※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママが乳腺炎で抗生物質を処方されました。助産師は授乳休止を勧めるが、先生は授乳可と言い、意見が分かれています。抗生物質を飲んで授乳するママはいますか?

3ヶ月の男の子のママです。

やっと完母になれたのも束の間…
今までで一番ひどい乳腺炎になりました💦
熱も下がらず、今まではマッサージしてもらってなんとか治ってたのですが、今日助産師さんに赤くなった胸を見せると『これはひどいね』と…

結局詰まりとかではなく、マッサージも効果がないため抗生物質(サワシリンカプセル)の処方になりました。

助産師さんは、今はおっぱい分泌してないから抗生物質飲んでる間、おっぱいお休みしてミルクにしよう

その後の診察では、先生がサワシリンカプセルは飲んでても授乳していいから!

と両者の意見が別れてました💦
診察室に助産師さんも先生も居たので聞き返すこともできず…

サワシリンカプセル飲んでて授乳されてたママさんおりますか?

コメント

木だらけ

私も乳腺炎よくなってました…
抗生剤飲む間授乳止められたことはないです。どちらかといえばしっかり水分とって飲ませてね!って感じだと思いますよ。
ミルクにすれば絞ったりしなければまた乳腺炎になりますし…平日なので再度確認されるのもいいかと思います。