※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。同じ年齢のお子様をお持ちの方に質問です。発疹やミルクの摂取量、間隔について教えてください。満腹中枢についても教えてください。

生後139日(4ヶ月)の男の子のママです。


同じくらいのお子様お持ちの方に質問です
・今お子様はどれくらい発疹おっぱい、ミルク飲んですか?
・どれくらいの間隔ですか?
・3〜4ヶ月で満腹中枢出てくるみたいですが…変わりましたか??🤔💭

教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

137日の子を育ててます👏
誕生日近いですね😆

おっぱいは、3~4時間おきで一日6~7回あげてます。
20分あげても離さなかったおっぱいを四ヶ月になった頃から10分~15分で離して飲まなくなりました!
満腹中枢できてきたのかな?と思います。
3ヶ月までは日増し35gくらい増えてましたが、ここ一ヶ月は日増し25gくらいに落ち着きました。

  • みー

    みー

    遅くなりました…😅

    近いですね^^
    おっぱいはあげすぎとかないですもんね☺️
    ありがとうございます!

    今何kgくらいありますか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、胎児発育不全の極低体重出生児で生まれたとき1462gしかなかったので、今はまだ5600gほどです😂

    発育(発達?)は一般的だと言われています💪

    • 8月8日
  • みー

    みー

    そうだったんですね!
    でも元気に育ってますね✨
    良かったです!☺️

    • 8月8日
マロン

今、生後147日(4ヶ月)の♂がいます!!

完母で育ててます!!
授乳回数は6~8回ぐらいです。
日中は朝寝と昼寝をしだしたのと、ある程度起きて遊んでます。
夜は9時に就寝するので、次の授乳まで5~6時間程空くようになりました。

汗疹が首下や肩、背中にちょこちょこできるので、、薬を塗ったり体を拭いたりしてます。
夜中も背中を浮かせて体制を変えたりはしてます!!

  • みー

    みー

    遅くなりました…😅
    完母はあげすぎとかないですもんね✨
    ありがとうございます!

    背中を浮かせてとは横向きにする感じですか??

    • 8月8日
  • マロン

    マロン


    完母はあげたいだけあげて大丈夫って助産師さんに言われたので、心おきなくあげてます(*^^*)

    そぅです!!
    横向きにしてます(*^^*)
    暑い日で汗をかきそうな時は薄手のガーゼを挟んで、汗をかいたらはずしたりして夜は過ごしてます!
    昼間なら着替えたり出来るけど、夜は起こすと大変なので簡単に出来るもので対応してます!

    • 8月8日
  • みー

    みー

    遅くなってすみません…😅
    そういうことですね✨
    簡単に出来るものはあまり起きないのでやりやすそうですね✨
    私もやってみようかな☜

    • 8月10日
  • マロン

    マロン


    背中に、ガーゼはおすすめです(*^^*)
    是非やってみてください♡
    汗取りパッドと効果は似てるみたいです!!
    背中のニキビや汗疹予防にはなると思います!!

    • 8月10日
  • みー

    みー

    なるほどです!
    ありがとうございます^^*
    やってみます!

    • 8月10日
あい

完ミで
160×5回です。

おなかいっぱいになったら哺乳瓶で遊び始めます^^;

  • みー

    みー

    遅くなりました…😅

    160×5なんですね?!😳

    うちの子は最高で210飲みます笑😅
    飲まない時は舌でだしたり、遊びはじめたりします

    今何kgくらいありますか?

    • 8月8日
  • あい

    あい

    昨日4ヶ月検診で7330gでした。

    210はすごいですね!
    大きいお子さんなんですか?

    • 8月8日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    最近測ってないので分からないですが前測った時7キロだったので7.5、6㌔はある気がします

    食いしん坊なだけだと思いますwww
    生まれは3056gなんですけどね笑

    3時間も持たないんですよ…😅💦
    持つ時もあるんですけどね

    • 8月8日
  • あい

    あい

    似たような体型かもしれませんね^^;
    産まれたとき、3262だったので。

    完ミだと、3時間もたないとつらいですよね。

    • 8月8日
  • みー

    みー

    お子さんは女の子、男の子どちらですか??
    差し支えなければ教えてください!😊

    私の子供は男の子です!

    本当そうですよね…
    まして210飲んでますし…😅

    • 8月8日
  • あい

    あい

    女の子です。

    男女差もあるんですかね?
    男の子は活動量多そうですしね。

    • 8月8日
  • みー

    みー

    ありがとうございます^^
    どうなんですかね?🤔💭

    あまり比べる子がいないのでよくは分からないです笑😅

    周りはまだ妊婦さんだったり、他県だったりするので

    • 8月8日
  • あい

    あい

    そうなんですね。
    とりあえず、元気に大きくなってくれてたらいいですよね( ‘-^ )b

    • 8月8日
  • みー

    みー

    そうですね😊

    • 8月8日