※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
雑談・つぶやき

こどもの名付け。悩みに悩んで、男の子で「瑞貴」がいいね〜と旦那と話…

こどもの名付け。

悩みに悩んで、男の子で「瑞貴」がいいね〜と旦那と話して候補の一つにあがり、同居の義両親に候補の一つとして話すと、義父はいいんじゃないの〜と言ってくれたのに、案の定義母には「親の字をもらうのは…濁点がつくのは…」とすぐに言われた…

イラっとしちゃって、テキトーに返しちゃった。。

自分でもいろいろ調べて、そういう説があるのも見たけど、どれも根拠がないようなかんじだったし、気に入ってたのに…

もう名前に関しては絶対言わない!

自分のこどもの時(旦那の名前)、画数は気にしてなかったって言ってたくせに、画数についてもうるさく言ってくるし…

もうやだーー。

コメント

ʕ•́؈•̀₎うらら

初めてのプレゼントだし一生モノ
になるわけだから両親として
自分たちが決めた名前でいいですよね♡

どうせ義母もそれで呼ぶんだし
文句つけたいだけだと割り切って
つけたい名前をつけるのが一番♡

わたしは義母に麗という漢字が難しい
子供のころは書くのが大変
やら何やら言われましたが
結局後悔したくないしつけました♡

わかります!
私や旦那実母義理父は
自分たちの好きな名前にしなよ
ただ変な名前はやめなさい
と言ってくれて
息子くんの名前をありきたり
ではありますが旦那の名前を
いれて(陽翔)にしました!
女の子にしても私の字を入れる
と話してて話をしたら
義理母には「親の名前ってよくないからやめなよ。旦那みたいになるよ」と言われました

言われる筋合いないし
私達の子なので
そうですかね〜で強制終了
変えるきも全くないです♡

字画五格とか義理母は
うるさくいってきますが
私達夫婦は五格はある程度
いいものにしあとは雰囲気
とかで決めましたよ!
自分たちの子なんで
気にせずつけてあげるのが
いいと思います(*・з・*)

義理母はきっと自分の願望を
叶えて欲しいだけなので
ほっといてその後一切名前の
話は義理母前では
しなくなりました!(笑)

明太子ママ

濁点に文句つけるとは…織田信長にいちゃもんつけているようなものだと気付かないのかしら(⌒-⌒;)?

ごちゃごちゃ言うお義母さんなら名前決めて出生届だすまで黙ってても良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

❀レモグラ❀

私の両親には候補の名前を言いました。へんな読めない名前は却下だけど問題ありませんでした。

ただ、義理両親がややこしいので、まだ教える気ないです(笑)
方位学とかわけわからんのでしらべてくるので、義理姉も犠牲になりました。ある程度自分でしらべてるし、何も言われたくないです。家を建てる時もほぼ教えませんでした(笑)

チップ

つぶやきにコメントありがとうございます!
初めてのプレゼント…♡そうですよね(*^^*)
そう思えばなおのこと、自分たちで気に入った名前をつけたいですー(;_;)旦那は候補の一つであって押し通すつもりはない…と言っていましたが、この名前が気に入っているので二人でも話してみたいと思います♪

チップ

旦那さんの字をいれるのですね♪一字もらうのってステキですよね(*^^*)親を越えられない…など、いろいろ説をみましたが、何をもって親を越えたというのかはわからないもの。と本にも書いてありました!
loolさんも、いろいろ言われているのですね…ホント嫌ですよね!私もこれからは一切名前については話さないと思います!笑

チップ

ホント、濁点のことなんて初めて聞きました!調べてみると、響きが濁るとか、女の子は将来名字が変わったときに…などなど書いてありましたが、女の子でも濁点がついてかわいい名前は昔からたくさんありますよね!
理想ばかりを押し付けてくるのにうんざりです(;_;)
妊娠を機に、義母が嫌になりそうで怖いです…

チップ

返信遅くなりすみません…寝落ちしてました…(z_z)

実家の親は何も言わないのがわかるので伝えますが、義両親ですよね…
今回のでやっぱり言われるんだ〜と学んだので、もう言いません。笑聞かれても「まだ悩んでて〜」で流してやる!