※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama
子育て・グッズ

1歳になる子供が夜間の授乳で苦戦しており、夜中に何度も起きてしまう状況です。昼間は離乳食を食べて体重も増えており、昼寝は布団に置くと寝てくれるようになったが、夜は添い乳しないと寝ないため困っています。夜間断乳する勇気をもらいたいと相談しています。

あと10日ほどで、1歳になります!1歳になったら、卒乳すると決めてましたが、夜に苦戦してます。。昼の授乳は離乳食をよく食べて体重も増えてたので、9ヶ月の頃からしてません。寝かしつけのみしてましたが、夜中添い乳しないと寝ず、何回も起きます💧

昼間は抱っこゆらゆらで寝て、最近布団にそーっと置くと寝てくれるようになりましたが、すぐに起きて泣きわめいて抱っこしてもすごく泣いて💧💧最終的に気分紛らわして起こして落ち着かせます💧

夜間断乳したら昼も夜も寝てくれるのかなーって思いますが、みなさんどうでしたか??またすごい仰け反って泣きわめくのですが、何日ぐらいで寝てくれるようになりましたか??。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

私に夜間断乳する勇気をくださいー( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)💧

コメント

さゆさゆ

夜間断乳して4ヶ月経とうとしてます^_^朝までぐっすりです^_^
うちは、1週間も経たないうちになくなりましたよ🎵夜も抱っこユラユラは辞めて布団に置いて寝るトレーニングをしました!

  • たーmama

    たーmama

    ありがとうございます★そうなんですね!トントンで寝れるように昼間に練習したんですけど、ギャン泣きでおわりました😅💧
    夜間断乳の最初の日は抱っこゆらゆらでしたか??

    • 8月8日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    最初は泣きますね〜💦でも散々泣かせて結局抱っこや添い乳は可哀想なんで子どもの最初の試練だと心鬼にしてやりました(T ^ T)
    最初からユラユラしませんでした!布団に置いて私は隣で寝たフリしたりしてました!

    • 8月8日
  • たーmama

    たーmama

    最初からトントンだったんですねー。゚(゚´Д`゚)゚。トントンで寝てくれるのが理想なんですけど、頑固すぎて全然寝ませんでした💧昼寝は縦揺れだったので、さっき起きた時も縦揺れしてみましたが、一瞬でねました❤(笑)下ろすのに時間かかりましたが😅とりあえずやってみることにしました!やったからには意思強くもってやります!ありがとうございました!❤

    • 8月9日
maru9

私は諸事情があって、1ヶ月前に断乳しました!1歳まではあげとようと思っていましたが、、、

断乳のことで助産師さんに相談に行ったら、3日は我慢しー!と言われたので、何としてでも我慢しました!
とにかく、抱っこして寝させて、そのまま胸の上で寝て、コロンと布団に置く作戦です!笑
本当に3日我慢したら、お乳もしぼんでショボショボになりました!笑

今では、たまに目を覚ましますがすぐ寝るので、寝かせやすくなりました!ほとんど、朝まで寝ますよ❤

  • たーmama

    たーmama

    そうですよね!3日はってゆいますよねー😅💧昼間にも起きた後はすごいギャン泣きでなかなか、落ち着くまでに時間かかるので、夜間だと自分もイライラしちゃいそうで怖いです😅💧

    でも来週頑張るときめました!!断乳したときは抱っこ紐とかつかいましたか?

    • 8月8日
  • maru9

    maru9

    遅くなってすいません!最初使いましたが、外す時に起きることがあったので、少し大変ですが抱っこして寝かせました😭
    息子の場合は、縦揺れ?すると寝やすいみたいで、膝の負担が半端ないですが、縦揺れしてかせました!
    横揺れが好きな子もいるかもしれませんし、その子にあった揺れ?抱き方を断乳する前に発見しておくといいかしれません!断乳したらどうなるかシュミレーションみたいなことすると決めた日に焦らずに済むと思います!

    • 8月8日
  • たーmama

    たーmama

    こちらこそ!思い立って今日からやって見ることにしました!プールいって疲れてるかと❤(笑)
    昼寝は断固としておっぱいあげずに縦揺れだったので、さっき起きた時も縦揺れですぐに寝てくれました❤(笑)下ろすのに時間かかりましたが😅💧とりあえずやってみます!!アドバイスありがとうございます❤

    • 8月9日
K

回答じゃないですが私もあと10日で1歳なので断乳予定でしたがすでに心折れてます、、笑

昼間はなんとか行けるのですが
夜添い寝なのもあり勝手におっぱいだして飲んじゃいます😂

  • たーmama

    たーmama

    おなじですねー。゚(゚´Д`゚)゚。あとは夜だけだし、そろさろ朝まで寝たいしなぁって思って😅💧ずるずると一歳手前まできちゃいました😅来週とりあえず断乳挑戦しようかなっておもいます!

    • 8月8日
あーか

夜間断乳は10ヶ月の時にしました!
1番長くて3時間近く泣きましたが3〜4日もすれば落ち着くし、朝まで寝てくれます!
たまに夜中泣いて起きる時もありますが、トントンすれば一瞬でまた寝て行きます笑

  • たーmama

    たーmama

    ありがとうございます★3時間もギャン泣き?!?!私には耐えれなさそう😭😭😭😭😭3日は我慢ですね😂😂❤️断乳のときは抱っこゆらゆらでしたか??

    • 8月8日