※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

2人目の里帰りはどうしましたか?以外の点が気になって里帰りするかしな…

2人目の里帰りはどうしましたか?
以外の点が気になって里帰りするかしないか迷ってます。
1人目の時は里帰りせず、1週間ほど家に手伝いにきてもらって過ごしました。今回は通ってもらうのが申し訳ないので里帰りしようかと思ってます。両親も里帰り希望してくれてます。

•実家の両親は共働き(休みが取れるか分からない)
•隣に兄夫婦が住んでいて2人の甥っ子が毎日遊びに来ている状態
•実家は20分くらい。
•時期は年末年始
•普段は親戚が近くに住んでおり来客者が多い
•2歳の娘のおもちゃ、行動が限られる。

両親、兄夫婦共に仲がいいのですが、甥っ子達が遊びに来た時帰ってとは言えないし、感染症の危険もあるので迷ってます。本当に帰った方が楽なのか、、、食事と洗濯等家事は助けてくれると思いますがその分人付き合いがしんどくなりそうで。皆さんどうされましたか??

コメント

いと

その状態なら里帰りはしないほうが良さそうですね😱
感染症と産後すぐの人付き合いは凄くだるくなるので(笑)

• ゆり

ゆり

感染症と人付き合い、本当それです😭
    里帰りが親孝行かなーと思うんですが、やっぱりリスク高いですよねー😭

• 8月8日

私は実家が遠いので里帰り一択でした。両親共働きなので家事をしなくてよかったこと、週末に上の子を連れ出してもらえることは助かりましたが、平日の日中は朝昼ご飯と子供2人の相手で寝る時間なかったです。
そこに甥っ子や親戚まで訪ねてきたらきついと思います。
自宅に戻ったら上の子が慣れてる場所だからか夜泣きしなくなったし、里帰りしなくても大変なりになんとかなったんじゃないかと思ってます😥

20分の距離なら、産後1週間くらい実家に帰るかな?自宅に戻ったら毎日じゃなくてもタッパーにおかずを差し入れてもらうとか。

• ゆり

ゆり

親が仕事中は実家でも大変ですよね😭
    産後1週間だけ帰る方法があったんですね!何故か思いつきませんでした!親が里帰り望んでいるので短期間という約束で里帰りしてみようと思います!ありがとうございます

• 8月8日

退会ユーザー

里帰りを望んでいらっしゃるなら、お仕事数日でも休みが取ってもらえるといいですね💦
    自宅なら安全対策してあるし、上の子が1人で遊んでる隙に寝れたりしますしいいと思います。頑張ってください(´∀`)

• 8月8日

実家もそれだけ近い距離なら、私がちーさんと同じ状況なら里帰りしないです。
ただでさえ産後の体を休める為に里帰りするのに、甥っ子が来たり来客多くて…って休まらないですよね。それに年末年始ということは冬場で感染症の心配もある中に自分の子供以外の子供がいるとなると、リスクは高いですね。
私は実家が車で2時間なので、下の子の時は里帰りしましたが、母が出産~生後20日頃まで上の子の相手をするために仕事を休んで実家にいてくれました。普段は両親は共働きなので、破水や陣痛が来たときのシュミレーションはしておきました。

• ゆり

ゆり

里帰りする友達ばっかりで、1人目里帰りしなかったことを親不孝だったのかと反省してたのですが、条件考えるとやっぱり難しいですよね😭お母さんが仕事休めたらありがたいですね💓感染症怖いですよね😭アドレスありがとうございます!

• 8月8日
くまのこはるさん

里帰りする気で荷物も運んであったのですがいざ退院して1日目の夜、上の子が慣れない環境のせいか寝る時にギャン泣き+夜泣きがあり、これが続くなら自宅で過ごした方がマシだと思い2日目に自宅に戻りました。。

同じく両親は働いているため手伝いもなしで、最初はてんてこ舞いでもまぁなんとかなります。というかなんとかせざるを得ない。笑
旦那もほぼ仕事でいないし外にも出られず気分も淀みがちでしたが、そういう経験をして自信がつくというか自分自身がたくましくなった気がします。

それぞれキャパは違うし子どもの個性もありますから一概には言えませんが、主さんの状況なら私は里帰りしないと思います。
実家もお近くのようなので少しお世話になって見てから決めても良いのでは?(°▽°)

• ゆり

ゆり

自宅に戻られ乗り越えられたんですね(><)凄いです!
    1人目の時に里帰りせず、乗り越えられたので今回もと思ってたのですが、両親としてはさみしかったようで親孝行のために帰ろうかと思ってたのですが、やっぱり自宅の方が上の子供の事を考えるといいですよね!自分達優先で考えます!ありがとうございます

• 8月8日
ぐでたま

私は妊娠9ヶ月の時に転勤についていったので里帰りはしませんでした。

イライラするかなと思うならやめといた方がいいと思いますが、上の子がいる時点で危ないことってあるので...

• ゆり

ゆり

転勤てことは、慣れない町でですよね😭凄いです!
    アドレスありがとうございます

• 8月8日
ぽんたぽん

里帰りしないです😭
2歳の娘さんも、たぶん日常に
赤ちゃんが来た!って方が
精神的にも楽な気がするので
自宅にいる方がママも楽では?😳

• ゆり

ゆり

自宅しか楽だと思います!
    上の子を放っておいても大丈夫なような環境なので。でも実家は全然です😭
    親の想いを尊重すべきかと思ってましたが自分達優先で考えます!ありがとうございます

• 8月8日