※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がうんちを出せず、綿棒で手伝っているが、依存したくない。マッサージも試しているが効果がない。毎日綿棒で出すべきか、放っておいてもいいか悩んでいます。意見を聞かせてください。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
生後15日くらいからうんちを1日1~2回しかしません。
気張ってはいるのですが上手く出せないようです。
見ていてかわいそうなぐらい顔を真っ赤にしているので、綿棒でグリグリしてあげてやった出るといった感じです😥
最近は自力では出せず綿棒をしないと全くうんちをしません。綿棒が癖になってもイヤだなーと思っているのですが、出せなくて苦しそうなのを見ているのも辛いです。
マッサージもしてあげてるのですが効果はないようです。
出なくても何日か放っておいてもいいのか、綿棒でも毎日出してあげた方がいいのか悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください😣

コメント

NICUに通ってますが1日1回でてればいいよって感じですよ〜( ¨̮ )

• きみきみ

きみきみ

1日1回出てれば大丈夫ときいて安心しました!赤ちゃんNICUなんですね。早くNICU卒業できるといいですね!
    ありがとうございました😊

• 8月7日
ありす

1日1.2回出れば全然いいと思います。
息子は3.4日でない事もあり、綿棒使って出してました。
今はまだ踏ん張ることが上手に出来ずなかなか出せないけど、そのうち自分で出せるようになりますよ😊

• きみきみ

きみきみ

3.4日でないこともあるんですね😮
    まだ踏ん張るのが下手くそなのかもしれません。しばらくは苦しそうな時は綿棒でグリグリしてあげたいと思います!ありがとうございました!

• 8月7日
あや

うちの子も新生児の時から綿棒浣腸でないとでません。
たまーに5日くらい経つと自分で出す時があります!
基本5日に一回くらいに綿棒浣腸で出してあげています!
助産師さんにはまとめて出す子で出すの下手なの子なのかなー?と言われ
先生には綿棒浣腸ででるなら大丈夫!
綿棒浣腸は毎日しても癖にならないから!ミルク飲まないとかずっと機嫌悪いとかなら問題だけど。と言われました!

綿棒浣腸しても1週間でない時に小児科で浣腸してもらいましたが、すんごい大量にでました!笑

• きみきみ

きみきみ

綿棒は毎日しても大丈夫ときいて安心しました。機嫌は悪くないのでこれからもグリグリしてあげたいと思います😊

• 8月7日
mami26

うちの下の子も便秘気味ですが入院中に
「24時間でなかったら綿棒浣腸してあげて」
って言われましたよ🎵
私も癖になるのが嫌だったので綿棒浣腸する前にのの字マッサージしたりお腹のマッサージしてそれでも出なかったらやるようにしてます😵

• きみきみ

きみきみ

よくあることなんだとわかって安心しました!
    なるべくなら綿棒なしで出してほしいのですよね。のの字マッサージと合わせて状況に合わせて綿棒もしていきたいと思います!

• 8月7日
mako

うちは産後3日目のまだ入院中に既に1日出ない日があり早々に綿棒浣腸を伝授されました😅
0ヶ月の時はチビチビ何度か出していましたか、1ヶ月になる頃には同じく1日1,2回でした。産院でも1日1回出なければ綿棒浣腸してと言われたので、出ているなら大丈夫じゃないですかね💡
うちもあまりマッサージ効果ない感じで、でも娘が便秘の時は私もスッキリ出ていないことが多い気がしたので、多めに水分取ったりきのことか食物繊維を多めにとるようにして、私の便秘が治ると娘もウンチ出たりしました(笑)因果関係があるのかたまたまかはわかりませんが😁

• きみきみ

きみきみ

母乳メインなので私の食べているものも影響あるのかもしれませんね。
    今日から食物繊維が豊富なものを多めに食べたり水分取ったりして様子みてみようと思います!
    私も便秘気味なので2人で便秘解消頑張ります!笑

• 8月7日
えだちゃん

私の娘はそのくらいのとき1日でないときとか2日でないときとか普通にありました💦
2日でないとミルク飲んだときとか吐き戻しがあるので綿棒浣腸してたんですけど、私もクセになるのが嫌だったので保健師さんに聞いたら、綿棒浣腸はクセにならないから大丈夫と言われました😉
そんな娘も今は自分で1日2回くらいウンチをするので、ウンチのリズムがつけば自力で出ると思いますよ🙆

• きみきみ

きみきみ

綿棒浣腸はクセにならないときいて安心してこれからもやれそうです!
    ウンチのリズムが掴めるようになるまで根気強く一緒に頑張っていきます👍

• 8月7日
たこめし

私の子も1日1回、たまに2回しかしないです。一昨日は出てなくて昨日もりもりはみ出しながら出してました(笑)
綿棒はした事なくて毎日お腹ぐるぐる🌀してあげてましたが、それをしないと出なくなったら嫌だと思って今はやめました!
お腹の張り具合にもよりますが私なら3日出なかったら綿棒で刺激してあげますね。
ちなみに、私の子はお風呂で温まったあとに出す事が度々あります。お腹温めてあげるといいかもですね🍀

• きみきみ

きみきみ

たまに出すウンチの量は確かにものすごいです!!あまりの量に笑っちゃうくらいです 笑
    お風呂で温まってるときにマッサージとかしたら出してくれるかな😊
    さっそく今日から試してみます!
    ありがとうございました✨

• 8月7日
ここなっちゃん

うちも生後1ヶ月ちょっとですが、ここ数日1日1〜2回しかうんちしなくなりました💦
それまでは4〜5回はしてたんですが😑
同じ方がいて安心しました(´口`)
うちもうんち少ない分1回の量がハンパないです(笑)
こんなに溜めるならこまめにしてよ〜💦って思います(笑)

• きみきみ

きみきみ

同じです!!
    1回の量がものすごいんですよね💦💦
    ほんとこんなに溜まってるならこまめに出して〜😩って思います。
    でも、同じ方がいて私も安心しました😌

• 8月7日
りー

生後1ヶ月の娘育てています!!

出産後退院した時は1日3〜4回うんちしてたのですが、そらからは最高5日出ない時は本気で心配でした(꒪⌓︎꒪)

顔を赤くして気張ってるように見えたこともあるのですが、あまりうんちとは関係なかったです、、

とりあえず心配でしたが、マッサージしたりしながら待ってみた所、ブリブリーって大量に出たのでホッとしました笑。

うんちのリズムがつくとそれからは1日おきに出たり、最近は毎日一回しっかり出るようになりましたよ!

• きみきみ

きみきみ

5日もウンチ出ないことがあったんですね( ゚д゚)ノそれはかなり心配しますね。
    うちの子も今はウンチのリズム作ってるところなのかなー…。
    少し様子を見ながらマッサージと綿棒浣腸を続けていこうと思います!

• 8月7日