※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすー
子育て・グッズ

ミルクの量について、ミルク缶の目安を守るべきか、あげすぎなのか悩んでいます。未熟児のため普通の子に追いつくためにたくさんあげてもいいのか、心配です。

ミルクの量について教えて下さい!
今、1ヶ月と12日の子を完ミで育てていて大体2時間おきに140飲んでいます😂ミルクの缶の1ヶ月の所を見ると140を6回と書いてあるのですが、6回では収まらず7、8回飲んでいます💧ネットで調べても母乳よりカロリーが高いのであげすぎには注意とか3、4時間は間隔を空けましょうとか書いててあげすぎなのかな??と思ってしまいました。未熟児で生まれてきたので普通の子に追い付くためにもたくさんあげてもいいのかなとも思ったり。。。
あげすぎでしょうか?やっぱりミルクの缶に書いてある目安を守った方がいいのでしょうか?

コメント

K

赤ちゃんは消化するのがまだ苦手で、ミルクは母乳より消化が悪いそうです。3時間は最低開けるようにしたほうがいいかと思います!
また未熟児だからといって、普通の子に追いつこうとしなくていいと思います💦
それぞれ違いはあって当然ですし、比べずにお子さんに合わせてあげたらいいと思いますよ😌

  • まっすー

    まっすー

    やっぱり3時間はあけた方がいいんですね😂
    ありがとうございました☆

    • 8月7日
たぬき🐱

うちの子もそんな感じでした(*´・ω・`)b泣いたらあげる、泣いたらあげるって感じで3ヶ月の頃に完ミになり、7、8回あげてました☺️(笑)
ミルクの量は足りなきゃ泣くし足りてたら寝ちゃうしとかで赤ちゃんの様子見ながらあげました❗

赤ちゃんが欲しがっているようでしたらあげていいんでは無いでしょうか👍
あくまで目安なので神経質にならないほうがいいですよ~😊
でもいちようミルクは3時間あけるのは頭の隅に置いておけば大丈夫です
そのうちあいてきますから

ちなみに今8ヶ月ビックベイビーぷくぷくちゃんになっていますが元気ですよ🙆(笑)

  • まっすー

    まっすー

    欲しがっているようならあげても大丈夫ですかね💞出来るだけ3時間はあけるようにします!
    ありがとうございました☆

    • 8月7日
mi-eighter

2時間おきだと消化が悪くて内臓に負担がかかりますよ💦
7〜8回飲むなら1回の量を少なめにしてはどうですか?
ミルク缶より少なめはいいけど、多目はやめたほうがいいです!!
未熟児で産まれたなら尚更負担がかかってしまいますよ💦💦

  • まっすー

    まっすー

    量を少なくしたら飲み終わってもグズグズなのですが。。。
    出来るだけ3時間はあけるようにします🌼
    ありがとうございました☆

    • 8月7日
re.mama

なるべくなら
規定量は守った方がいいですよ😅
まだまだ満腹中枢も未発達
あげたらあげた分だけ飲みます😅
3時間空けた方がいいのは胃に負担がかかる為ですʕ •́ω•̀ ₎
未熟児だから沢山飲ませた方がいいとかないので
なるべくなら規定量で満足出来そうなら
そのがいいと思いますよ⭐️

  • まっすー

    まっすー

    なるほどーーー、出来るだけ規定量守るようにしてみます😂
    ありがとうございました!

    • 8月7日
かめりおん

私もなんどかその質問しました。(笑)
その子その子で飲む量も違うと思います!
私もミルクで泣いても喚いても3時間みっちり開けていましたが、参ってしまってもう泣いたらあげよう!と思いあげていたら、やっぱりお腹が空いていました。
あ〜足りてなかったんだ(T_T)とかわいそうに思ってしまいました(笑)
ちょこちょこ飲みだったので、捨てるミルクのが多かった気がしますが、すくすく成長して今7ヶ月でとっても元気です!

  • まっすー

    まっすー

    そうなんですねー、あまりに泣かれてしまったら参ってしまいますよね🙈
    ありがとうございました😄

    • 8月7日
ぽぽん

友人が多めにあげていて検診でかなり怒られていました。体重が増えすぎていたようです。赤ちゃんはあげただけ飲んでしまう子もいるようで、友人の子はまさにそのタイプ。吐き戻しもなくあげればゴキゲンだったので問題ないと思っていたようです。その後に規定量に戻しましたが赤ちゃんが怒って大変だったそうです。

  • まっすー

    まっすー

    えー、そうなんですね(゜ロ゜;ノ)ノあげすぎはよくないですね💦💦
    ありがとうございました😄

    • 8月7日