※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事について相談です。スプーンやおにぎりを潰してしまい、食べてくれません。フォークに刺した食べ物は口まで持っていくことができますが、どう教えたらいいか悩んでいます。保育園入園に向けて食事面で心配です。

食事について質問というか相談です。
1歳3ヶ月になりますが、この月齢だとどのように食事をしますか?
うちの子はまだスプーンを持ってたべたり、小さいおにぎりを持たせても潰したりで食べてくれません。
フォークにバナナなどを刺して渡すと口まで持っていくことはできますが、どう教えていったらいいのかわかりません。
プレートに乗せてもぐちゃぐちゃにされてしまったりで…
おやつは自分で持って食べます。
来年から保育園に入れたいと考えていましたが、食事の面で心配です(ToT)

コメント

ゆいまー

うちもです!
手づかみの練習などもしてみましたが全然ダメでしたf^_^;
おやつも途中でポイポイしちゃいます😞

• まろん

まろん

みなさんどうされているのか知りたくて(ToT)
    おやつ食べていても飽きちゃうと途中でポイポイしちゃいますよね…おやつで遊んじゃったり…😂

• 8月7日
○pangram○

最近はスプーンですくう真似事みたいな事はするようになりました。
今月で1歳3ヶ月になります。

食事は、スープ系以外は手づかみで好きなように食べています。

ご飯は残すことがおおいので、食べるのを助けてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

プレートを目の前に出して、さぁどうぞ、でプレートのものは全部自分で食べてます!

グチャグチャにしつつも、自分で食べるので、そのままですよ〜。捨てたりしたら、即注意ですけどね😅

あーか

手づかみとスプーン・フォークが半々くらいです(・ω・)/
最近おにぎりとか小さいものも上手に食べるようになりました!
自分で刺して食べてます!
うまくさせなかった時手で食べてます!

ゆーみん

うちはポイしたり遊び食べになってきたら「食べ物で遊んだらいけんよ。もういらないならごちそうさましようね。」って言って食事を終わらせています☺️
手づかみ食べをし始めた8ヶ月から言っているので、今はわざとに落としたりはあまりないです。

ちなみに手づかみ食べが主で、食べにくいものはスプーンに入れた状態にしてお皿に置いておくと自分でスプーンを持って食べています😊