして…笑
でも、だんだん1人で遊べるようになって、目が見えると、私の姿が見えれば泣かなくなりました♪
きっと抱っこされてたくさん愛情をもらったから、安心して1人で居られるようになったのね❤️と思うようにしてます(笑)
前はぐずってる時に添い寝しても泣いてたのが、最近は一緒に寝てくれたり、隣でチラチラ私をみながら遊んだりしてて、成長したな✨と思うので、今のうちにたくさん愛情込めて抱っこしてあげたらいいと思いますよ(^^)

• れり

れり

ご家族みなさんでの抱っこ、素敵です✨
    3ヶ月でそのご成長、素晴らしいですね✨
    やっぱり、しっかり抱っこされると、愛情で満たされて、自立の方向に向かっていくんですかね!
    これからも迷わず抱っこします(^o^)

• 8月7日
みさ

いいと思います!ただ腱鞘炎にならないように気をつけてください😢

• れり

れり

腱鞘炎に気を付けて、できる範囲で抱っこ頑張ります!
    こ回答ありがとうございました🌼

• 8月7日