※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29slove
妊娠・出産

産前休暇の申請書の記入方法やタイミングについて教えてください。

産前休暇について質問です。
生命保険会社に務めています。
産前休暇を予定日6週間前からとりたい旨を内勤さんに伝え、傷病欠勤願の書類と、医師に記入して頂く、診断書の用紙をもらいました。
産前休暇の欄に〇をしましたが他の記入欄で
傷病名、欠勤期間など、どのように記入するべきか分かりません。

この申請をするタイミングなど
経験のある方教えて頂けたら幸いです。

コメント

りり

産前休暇で傷病欠勤願いや診断書は出した覚えがないです!
私は6週より2ヶ月前に切迫早産の診断で働けなくなり、

  • りり

    りり

    すみません💦途中でした💦

    私は6週より2ヶ月前に切迫早産で働けなくなり、その2ヶ月間のうち有給でまかなえなかった日数分の傷病届け、傷病手当金申請書、診断書を提出しました。

    普通に6週前から産前休暇に入るのであれば、傷病ではないと思うので、会社に確認されほうがいいのではないかなと思います(*'ω'*)
    間違ってたらすみません💦

    • 8月7日
  • 29slove

    29slove


    ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!そうですよね💦
    傷病は、おかしいかな?と私も、用紙を見て感じてた事なのでもう1度しっかり確認してみます💦

    出産までお互いに
    体大切にしていきましょう☺️💗

    • 8月7日
ちー

たしかー傷病名のところには、出産のため。欠勤期間は予定日から1年後の前日を記入しました。
産前休暇に入る前に提出したと思います!

  • 29slove

    29slove

    ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    1年後なのですね!

    医師記入用の診断書もセットで渡されたのですが、診断書等のご提出はされましたか?

    • 8月7日
  • ちー

    ちー

    切迫早産ではありませんよね??
    恐らくですが、傷病休暇も産前産後休暇も介護休暇も申請するための書類が一緒なんじゃないかなとおもうのですが。。なのでセットになってるから渡されただけかと!

    • 8月7日
  • 29slove

    29slove

    まだ、今のところ切迫早産との診断はされていません!
    兆候もみられないと前回の検診で言われたので大丈夫だと思います☺️

    あっ、そうです!
    全ての休暇がまとまった用紙になってます。予定日か出産日を記入する欄もあり、産後休暇を選択する欄もあります。
    産前と産後を続けてとりたいと思ってますが、恐らく産前は産前で申請し、産後は産後で申請するような感じなのかな?と思ってます💦

    セットで渡されただけなら、とりあえずは、申請願を提出してみます!

    • 8月7日
  • ちー

    ちー

    そうですね、多分産前産後わかれてたかもしれません。
    あ、あと期間は、予定日から1年後の前日がとりあえずのMAXなんですがここは拠点長と話して決めました!
    ま、早く復帰することは可能ですので(^-^)

    • 8月7日
  • ちー

    ちー

    ごめんなさいそれ育休の期間でしたね(^^;
    産前休暇は予定日を記入です!

    • 8月7日
  • 29slove

    29slove

    本当にわかりやすい回答ありがとうございます😭🙌
    かしこまりました!

    • 8月7日
  • 29slove

    29slove

    とりあえず、この用紙には予定日で提出してみます!
    医師の診断書の取り寄せはしないで、この用紙を提出してみます!😆

    • 8月7日