※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて悩んでいます。仰向けにさせるべきか、周りのママ友は気にせず寝かせているようです。アドバイスをお願いします。

あと2日で5ヶ月になる男の子を育ててます😊

うつ伏せ寝についてです…

2週間前くらいから寝返りができるようになったんですが、夜は必ずうつ伏せで寝るようになってきました😣

最初寝返り防止クッションを自作して寝返りさせないようにしたんですが、寝返りしたいのにできないからか、頻繁に起きるようになってしまったのでやめました💦

そしたらうつ伏せでスヤスヤ寝ます😥
顔は自分で横に向けるので窒息の危険性は低いのかなと思いますが、乳幼児突然死症候群が気になります…

夜中気づいたときは仰向けにさせるんですが、すぐうつ伏せになってしまい、キリがないかんじです😣

それでも仰向けにさせたほうがいいんでしょうか?

周りのママ友3人に聞いたところ、寝返り防止クッションすらも使ったことがなく、全然そのまま転がせてたよ!とのことだったので、気にしすぎなのかなとも思い…😥

ぜひアドバイスください❣️

コメント

うちの子もうつぶせ寝します。私は夜中しばらく起きていてしばらく様子見ているのですが、、、うちの子は寝返り返りできなくはないのですが、、、するのが下手くそでしんどいと起きて泣くのでその度に横にするか仰向けになおします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝返り返りはできなくはないというかんじです😥
    しんどいと泣いて知らせてくれるのはいい反面、夜中に何度も起きて泣くとなればつらいですね😣

• 8月7日

退会ユーザー

確かに辛いですが、本人はやっと治ったと思うのか大きいため息ついてぐっすり寝てます

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    うちはむしろうつ伏せ寝から仰向けにすると嫌がるので困ったものです😞

• 8月7日
あにゃすけ

私は突然死が怖いので、絶対にうつ伏せでは寝かせません💦怖いですよね( ; ; )うちは2Lのペットボトルにタオルを巻いて寝かせてます。たまに寝返りして、泣く事はありますが戻すとすぐ寝るので助かってます。やっぱりひたすら戻すしかない気がします( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣私は怖いと思いつつ、寝返り防止するとすごくぐずるので自由にさせてしまってます💦
    でもやっぱりなるべく戻すにこしたことないですよね😣

• 8月7日

下の子ずっとうつ伏せ寝です。
むしろうつ伏せじゃないと
寝てくれません・・・

今まで見なんともなかったから
よかったですけど怖いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せが好きな子なんですね😳
    様子みてて大丈夫そうだなとも思いつつ、万が一のことがあったら悔やみきれないなと思ったり…怖いですよね😭

• 8月7日
ちゃむ

うちの子も寝返り出来るように
なったくらいから、うつ伏せじゃないと
寝てくれませんでした( ´・ω・`)
私も不安で病院の先生、保育士さんに
相談したところ顔が横に向いていて
鼻や口が塞がって無ければ大丈夫だと
言われたので、寝返り返りが
できるようになるまでは気付いたら
仰向けに戻したりしてましたが
あまり気にはしてませんでした★
寝返り返りも出来るようになってからは
自分でしんどくなれば戻れるし
寝ながらでも寝返りするようになったので
自由に寝かしてましたよ😊♡
そのせいかなのかは分かりませんが
物凄く寝相の悪い子になりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談されてそういう回答だったんですね😳
    私も顔が横に向いてるので窒息は大丈夫かなぁと思うのですが…
    せめて突然死症候群の原因が判明してくれればいいんですけどね😣

• 8月7日