※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
ココロ・悩み

他の人との交流が苦手でママ友は欲しくないけど、赤ちゃんや他のママさんを見ていると興味が湧く。月曜日は寂しい気持ちが消えず、ママ友は作りたくないけど寂しい気持ちが落ち着かない。どうしたらいいでしょうか?

私は、他の人と喋るのが苦手です。
なのでママ友が欲しいとは思いません。
ですが、最近ショッピングモールに行ったりして
色々な赤ちゃんやママさん達を見て
普段、家に居るだけで、自分の子供しか見れてないので
他の赤ちゃんが、どんなのかも気になります。
それに月曜日なると寂しい気持ちが未だに消えません。
でも、ママ友を作る気は全然なくてと感じです。でもでも、寂しいと気持ちが落ち着きません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

まままり

たまーに支援センターとかに行ってみるといいと思います(^^)必ずしもママ友って出来るわけでもないですし、一線置いてお付き合いされてはいかがですか?

  • しらたま3

    しらたま3

    支援センターって、何するんですか?
    付き合いはしたくないけど
    情報などは欲しくて。
    ママリが丁度いい感じなんですが
    すぐやり取りが終わってしまうのが
    寂しく感じます。

    • 8月7日
pina

何故、月曜になると
寂しくなるのですか?

喋るのが苦手でも、
赤ちゃんの事とか、
色々、話せる相手がいると
落ち着きますよ。

気を遣いすぎちゃう場合は
ストレスになるかもしれませんが、

ママ友からじゃなく、
こういう所で相談になのってもらう。
から、はじめてみても
いいと思います!

  • しらたま3

    しらたま3

    んー、話相手が居ないからだと思います。
    土日以外、主人と家を出たことないので。

    確かにママリが丁度いい感じなんですが
    すぐやり取り終わってしまうのが寂しく感じます。

    • 8月7日
  • pina

    pina


    今、妊娠9ヶ月で、
    私も土日、買い物以外、主人と外に出ることがないので気持ちよく分かります。しかも、転勤先なので、友達もいなくて、喋るのがたまに連絡くれる、両親、姉か、主人だけです。
    だから、寂しくなる気持ちも分かるし、新しくママ友作るのもなぁーと思うの分かります。
    難しいですよね。

    • 8月7日
ラフランス

ママ友を作ろうと思わず子どもを遊ばせる施設へ赴き、他の子を見たらどうですか?
子ども同士が遊び始めたらそれを口実にママさんと話したらいかがかと思います。

  • しらたま3

    しらたま3

    そうですね。前に行ったのですが
    歩けるような子しか居なくて
    3、4ヶ月の子は、居なかったんです。

    • 8月7日
  • ラフランス

    ラフランス

    色んな場所を探して行ってみたら良いと思います。
    3、4ヶ月となるとお母さんの講習会などがあると思いますのでそちらを利用されるとかもありますよ。

    • 8月7日
  • しらたま3

    しらたま3

    分かりました、ありがとうございます(^-^)

    • 8月7日
あめた

わかります~私もです。
子育て支援センターとか行ってますか?
たくさん同じくらいの子がいて、参考になりますよ。
話し掛けてくれたりもしますが、その場限りでしょうし。
別に友達作るつもりで行くのではなく、子供をのびのび遊ばせる為でいいんじゃないですかね?(*^^*)

  • しらたま3

    しらたま3

    3、4ヶ月の子でも居ますか?

    • 8月7日
  • あめた

    あめた

    いますよー!
    首すわってない子もいます!
    とりあえず知覚の子育て支援センターに見学に行かれては?(*^^*)

    • 8月8日
  • あめた

    あめた

    知覚→近く です💦
    地域によるかもですが、年齢別で遊んだり、半年までのお子様限定の日もありますし、探されてみてはいかがですか?(*^^*)

    • 8月8日
まぁむ

支援センターに行かれて見てはいかがですか😊?
声をかけて来られる方もいるとは思いますが…
その場だけで深い付き合いになる事はないと思いますし、疲れたら帰ればいいし✨
場所毎に雰囲気も違うと思うので、見学程度ででも、ちょっと顔だしてみるのもいいんじゃないかな♪と思います🤗

  • しらたま3

    しらたま3

    前に少しだけ行きましたが
    3、4ヶ月の子が居ませんでした。

    • 8月7日
  • まぁむ

    まぁむ

    そうだったんですねー💦
    3.4ヶ月だとゴロンちゃんで動きたいさかりでもないからそんなにみんな毎日は来てないのかもですね💦
    私自身は4ヶ月くらいから行ってましたが、大きい場所だと3ヶ月くらいの子も数人いて、上に兄弟がいる方だと1ヶ月のお子さんも一緒に連れて来られている方もいました✨
    それぞれの場所にもよるんでしょうね💦

    でもスタッフの方もいらっしゃいますし、5ヶ月でもゴロンちゃんもいますし、赤ちゃんも支援センターで刺激を受けたのか、初めて寝返りした〜✨なんて方もいらっしゃいましたよ🤗

    • 8月7日
deleted user

月曜日になるとご主人が仕事でいなくなるからとかですかね?

支援センター、児童館などに遊びに行くのはいかがでしょうか?
まだお子さんは動くことはできませんけど、たくさんのお母さん、子供達を見ることができますよ(^-^)
無理して作るものではなく、ママ友って自然とできるものだと思います👍

  • しらたま3

    しらたま3

    その通りだと思います。普段、土日以外
    主人と出かけたこと無いので。

    少し前だけど、行きましたが
    3、4ヶ月の子が居ませんでした。
    まだ、早いのでしょうか?

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それではお子さんと外へお出かけとかはまだされてないんですかね?
    住んでいる環境にもよりますが、お出かけされると少しは楽になったりもしますよ👍

    少し早い方だと思います(^-^)
    が、うちの子達も2人とも4ヶ月デビューしてますよ💓
    2ヶ月から連れて来る方もたまにいます‼️
    プレイジム?などありましたか家にないおもちゃ、環境はお子さんにとっても良い刺激になるので普通に連れていかれて大丈夫ですわー(^-^)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉足らずでした
    2人でお出かけされてないんですかね?でした(^-^)

    • 8月7日
  • しらたま3

    しらたま3

    そうですね、グズグズする事もあるので
    中々連れていけません。

    • 8月7日
  • しらたま3

    しらたま3

    行けば多少、機嫌は良くなるんでしょうけど
    ね(>_<)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ授乳間隔などは安定しませんしね(^-^)
    近場から少しずつ始められてはいががでしょう?
    朝方、夕方の散歩なども良いと思います
    されてたらすみません💦

    • 8月7日
*

私も話すのが苦手で支援センターも行かないし地域のママ友もいませんが、高校の友達が何人も結婚してママ友です😊少し家が遠い(車で1時間程度)ですが気を使う必要もないし、みんなの家を行き来してます(*^-^*)

昔からのお友達でママやプレママさんはいませんか?
顔見知り程度だったひとでも
新しく作るより全然楽ですよ😊

  • しらたま3

    しらたま3

    疎遠なってしまい、付き合いが全くないです(>_<)

    • 8月7日
○pangram○

支援センターに、生後6ヶ月までのお子さんの会とかないですかー?

私はそれを探して行きましたが、話す話さないは別として、他の子の成長ぶりとか見てて楽しかったですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • しらたま3

    しらたま3

    調べてみます。ありがとうございます(^-^)

    • 8月7日
ニコニコ☆

皆さんが言うように、支援センター行ってみるのもいいかなと思います😊
同じ月齢の子がいてることもありますが、月齢が違うくても子どもを通して
色々情報交換できますよ♪
私は主人いない日も週3回ほどは
よくショッピングモールにブラブラしに行ってます😄

  • しらたま3

    しらたま3

    情報交換と言っても、私が一方的に貰うだけになってしまうような気がしてしまいます。

    ショッピングモールは、気分転換に行きたいと思ってるのですが
    暑くて中々行く気になれなくて😅

    • 8月7日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    貰うだけでもよいのではないですか?(*^^*)
    私も子どもより月齢が上のお子さんが
    いてるママさんに支援センターで会いますが、そのママさんにこれから
    自分の子どもがなる月齢ならではの
    悩みや経験談やアドバイスを
    教えてもらっていますよ~😊
    逆に子どもより小さな月齢の赤ちゃんのママさんから相談うけたり、育児での悩みとか共有し合ったりします。

    まだ3ヶ月だとこの暑さはしんどいですよね😅6ヶ月になる頃には涼しくなるでしょうし、もっと出かけれる範囲が
    増えて楽しめるかもですね✨

    • 8月7日