※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

旦那がお金を自分勝手に使ってきて、管理を私に任せてきたが、最近厳しく管理するようになった。お小遣いの管理や息抜きについて相談中。

旦那は今までお小遣いではなく
自分勝手にお金を、使ってきました
私が管理する話をしても
なんとかやってきていたので
やんわり否定され続けていて、
やりくりできているから
何も言わなかったのですが
先月と今月大変な事が起こってしまい
流石にお金の管理は私がするようにしました。
そこでおこずかいを決めるために
一二週間レシートは全てとっておくように
頼んだのですが
そうゆうお願いは厳しいものですか?
お金に本当に余裕がない時に
私自身も息抜きなんかしてないのにも関わらず
息抜きだと言って飲みに出たとなったら
許せますか?
付き合いならまだしも
個人的に息抜きで行きたいから行ったとなったら
私的には有り得ないと思うのですが
厳しすぎますか?
子供がまだ、いなくて
お金に余裕があったら、月1回くらい
キャバクラなんか全然おっけいなんですが、
状況が状況での出張なのでどこまで
厳しくしていいか限度がわかりません。😖

コメント

どらねこ

旦那さんがいくら必要かではなく、生活して行く上でいくら必要か、貯金はいくらしたいかなどをよく考えた上で、無理なく渡せる金額をお小遣いにしたらいいと思いますよ!

お小遣いから飲み代などは出してもらう感じで、足りないのは自己責任でうまく使うようにお願いすればいいと思います。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます!😭
    お小遣い一銭もあげる余裕は正直ありません。
    付き合いで仕方ない以外の飲み会に
    行かせる余裕もありません。
    タバコもお酒もさせている
    余裕もないのですが
    あれもこれもダメだったら
    流石に可哀想なので
    出張に行ってからの
    レシートを見て決めようかと思っています😣

    • 8月7日
  • どらねこ

    どらねこ

    あげる余裕ないのであれば、それは説明して理解してもらう必要があると思います。

    はっきり言ってタバコやお酒の心配はしてあげる必要ないと思います。
    うちはお小遣い3万ですが、そこからタバコやお酒はやりくりしてもらってます。
    ガソリン代や食事代は別にしてます。

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ですよね、お金がないのに旦那のために
    どうこう出来ませんし😭
    旦那からしたら厳しいと思いますが
    家族のために理解してもらうように
    します😣

    • 8月7日
ぺぇぇぇぇこりん

男の人ってなかなかレシートをその都度とっておくことって難しいような気がします。
私の旦那だけかもしれませんが、基本レシートは受け取りません。受け取ったとしても、レジ横のレシート捨てるところに捨ててます😗笑


余裕ないのに旦那だけ息抜きしてたら腹たちますね😫
厳しい状況の時は我慢してもらうと思います!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます!
    男の人って貰わない方多いですよね😭
    財布からレシートをよく
    取り出して捨てているので
    もらったり貰わなかったりなんです😖
    旦那本人がまいた種で
    本当にいよいよの状況になっているので
    そのくらい意識して協力してほしいと
    思うのですが
    厳しく思うのですかね…😩
    本当に腹たちます!😓
    今はこっちが赤ちゃんの為に
    貯めていたお金で
    旦那の支払いから何から
    負担している状況なので
    我慢してもらおうと思います。😭

    • 8月7日
えーなん

家計が厳しいならキャバクラとかを我慢してもらうべきだと思います(^^;;
家計を計算してどのぐらい余裕があるか、そこから初めてお小遣いは発生すると思います!
我が家は旦那が安月給で私が働いてないのでお小遣いは0〜5,000円です!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    やはり娯楽は我慢してもらうべきですよね!
    旦那さんタバコとかお酒されますか?😖😭

    • 8月7日
  • えーなん

    えーなん

    生活が1番ですからね!
    息抜きも確かに大事ですが、収入・生活に見合った息抜きにしてもらわないと💦

    うちの旦那はお酒もタバコもギャンブルもしないのでこの額で何とかなってるったのはあると思います(^^;;

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうですよね😭
    状況が状況なので
    厳しくいこうと思います!
    何か少ないだとかどうとか言われれば
    自分の収入と生活に
    見合った息抜きを考えるよう
    伝えます😂

    そうなのですね😳
    何も無駄な出費をされない旦那さんで
    尊敬します!

    • 8月7日
  • えーなん

    えーなん

    あと旦那さんがカード払いの癖ついてるならカードも回収した方がいいですよ💦
    お小遣い減らされてカード払いが増えたら元も子もないので(T ^ T)

    家帰って寝ることが1番幸せとか言う呑気な旦那です(笑)
    車やバイクをイジるのが好きなんですが、ヤフオクとかで安いの探すのも楽しいみたいです(笑)

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    本当に今すぐ回収したいです😭
    カードはもうガソリン代以外では
    切らないように
    頼みました😭
    明細書を確認して
    約束を破っているようだったら
    カードを解約しようと考えています!(つ﹏⊂)

    ほんとに素敵な旦那様です😭
    自分の趣味がしっかりあって
    羨ましい限りです😭
    旦那は借金をしてから家にもいなかったり
    悪くなる一方です…😓

    • 8月7日
  • えーなん

    えーなん

    困りますね(´・ω・`)
    うちの旦那は自分がお金持ってると使っちゃうのも分かってるし、カード払いも癖つくと怖いからってセーブしてくれるので助かります💦
    通帳管理も含めて私が全部してるのでヤフオクの支払いですら全部聞いてくれます!
    あとはこれで稼ぎがあれば…(^^;;笑

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    自分で限度わかって
    セーブができる旦那になってほしいです。
    大人になれば
    カードの怖さもわかっているはずなのですが
    癖とは怖いですよね…😱

    しっかりされた旦那さんですね😣
    きっとこれからしっかり稼いでくれますよ!😂

    • 8月7日
ねこまる

厳しくないと思います。

「大変なこと」の内容はわかりませんが
うちも蓋を開いたら負債がゴロッと
出てきたので、私が今まで貯めた貯金が
一気にパーです(´ーωー`)…

なのでうちも全て私が
管理することになりました。
通帳を預かり、給料明細確認して綴り、
レシートも全て回収。
edyも使用禁止。
カード払いも基本的にガソリンだけ。

うちの場合はですが…
車での出費が他の家より多いので
その年間の費用も計算させたので管理します。
と、カード払いの癖がついているので
現金で払う癖を付けて、自分の手元のお金の
現実を知ってもらおうと思ってます。

まずは何にどれだけお金が出ているのか
把握しないと削れるのか削れないのかも
判断できないし、回せないと思ったので
ある程度細かく聞き込みしました!

男の人ってどんぶり勘定の方が
すごく多い気がします。
何にどれくらい出ているのか、
うちの主人も私が聞くまで
全然把握出来ていませんでした。

これから子供産まれるのに
どんぶり勘定で自転車操業では
意味無いし、不安すぎます💧

  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうだったのですか😭
    支払いが急に間に合わなくなり
    聞いたところ黙って勝手に借金していました。
    クレジットでもわけのわからない
    買い物がたくさんあり莫大な金額が
    毎月請求されるようになりました。
    私も今なんとか私が貯めてきた
    貯金で毎月なんとかしのいでいるのですが…
    限界なので😭

    徹底的に厳しくしても
    仕方ないですよね!😅
    私のところもカードを使う癖が
    ついているので
    これから現金のみでこっちが与えたお金の中で
    お金があるないの大切さを
    知ってもらおうと思っています😢

    こちらが聞かないと旦那自身も
    わかっていないことが
    ありますものね。😓
    ほんとあそこまでお金にルーズだと
    不安にならないのが不思議です…😩

    • 8月7日
  • ねこまる

    ねこまる


    嗚呼…同じですねー😅
    キャッシングとかカードローンとかには
    手を出していないですか…??
    あとクレジットもリボ払いには注意です⚠️
    再度、ちいちゃんさんの方で
    借金の内訳を整理した方がいいですよ!

    そういうのって利率が低くなったとは言え、
    安くないですから💦
    ちょっち借金の残高と内訳
    見直してみて下さい!

    私自身が元々の仕事柄、
    そういうのを見てきた身なので、
    自分の旦那がそういうのに
    手を出していたのがわかった時は
    本当、ショックでした😅

    うちの主人も通帳も1年記帳してなくて
    私、デカイ腹で記帳しに行きましたよ😫
    なかなかATMから出てきませんでした(笑)

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    本当に似ていますね😭
    カードローンをしていました。
    私がそこら辺に無知なので
    私なりに調べてはみたものの
    借りている所が多く全部合わせたら金額が莫大で
    旦那に聞いても言い難いのか
    いくら聞いても怒るか
    黙りで八方塞がりの状況で
    把握しきれておらず、
    支払い請求の紙がきているものだけは
    把握しているのですが
    整理の方法も旦那から聞けれない事にはどうする事もできないのでしょうか?😖

    本当に借りたお金の
    倍くらいの金額をとられるなんて
    あほらしいです😭😭
    本当に知った時はショックで
    毎日思い悩んでいました。

    今は通帳は私がすべて管理しているので
    大丈夫なのですが
    通帳をもらって
    記入する時、私もそうでした。(笑)

    • 8月7日
  • ねこまる

    ねこまる


    ぬぁ(´Д`)…何社か手を出してるパティーン…
    なかなか厄介ですね💦
    支払い出来なくて、違う所でまた借りてって
    パターンだと面倒ですね💦

    全部ここ最近借りてる感じですかね?
    カードローンだと引き落としで
    支払いしてるってことかな?

    え、逆ギレじゃないですかそれ(#^ω^)
    ちいちゃんさん負けちゃダメですよ!
    強気でいて大丈夫です!
    てか、タメになりません!

    まずは借金の把握からですね。
    アコムとかレイクなどのキャッシング
    じゃなく、銀行系のカードローンであれば
    通帳でまず会社は絞れますね。
    それでまず明細書がきていないものは
    確認してみて下さい。

    アコムとかレイクとかのキャッシングだと
    枠内で出し入れ自由なので要注意です⚠️

    あとは究極ですが、、
    信用情報機関ってのがありまして
    そこで調べると借りてる内容全部出ます。
    闇金以外は…←

    整理に関しては金額次第な所もありますが、
    どうしてもの場合は司法書士ですかね💦
    (弁護士は最終的な費用が高かったりするみたいです)

    どちらにせよ、まずは中身をなるべく
    把握しないとですね😫💦

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    だるま方式でとても厄介な事になっているんです。😣
    ココ最近で同じ時期に一気に借りていました。
    逆ギレされても本当に困ります…
    どうにかしようと思って聞いているのに
    言ってくれない事には
    知恵も絞れないので😭
    最近粘ってます。聞いては逆ギレ
    聞いては不機嫌聞いては家を出られるなどで
    最近やっと逆ギレをしなくなって
    不機嫌くらいで留まって話を逸らすくらいまできたのでこれからも粘ります。(笑)
    引き落としがあり
    会社も絞れてます!
    キャッシングもありました。
    たまたまアコムの払いのレシートを1度見ました。
    枠内で出し入れというのは
    どうゆう事ですか?😱
    信用情報機関とは嫁でも
    調べられるのですか?😵
    闇金には流石に手を出してないみたいですが…😭
    本当です。出来ればお金はかかっても
    借金に比べれば比にならないので
    プロの方にでも早めにお話したいのですが、
    何をするにしても
    借りているものと借りた理由
    をしっかり把握する必要がありますものね😭
    自分で何も出来ないからと言って
    黙りされたら本当に困ります。😩
    頑張って全部把握できるようします!😭

    • 8月7日
  • ねこまる

    ねこまる


    私はある程度叱りつつ、
    解決するために協力する姿勢を示しつつ
    内容を詰めました✨
    …私がキレるとコワイの知ってるから
    逆ギレしないってのはありますが…(笑)

    ここ最近ってことはまだ残高も
    丸々残っていそうですね💧

    カードローンの確認は大丈夫そうですね💡
    あとはキャッシングですね…

    アコムは審査をして貸借できる金額の枠を
    先に決めてカードが発行されます。
    その枠内であればいつでも返したり借りたり
    自由に出来るんです。

    例えば10万の枠になりましたって場合、
    3万返しましたってなれば、また3万
    お金が引き出せる(借りられる)んです。

    つまり、その仕組みに甘んじると
    利息ばかり払ってて終わりが無い
    負のループに陥ります。

    夫婦間で信用情報見れるのかな…
    すみません、事務受付だったので
    あまり詳しくないのですが💦
    銀行とかで住宅ローンとか組む際に
    銀行側が見たりもするので方法はありそうですが…

    ちなみに司法書士などに相談する場合は
    無料相談をやっている所を探すのも大事ですが
    CMをしている所はオススメしません!
    コマーシャル料って結局、客からの売上で賄うので解決料高いです!
    (アディーレとか新宿事務所とか…)

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    今までは旦那にも考えがあるんだろうと
    ぐっと堪えていましたが
    流石に今後に問題が出るとなれば
    もう堪えきれません。😡
    はい、残高はほぼ残っている状況だと思います😵

    アコムのカードがあるんですか?
    もう借りない約束はしたのですが
    カードを私が管理しておく方が
    良いですかね?

    旦那自身多すぎてわからないなどと
    すっとぼけた場合
    信用情報機関で調べさせます!
    とんでもないです!
    知恵をわけてくださって
    とてもありがたいです😭

    わ、そうなんですね😱
    相談する所はしっかり見て
    決めるようにします!😖

    とりあえず旦那と
    しっかり話し合うのが最善ですよね🤔

    • 8月7日
  • ねこまる

    ねこまる


    恐らく申込時に発行されているんではないかなと思います。
    返済方法はいくつかあるみたいなので、
    もしかしたらカードは預かっても
    返済出来るとは思いますが、
    残額によってはある程度まとめて
    返済しちゃった方がいいかも知れません。

    信用情報機関で検索すると2ケ所
    出てくると思うので、調べてみて下さい。

    今後のためにも、子供のためにも、
    今のままではタメにならないからと
    旦那さんにはきちんと理解してもらって
    きちんと内容を一度、把握して整理していこう
    と頑張ってお話ししてみて下さい😊

    キャッシングに手を出している人って
    そもそも金銭感覚というか、
    目の前の現状をその場しのぎで
    考えがちだと思うので、
    根本的な所から話をしてあげないと
    わからなくなっていたりする方もいるので
    今の生活の状況をしっかり見せてあげて
    根本を把握させてあげて下さい😅

    大変かもですが、頑張って下さい💪

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    頑張ってしっかり
    根本的なことから把握させるように
    話をしてみようと思います😥
    頑張ります!!😭
    本当にありがとうございます😣😣

    • 8月7日
yuri

うちも今までそれぞれ別財布であまり干渉せず、適当にやりくりしていました。
が、出産、産休、マイホーム購入でさすがに余裕がなくなり、先月から私が一括で管理するようにしました。

いくら必要かわからずとりあえず3万で足りなくなったら追加としましたが、結局10万ぐらいになりました😂🌀
食費、タバコ、飲み、ゴルフがほとんどで付き合いの飲みとゴルフが多い月だったということもありますが、月に10万なんて自分では到底使いきれないのでびっくりしました💦
今までも使っていたんでしょうが勝手にやりくりしていたので、私が管理するようになって追加請求される度にストレスです😑

とりあえず携帯アプリで簡単な家計簿をつけ始めたので、全体の出費を報告しながら旦那の出費が多いことを認識してもらおうと思っています。
7月分を報告したときは、俺こんなに使ってるんだ🙄と少し反省していました。
あんまりお金の話ばかりするのも嫌だし、家族のために節約しようとしているのに私が意地悪してるような言い方されるとイラッとしますが....
家計簿で全体の出費を理解してもらって少しずつ納得して我慢してもらうしかないのかなぁと思っています。

大変ですがお互い頑張りましょう😭😭

  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます!
    別財布はやはりしんどくなってきますよね😭
    ひぇー😱10万はしんどいです😭

    実感してもらうためにも
    お金にルーズな人なので
    自分がどれだけ使ってるか
    わかってないみたいなので
    全体の出費がどれだけのものに
    なるか
    私も家計簿をつけて
    しっかり見てもらうようにします!

    お金の話わたしも嫌いなんです。
    話をしていい雰囲気な時なんか
    絶対ないですもんね。
    こっちは頑張って節約して
    やりくりしているのに
    嫌味や意地悪してるなんて言われたら
    私も本当にイラッとすると思います…
    大変な旦那ですが頑張りましょう😂
    ありがとうございました😭☆

    • 8月7日
まる子

難しいですよね。いま現在貯金が全くできていない、マイナスとかならはっきり厳しいことを話して節約してもらいます。貯金する余裕があるならたまに飲みに行くのは許します。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    厳しい状況を乗り越えるためには
    協力していくしかないですもんね😖
    私1人で頑張っても旦那が
    好き勝手していたら
    どうにもなりませんもんね😱
    余裕が出てきてから
    飲みに行くのは許すようにします。
    もう極力お金を出さないように
    今は苦い汁を啜らせるようにします😖

    • 8月7日
  • まる子

    まる子

    旦那さんに分かってもらうしかないです!うちも余裕はないので節約しています。外食はたまにしたりして楽しみもつくっています。

    • 8月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    旦那としっかり話し合います😖

    • 8月7日
ken

カード、取り上げて
ガソリンはスピードパスなど
ガソリンスタンドで発行できるやつ
作った方がいいと思います!
カード引き落としです!
ガソリン入れる・洗車する以外
使用用途がないので!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    なるほど!
    カード取り上げても困らないですし
    いい方法ですね!😳
    早速しようと思います!!
    ありがとうございます!😳

    • 8月7日
  • ken

    ken

    発行は簡単ですよ!
    スタンドでカード情報とか
    記入してお申し込み、
    届くまで…
    1週間くらいかなぁ…??
    主人がキーホルダーにつけて
    使用してます!
    私も車のウィンカーとか
    ライトのとこにかけてます😊

    あとは、EDYに1ヶ月分チャージして
    渡すとか。

    • 8月7日