※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei*
子育て・グッズ

来週からワンオペ育児になります。家事やお風呂のコツを教えて欲しいです。1日の流れも知りたいです。

来週からワンオペ育児になります!

出産4日前くらいに夫婦揃って事故に遭い😅出産後、整形に通う都合で主人はお昼には帰ってくるシフトにしてもらっていたんですが、来週からは普段通りの仕事に戻るそうです!
出勤時間はバラバラなので朝は早いと5時ごろ出勤し、夜は遅いと23時頃に仕事が終わります😵
仕事が終わる時間はその日によってバラバラなので、お昼に帰ってきたり、夕方に帰ってきたり、夜中に帰ってきたり😅
まぁ主人はどうでもいいんですが。笑

ワンオペ育児になると、家事ができるか心配です😅
今は子供が寝ている時にやって、グズったら主人が見ていてくれるので気にせずできたんですが…
お風呂も今は主人が大きいお風呂で入れてるので、これからは私が入れなければならないし…
ベビーバスはもう小さすぎて使えないので、大きいお風呂に入らないといけないし。
子供が寝てたら1日一緒に寝て終わりそうな気もして😅

ワンオペ育児の方に質問なんですが…
1日どんな流れなんでしょうか?
そろそろ生活リズムも作っていこうと思っているので、何時に起床、お風呂の時間、何時に就寝など…教えてください!
あと、家事をするコツ、お風呂をスムーズに入れるコツなどもあれば教えてください!
よろしくお願いします😊

コメント

沐浴なら脱衣所にタオル広げといて、先に桶に掛け湯を用意して洗ってました💡
家事は買い物はネットスーパー、夕飯は1品お惣菜に頼って他は簡単に作れる物(野菜炒めや荷物などなど)は作ってました😊💡

ふうママ

うちは6時半に子供を起こします(*^^*)
起こしてすぐ顔や体を暖かいガーゼで拭いて保湿、着替えをしておっぱいあげます🎵
そのあと1時間半くらい機嫌がいいので、洗濯や軽く掃除します(*^^*)
11時くらいまで泣いたらおっぱいやおむつ交換してたまに遊びながら大体の家事をおわらせます😆
お昼前くらいにおっぱいがでなくなってくるので、ミルクをあげてご飯たべたり、猫の世話します\(^^)/
大体2時位に昼寝するのでその間にシャワー浴びにいきます(´・ω・`)
そのあと洗濯回してるとおきるので、おっぱあげたり、洗濯干したりして、娘をお風呂に入れます😆
それからまたおっぱいあげて、ご飯の準備して、6時半ころからミルクあげだして7時から8時くらいに寝かしつけます😆
旦那がかえってきて洗い物や、洗濯、次の日の弁当の準備などして寝ます\(^^)/
ちなみに晩御飯は週末作りおきしてます🎵

ふにゃ

お風呂に関してのみですが、バウンサー、バスチェア、ママ用バスローブを使うと楽です!
バウンサーは浴室の外に置いてバスタオル敷いておきます😊

kei*

まとめてすみません。
ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!