※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
子育て・グッズ

猛暑日の過ごし方について、エアコンをつけっぱなし派と外の空気を取り入れる派の意見を知りたいです。

乳幼児のお子さんをお持ちのママさんに質問です☆

最近の30度越えの猛暑、本当堪えてしまいそうですね💦

みなさんは、猛暑日の日中、おうちにいる時…

◎エアコンは一日中つけっぱなし派ですか?

それとも、

◎少しでも外の空気を家に入れて汗をかきながら暑さを堪えるのも大事!それでこそ夏!

という考えですか⁇

ちなみに、我が家は戸建てで2階がリビングで一日中2階にいることがらほとんどなのですが、部屋の中は日中だと余裕で30度越えします。
11ヶ月のになる娘は28度くらいで頭から汗が湧き出るので、28度くらいになったらエアコンをつけっぱにしてしまうのですが、汗はある程度はかかせたほうが代謝がうまくなる子に育つとか友人から聞いたり、エアコンに慣れてしまうと外出したときに暑さでやられてしまう子になってしまうかなとか、それ以前に電気代がやばい⁈とか、色々勝手な妄想が膨らんでしまってたまにエアコンを消して耐えてみようかなとか試みたりもするんですが…(^_^;)
母親には変に我慢して熱中症にでもなるほうが怖いわよ、付けなさい💧と言われます。

長くなってしまいましたが、みなさんはどんな過ごし方をされてるのかなーとお聞きしてみたくなりました٩(*˙0˙*)۶

よろしくお願いします。。

コメント

LICA

うちは熱中症の方が怖いので、付けっ放しです☆電気代を惜しんで、熱中症になり子供が苦しい思いをするより、お財布が苦しい方が気が楽です(笑)
あと、自分で体温調節がうまく出来ないうちは、甘やかしていいと思ってます。今の日本は昔の日本とは違いますからね(´•.̫•)
逆にエアコン慣れしてないと、辛いって未来になるかもしれませんし(笑)

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます!
    そうですよね、熱中症のほうが怖いです。。(>_<)
    たしかに、赤ちゃんはまだまだ体温調節取れない時だし、親がしっかり見ててあげないといけない月齢ですもんね(>_<)
    今は甘やかして過ごしていきたいと思います(^-^)ゝ

• 7月24日
ポコ*˙︶˙*ママ

うちは娘が生まれてすぐにNICUに1ヶ月入院していて、空調が効いた中にずっといたのと、この猛暑は大人でも堪えるのに赤ちゃんは尚大変だし脱水になったらを考えてエアコンつけっぱなしです(*・ω・)ノ

朝方とか涼しい時は窓を開けて環境と外気浴を兼ねてしてます✨

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます!
    脱水、それも本当怖いですよね💦汗もすごくかくし、意識して水分取らせてあげないとと思って過ごしています。
    私もまめたさんと同じで、朝方とか夜に一旦窓あけて換気してます(^_^)

• 7月24日