※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食後期の食事について相談です。ミルクや食事のタイミング、量について不安があります。ミルクをおやつに変えた方が良いか、食事量が増えたらミルクをやめていいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
離乳食後期の食事の仕方の相談なのですが、みなさんどうしていましたか?

現在10ヶ月になったばかりの娘を育てています。
一日の流れは

8時起床…ミルク80cc

9時…朝ごはん+ミルク

12時…ミルクorお昼

14〜15時…ミルクorお昼

18時…お夕飯+ミルク

一回の食事量は120〜180くらい作りますが、食べたり食べなかったり。
その後のミルクも(大体飲みませんが)飲んだり飲まなかったりで、時間があまりあかないのにお腹が空いてグズってしまうので、ミルクを飲ませてしまいますが、それをおやつに変えた方が良いのでしょうか?
できたら12時のミルクをやめていきたい感じです。

また食事量が増えたらミルクをやめていって良いんでしょうか?自然となくなると言う子もいるようですが、よく食べたときにミルクもしっかり200飲んだ事もあり、どうして良いのかよくわかりません(^_^;)

コメント

たぬき

うちの子も、もうすぐ10ヶ月になります(^◇^)
9ヶ月頃から、食べムラが始まって、やっかいな事になってますが、うちはこんな感じのスケジュールです。

8時起床→昨夜つくっておいたお茶渡す。
8じ30→ごはん➕量が足りなければ母乳
10.30-12.30→お昼寝
13じ→お昼ごはん➕足りなければ母乳
15-16→お昼寝前に母乳→お昼寝30ぷん
18じ→夜ご飯 ➕足りなければ母乳

な、感じです。
外出の際などは、母乳を欲しがらないので、なければないで良いのかな?と思ってます。
今くらいの時はムラがあるから難しいですよね(^_^;)