※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエル
お金・保険

出産手当金の支給日や明細について教えてください。会社の給与日と同日か、別の日か知りたいです。支給明細の到着時期も教えていただけますか。参考にさせていただきたいです。

出産手当金について!

予定だと8月に出産手当金の支払いがあるはずなのですが

いつ支払われるかの詳細がわかりません!!

手当金が支給されるのは

勤めてた会社の給与日と同日ですか?

それとも全然関係ない日でしたか?

また、支給に関しての明細が届くはずなのですが

みなさんいつ頃届きましたか?

会社や保険組合で違うかもしれませんが

参考までに教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ららら

私は給与日とは全く関係ない日でした!
振込後にハガキが届きましたよ🙂

• シエル

シエル

そうなんですね!ありがとうございます😊15日の給与日を楽しみにしてました。笑 見通しの立たないお金ってハラハラしますね(。´Д⊂)

• 8月7日
ザト

給与とは関係ありません。
産前産後一括支給の場合、産後8週経ってから申請できますが、申請から約2週間、最長1ヶ月以内での振込となりますので、会社の担当者がいつ申請してくれるかによりますね(;´・ω・)

• シエル

シエル

あぁ。今思い出しました!一枚だけ書類に不備があり提出が遅れたので。。申請もその分遅れてるかも。。会社にまず聞いてみます。。一瞬で憂鬱になりましたが現実を受け止めます!ありがとうございます!

• 8月7日
まり

給料日とは違う日でした!
入金された日に届いてました!

加入されている協会けんぽに電話すると教えてもらえますよ(^ ^)

• シエル

シエル

電話!!そうですね!なんか会社に聞こうかな。とか思いつつ聞きにくくて。。ってそもそもけんぽに電話が正解ですね!ありがとうございます!

• 8月7日
セーラーマーキュリー

給料日とは関係ない日でした!
振込まれる2週間前くらいにハガキが届いたと記憶してます。。

• シエル

シエル

ありがとうございます!ハガキの到着早いですね♡それが理想ですー!いつになったら来るのやら。。毎日ポストにらめっこです!

• 8月7日
ベジタブルママ

出産手当金は、産後56日過ぎてから申請期間が2ヶ月あります。
早くてもその3週間後とかです。
遅くて、子供が4ヶ月頃に入ります。
給料日は関係ないです。
申請次第です。

• シエル

シエル

現在産後56日から4週間。もう少し先になりそうですね!支払われないことはありえないのでもう少し気長に待ちます!ありがとうございます!

• 8月7日