※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがミルクを勢いよく吐き戻すことが心配。元気そうなら問題ないと病院で言われたが、何度も噴水のように吐くのは心配。元気なら大丈夫でしょうか?

生後20日の女の子の新米ママです。
今しがた授乳中に、明け方4時頃のミルクと今あげてた母乳を噴水のように(30cm以上飛んでます)勢いよく吐き戻しました。
先週も1度同じ事があったのですが(ミルクを50ml飲んだところで全量噴水吐き戻し戻し)、その時に病院に電話したところ、赤ちゃんが元気そうなら問題ないので様子を見て、と言われてしまいました。

今日ももまた勢いよく吐いたのですが、ぐずってはいますが娘は元気そうな感じです。吐き戻したのはミルクだけで、色は白いですし、おしっこも出ています。

新生児が吐き戻しが多い事はわかっているつもりですが、何度も噴水のように吐くのはやはり心配です…。本人が元気なら問題なさそうでしょうか?

コメント

🍓

噴水のように吐くのは幽門狭窄症の疑いがあると、よくみなさんおっしゃってますよね、、、😰
病院でみてもらうことは出来ないでしょうか?💦

• とかげママ

とかげママ

ご返信ありがとうございます。
    幽門狭窄症は怖いですが、前回様子を見て、と言われてしまったのでまた病院に連絡するのも気が引けてしまって…。
    ひとまず時間をおいたらまた元気におっぱいを飲んでるので、再び様子を見てみようと思います。

• 8月7日
あこまま

ウンチの色はどうでしょうか?
白っぽいですか?母子手帳に色のサンプル?が載っているページがあると思うので比較して見てください。
単純に吐き戻しが多い子も中にはいますが、気になる際にはまず受診してもいいかと思います。
お大事にしてくださいね(^^)

• とかげママ

とかげママ

ご返信ありがとうございます。
    うんちは黄色っぽくいつもと変わらない色だと思います。
    単に吐き戻しが多い子なのかなぁ?という印象もあり、病気の疑いとの境目が難しいですね…。
    もう少しだけ様子を見てみようと思います。

• 8月7日
  • あこまま

あこまま

でしたら、飲んだ後はしばらく、縦抱っこしてあげてたりの工夫が必要になってくるかもですね>_<

• 8月7日