※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽこ
家族・旦那

離婚することになりました。話し合いで離婚することが決まったところで…

いつもお世話になってます。
カテ違いだったらごめんなさい。

離婚することになりました。
話し合いで離婚することが決まったところで、まだ離婚届も出していません。

これから何をしていけば良いのかよく分からなくて…
とにかく区役所に行かなくてはならない、と漠然と考えてます…

シングルマザーとしてやるべきこと(保険、手続き等)
私はこれをした
これをしておけばよかったなあ

など

無神経で失礼なお願いかとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

とと

お金の話し合いはしましたか?
慰謝料、養育費、生活費などの支払い額をきめて、尚且つ書類に支払いますと言う書類にサインしてもらってから離婚しないと後々面倒ですよ~💧

• ぽっぽこ

ぽっぽこ

コメントありがとうございます!

話し合いでも少し触れましたが、相場が分からず、財産分与なども正確には決めてなくて、弁護士に頼むべきなのかも悩んでます😢

• 8月7日
  • とと

とと

弁護士に頼むのが一番いいですよね✨
    お互い納得しての離婚なら弁護士いれるとすぐ終わると思いますよ~(*^^*)

• 8月7日
  • ぽっぽこ

ぽっぽこ

なるほど!
    弁護士に頼むお金も心配なのですが、弁護士に頼む方が確実で早いですよね…

旦那(元?)にも弁護士のこと相談してみます!

• 8月7日
心

離婚届を出す前に公正証書を作成をオススメします!
養育費など払ってもらえるのなら相手がもし、延滞やお金が支払われなくなっても給料差し押さえになる効力があります!