
らくらくメルカリ便の補償について質問です。商品が届いていない状況で、返金されるのでしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいますか?どうすればいいでしょうか?
らくらくメルカリ便について
らくらくメルカリ便の補償とはどういうものですか?
先日、メルカリで購入をしらくらくメルカリ便で発送をしてもらいました。
商品が家に届いていないのに配達状況が、配達済みとなっていてヤマトに問いあわせてみても配達済みとなっています。らくらくメルカリ便ですのでメルカリに問いあわせてくださいといわれました。メルカリに問いあわせても2日たちますが返事がきません。出品者の方がとてもいい方で受け取り評価ができずにいる中、わたしのことを心配してくださって本当に申し訳ないです。
同じ経験をされたかたいませんか?
はじめてのことでどうしたらいいのかわかりません。
このまま出品がみつからない場合、出品者の方にも購入者にもちゃんと返金されるのでしょうか?
- ?
コメント

ままり
メルカリ便で起きたトラブルは全てメルカリが補償してくれます。
メールでしか問い合わせが出来ないので返事が遅いんですよね💦私も3日後くらいに返事が来て、またこちらが返信して、その返信もまた2〜3日後ということがありました。
もし商品が見つからない場合は購入者には返金されますし、出品者には売上金が入ると思います(^^)

ken
私も経験あります!
購入側です。
メルカリ事務局に問い合わせして
そこからがちょっと長いです…
えりさんが言う通りです。
支払い金は戻って、
出品者様には売上金が入ります。
ヤマトさんなら配達したあと
配達済みとなるのだけど、
郵便局のメルカリ便…
なんでしたっけらくらくメルカリ便
ではなく、あと1つ郵便局が対応する
メルカリ便があるのですが
それだと、
到着前に配達済みとなったりします。
おそらく、郵便局支店に
到着した時点で配達済みとなるのか…
そこから数日して自宅に到着していました。
-
?
ほんとにこまりますよね💦
らくらくメルカリ便だと、購入者(私)の名前は包装されているところには書いてないですかね?💦
らくらくメルカリ便を利用したことがなくてわからないんですが、もし違う家に配達されてしまっていた場合その家の人は私の名前がわかるのかな?とおもいまして(つд;*)アパートの同じ名字のひとのとこに間違えて送られている可能性もありますかね?💦
そうなんですね…💦
配達済みとなってもう2日がたちますが音沙汰なしです(つд;*)- 8月7日
-
ken
梱包された商品の、宛名は
印字されたシールが貼られてます!
出品者がもともとから
メルカリ便で発送を選択してたら
印字されてるのは、?さんのみ。
出品者が配達方法、未決定を
選択してて、あとからメルカリ便に
しているのであれば
?さんと出品者の両方の印字が
されてます。- 8月7日
-
?
それなら別の人に配達されていた場合、違う人の荷物 とどいたことはわかるんですね(T-T)
- 8月7日
-
ken
ですね〜
その場合…連絡してくれなかったら
もうどうしようもないですよねー- 8月7日

スワリン
メルカリじゃなくてヤマトに聞くべきです。配達が済んでいるというのは電話で聞いたんですか?
-
?
ヤマトには何度も問いあわせをしました。ヤマトからは配達済みとなっています。といわれ、でも家に届いていませんといってもメルカリに問いあわせてくださいといわれ相手にもされませんでした。
配達済みは、追跡番号とメルカリのアプリとヤマトに電話で確認しました。
らくらくメルカリ便を調べてみたら、らくらくメルカリ便はヤマトではなくメルカリ便に問いあわせてくださいとかいてあったので一応どちらにも確認はしました。- 8月7日
?
電話で問いあわせできるようにしてほしいですよね💦
たくさんの問いあわせがあるだろうからすぐには対応できないかもしれないけど、もしかしたらヤマトの人が間違えてちがう家に配達してしまってる可能性もあるかもしれないし…はやく対応してもらえないと困りますよね😞
メルカリって信用していたのでなんだか残念ですΣ(ノд<)
補償がされるなら安心です!
えりさんはメルカリに問いあわせて解決できましたか?
ままり
そうですよね(>_<)
文章じゃ説明しにくい時もあるし💦
私は2回トラブルがあって、
1回目はファミマで2つ送ったのですが、商品が入れ替わって届いてしまいました。ファミマ内で用紙が入れ替わったようで(*_*)購入者さんには着払いで送り返してもらって、私からはゆうパックで両方に送りました。無事に購入者さんには商品が届いたと確認されると、私には売上金と着払い料とゆうパック料が入りました(^^)
結構こういうトラブル多いみたいですよ。補償はしてくれますが、面倒くさいですよね(^^;;
2回目は3日経っても受付完了のまま輸送中にならなくてメルカリに問い合わせたら、メルカリが調べてくれてヤマトが違うところに運んでしまったと💦時間はかかりましたが、無事に購入者さんに届きました(^^)
?
すぐに返事がこないとどうしようもないし、待つのってそわそわしますよね(T-T)ヤマトが違うとこに運んでいて謝罪とかはありましたか?
ヤマトに問いあわせても相手にもしてくれずメルカリに問いあわせてと突き放されてしまうしメルカリからは返事は遅いしこまりますよね(T0T)
ままり
ヤマトからは何もないですよ。
メルカリ便で起きたことは例えヤマトが間違えてもメルカリの責任になるので、ヤマトに問い合わせはしないようにとガイドにあったと思います(>_<)
早く解決するといいですね!