※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

37w1dの検診で子宮口が開いておらず心配。日常の運動や乳首マッサージを試しているが、お腹の張りがわからず不安。お腹の張りや子宮口の開きについてアドバイスを求めています。

お腹の張らせ方と子宮口の開きについて質問です。

37w1dの検診で
「子宮口が全然開いてないし、
赤ちゃんも降りてきてない」
と言われてしまいました。。。

普段は食事の用意や買い物、洗濯、掃除、
軽いスクワット、雑巾掛け、
近くのスーパーへ歩いて行くなどしていますが
ウインドウショッピングなどウォーキングは
暑いので気が向いたときだけって感じです。

そんなに焦ってなかったので先生に
「(この時期子宮口が開いてないって)
普通のことですか?」と聞いたら
「いやいや!どんどん張らせてもらわないと!」
と言われました。(初産だから?)

先生に言われて考えてみると
まわりの友達は早めに産んだ方が多く、
安産の子は37wだと子宮口も開いてたといいます。

出産への恐怖がやっぱり強いので
このままで難産になったらどうしようとか
なかなか出てこず大きくなりすぎたらとか
不安になっています、、
幸い赤ちゃんの推定体重は平均あたりみたいです

普段胎動でググーッと伸ばされるときは
膣のあたりや下腹部が痛んだりするのですが
お腹がかたくなったときに痛みは感じません…

その検診の日に乳首マッサージを教えてもらって
かなりの頻度でやり始めました。
もう少し運動にも気を使おうかなと思いますが
普段の生活でも、数時間歩いても、
疲れはしますが痛いくらい張るっていうのが
よくわかりません…

質問は2つなのですが、
みなさんはどんなことをしたときに
痛いほどお腹が張りますか?
それと、この時期に子宮口が開いてないって
そんなにマズいのでしょうか…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?

出産は赤ちゃんのタイミングだし
心配しすぎかな〜とは思いますが
アドバイスお願いします (つ﹏<)・゚。

コメント

そんなにまずい!ってことはないと思いますよ(><)
私ではなく姉なんですけど初産で37週子宮口ガッチリで
お腹の子が大きくなりすぎるから37週で計画分娩だったのが
子宮口開く処置しても開かず、促進剤しても生まれませんでした😱

赤ちゃんのタイミングで生まれようとするし先生がそう言っても、タイミングに任せるしかないと思います〜😭

• まりり

まりり

お姉さん大変だったんですね(~_~;)!
    やっぱりタイミング次第ですよね😭
    焦っても仕方ないとは思いつつ、、
    体力づくり目的で動いたり
    してみようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 8月7日
  • まりり

まりり

お礼の言葉を忘れてました💦
    回答ありがとうございます👩🏻‍💻♡

• 8月7日

退会ユーザー

姉もですが友人も同じで焦って色々なジンクスをしたり動いてみたりしたんですが
    母体が空回りしてしまったのか
    お腹の子の心拍が落ちてしまい緊急帝王切開で出産しました。
    焦る気持ちもわかりますが、危険になることもありますから焦らず普段通りの生活がいいと思います😢💦

• 8月7日
  • まりり

まりり

そういうこともあるんですねー😥💦 なんでもお産は立派ですが、突然緊急帝王切開になったら心の準備ができなさそうですね(つ﹏<)・゚。
    無理のない範囲で動いて、急に生活を変えすぎないようにしようと思います😰
    いろんなお話聞かせていただいてありがとうございます!💗

• 8月7日
パプリカ♡*:.✧

私も先週、金曜日検診で内診してもらったら。「子宮口開いてないね。でも、入口は柔らかいね」で終わりました(笑)
長男の時、どうだったかなぁ?って考えちゃいました😅
あまりは、考えすぎてもストレスになるので。いつもどおりに生活をしましょうよ😁

• まりり

まりり

わたしも子宮口柔らかいと前回言われてたので
    2週間経っても開いてなくて余計エーッと
    思ったのかもしれないです😨(笑)
    ですね、ストレスに感じてしまっては
    元も子もないですよね(つ﹏<)・゚。
    焦らず普通に生活するようにします!

hytママ♡*:.✧さん週数同じで
    予定日近そうですね( *`ω´)
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 8月7日
どんぐり

私も36wの健診で全然まだまだだよーと言われました🙋しかし、38w4dで出産しました!

私が1番効果あったなあと思うのは階段昇降です!ショッピングモールでもエスカレーターは使わず階段をわざわざ探して階段を使ったり、近くの公園の階段を無駄に往復したり…とりあえず階段を探して歩きました!

• まりり

まりり

そうなんですか!
    先生にそう言われても急に変わったり、やっぱりこればかりはわからないですよね( ̄▽ ̄;)
    階段だと普段の生活にプラスする感じで取り組めそうですね❣️
    なるべく階段を探して利用、参考にさせていただきます♡

• 8月7日
3kids mama

3人目妊娠中で37w3dで検診がありましたが開いてませんでした(^^)けど1人目2人目ともに予定日らへんに産まれてますよー(^^)焦らなくて大丈夫ですよ♡

• まりり

まりり

そうなんですか〜!!!周りでは前倒しの子が多くて焦ってしまってたみたいです、、😭 それを聞いて安心しました (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💗

• 8月7日
ℛ ♡...*゜

37週で初産ですよね?
そんなに開いていなくてもおかしくないと思います。
私も開き始めたのは39週でしたが、予定日にスピード安産してます。週数より体質だと思います。

ウォーキングをたくさんしているときにお腹が張っていました。
実家が三階建てなので狂ったように階段も昇り降りして、スクワットもしていましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

あまり張る方じゃなかったですが、出産三日前くらいからやけに張るようになり、前駆陣痛もないままポンと生まれましたので、色んな例があると思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

ちなみに39週で子宮口2センチ開いてると言われました。それまでは全然開いていませんでした。

• まりり

まりり

はい!37w初産です。
    そういうパターンもあるんですね😳 なんて羨ましい!(笑)
    周りの子たちの安産エピソードが結構似てたので、それに当てはまらなくて不安になってしまってたみたいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お話聞かせていただいて、焦ることないなと安心できました💗
    3階建ての実家!それはいい運動になりますね(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)゚+。 スクワットやウォーキングも、参考にさせていただきます٩( 'ω' )و✨

• 8月7日
らんるん

痛いほどお腹が張ったことはなかったです😔
おっぱいマッサージは効果的でしたよ😊
毎晩お風呂上がりにしてました!
39週になっても私も子宮口全然空いてなくて、焦りました(笑)
破水してからも全然空いてませんでした(笑)
が、無事に生まれました😊
大丈夫です!

• まりり

まりり

お腹張って痛いとかよく聞くのに自分はなくて疑問に思ってましたが、わたしだけじゃなかったんですねー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!(笑)
    おっぱいマッサージ、やっぱりいいんですね(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)💗 産後のためにも引き続き頑張ってみます〜 ٩( 'ω' )و✨
    やっぱり開いてないって言われると焦っちゃいますよね😥 でも無事に出産できたら言うことないですね ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ 似た状況を経験した方に大丈夫と言っていただけると安心できます!ありがとうございます😊❣️

• 8月7日
ありりん

私は最後までお腹の張りというものに疎かったです💦

1週間逆子になり、張り止めを出され、驚いたほどです😂

そして、私38週でも子宮口全く開いておらず遅れるかもだから来週普通に検診ね‼︎と言われ、そのまさに39週の検診日に3時間未満で産まれました‼︎
急にきます✨大丈夫です!状況(日常生活)は、ほとんど主さんと同じです。

• まりり

まりり

張り止めを出されるほどなのにですか!(笑)わたしも張りがよくわからないですがそれはすごいです😂‼️
    しかも三時間未満😳 同じパターンでもスピード出産の方がいらっしゃって安心しました😭💗
    ありりんさんも同じような生活パターンだったということで、焦らず無理しすぎず、赤ちゃんのタイミングを待とうと思えるようになりました(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)゚+。

• 8月7日

理想の歩く時間は毎日3時間らしいですよ〜!
もちろんしんどくない程度にって言われましたが(;o;)
でも体力つけるのも必要ですしね!
痛いほど張る必要はないですし赤ちゃんのタイミングもありますが、いろいろ動いて柔らかくしていくのは理想ですね(^^)

• まりり

まりり

さ、3時間ですか!毎日!!!(笑)この時期しんどいですが、それくらいの運動量が必要なほど体力つけないといけないんでしょうね〜😭(~_~;)
    おなか、そんなに張りまくらなくても問題ないんですね(๑╹ω╹๑) ✨
    無理しすぎない程度に動いていきたいと思います(*´꒳`*)💗

• 8月7日
エスカレード

ヤンキー座りで床掃除がいいって聞きますよ!

大丈夫!産まれてこない赤ちゃんはいない!

• まりり

まりり

床掃除はヤンキー座りがポイントだったんですね!たしかにあのポーズは見るからに子宮口が開きそうなので、やってみます🤔(笑)
    そうですね😭✨ 赤ちゃんを信じて過ごします!😭✨

• 8月7日
みな

まずくないとおもいます。赤ちゃんが出たいときがあるはずです!先生の言うことや、周りが気になるかもしれませんが、焦らず待ってたらいんですよ^_^無理に張るようなことする必要ないようにおもいます^_^わたしは、フットワークと散歩とオロナミンCで予定日よりはやくに出産しました^_^
子宮口開くには、四つん這いがいいとか言ってましたね〜床を雑巾がけするとか^_^

• まりり

まりり

たしかに、他人を気にしすぎてたように思います(☍﹏⁰)💦
    そうですね、赤ちゃんのタイミングを気長に待とうと思います(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)゚+。:.゚お腹に居てくれるのももうほんの数週ですもんねー😥💗
    掃除は好きなので、無理ない範囲で雑巾掛け引き続きがんばります٩( 'ω' )و❣️

• 8月8日
ma

いま37週なら焦ることないですよ( ˘ω˘ )✨わたしは37週の検診で子宮口3㎝開いてると言われましたが、結局産まれたのは39週ですよ💦お腹も、結局下がらないままでした!前駆陣痛とやらも感じたことはありませんでしたので本当に産まれてくるのか心配でした(笑)

お腹があー張ってるなーと思うときはわたしの場合座ってのんびりしてるときで、動いてるときは気づかなかったのかな?と思います!
子宮口は開いてたって出てこないときは出てきません!子宮口開いているのに陣痛なかなか来なくて、陣痛がきてから一気に残りの7㎝開いて産まれたので、いま開いてなくても時が来れば開くので、大丈夫だと思いますよ❤️

ちなみに、運動の方は全然でした(笑)外出て歩いて破水したらやだなーと言い外には出ず。(笑)気が付いた時に軽くスクワットと、家の中の段差のぼったりおりたりくらいで…💦それでも予定日前に産まれてきたので気にし過ぎなくてもいいですよ♪

• まりり

まりり

3センチ!それはすごいですね〜😳そんなに開いててもすぐ出産になるわけではないんですね(๑╹o╹๑ )
    たしかにゆっくりしてる夜とかの方がお腹がギューッと張る感じがします🤔 気づいてないっていうのもあるかもしれないですね😥💗
    運動のことも本当にいろんなパターンの方がいらっしゃって、まりなさんの出産は周りにいないタイプのエピソードだったのでとても勉強になりました☺️

• 8月8日