※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

性格に悩む女性が、友人に厳しく、自分に甘い性格を変えたいと相談。自分の言動が友人に共感を与えず、話をしなくなったことに気付き、心が広い人間になりたいと思っている。話を聞く方法や、自分の行動に疑問を感じる。

自分の性格に悩んでいます😣
少し長文すみません、、、
私は思ったことをハッキリ言う性格で、友人に何か相談されると正論ばかり言ってしまいます😣相手の話をしっかり聞いた後で話すのですが、相手からしたらきっと否定してほしくなくて共感してほしいんだと思います。例えば転職すると何年も前から言っててしない友人や、だらしない彼氏と別れる別れる言ってて別れない友人に『転職するする言ってるだけで転職しないじゃん、本当はやる気ないんでしょ』や『そんな彼氏と付き合ってても意味ないんだから早く別れなよ、無駄だよ』などと言ってしまいます、、、
最近は転職の話や彼氏の話などを二人とも私の前では一切しなくなりました。聞いても『もう大丈夫だから』と言われてしまいました。他の人とはたくさんしてるみたいなのに、、、
結局私は、相手の為に言っているのではなく、相手がやってる事と言ってる事が違うのでイラっとして、自分がすっきりするために言っているだけだったのではないかと最近気付きました。
これから人の親になるのにこのような性格ではママ友も出来ないんじゃないかと思っています😣
この、人に厳しくて自分に甘い性格をなんとかしたいです、、、でもなぜか話を聞いて出来てないとまだ別れてないの⁉などとどうしても思ってしまうんです、、、
このようなこと皆さんはありませんか?
どのような方法で話を聞いてあげていますか?もっと心が広い人間になりたいです😞

コメント

ちーちゃん

話はきちんと聞けるようなので、話す前に一度言葉を考えてから言ってみるのは難しいですか?
確かにそんな風に言われたら、お友達は話したくなくなっちゃうと思います…(^^;

• ゆうか

ゆうか

そうですよね、確かに考えもせずに感情的に言っていた気がします😣一回考えてから言うのを心掛けたいと思います!ありがとうございます😄

• 8月7日
ゴロぽん

自分の事と捉えるからじゃないですか⁇
私もはっきり言いたいタイプですが、
私は鼻で笑うタイプです。笑

えっ!そんな彼氏なんだ〜
私は無理だ〜笑
え!まだ別れてないの?うわぁ〜笑
とか、
転職ね〜、したきゃすればいいんじゃん?
え?まだしてないの⁇
不幸になるよ?笑

とかです。
友人にしか言いませんけど、もっとタチわるいですよね😂
うわべだけの人には、へぇ〜としかいいません!

• ゆうか

ゆうか

確かにそうかもしれません!自分だったら、と考えすぎて相手の気持ちになってなかったかも😨ゴロぽんさんの言い方であれば角がたたないかもですね😄気を付けようと思います!ありがとうございます😄

• 8月7日
m ❤︎

女の人は、聞いてもらってスッキリしたいって言う人が多いみたいなので、
そうなんだ〜 大変だよね〜 無理しすぎないでね と
否定も肯定もせず聞いてるだけでいいと思います。

やる気ないじゃん、無駄じゃん
とか言われたらきっと話したくなくなるんでしょうね…😂

どうしよう〜 って言ってくるなら
私ならすぐ行動するけど…でもなかなか難しいもんね〜
とか、やんわり…

まあズバズバ言われて眼が覚める人と嫌な気持ちになる人といるし、人間関係難しいですよね!

• ゆうか

ゆうか

そうですね、私の言い方だと相手はいい気はしないですよね😣やんわりと聞いてあげることを心掛けたいと思います!ありがとうございます😄

• 8月7日
なつなつ

女同士で話をしていて聞き手にまわるときに私は「共感すること」を大切にしています^ ^

例えば今回のゆうかさん自身の悩みにも「言ってることとやっていることが違う人って確かに私も苦手です」みたいな感じで聞く姿勢をとります。もし伝えたいアドバイスがあれば、私は一度共感した後に伝えます。

自分もそうしてもらった方が話して気持ちが良いのでそうするようにしています^ ^

でも、正直本当に大切な友達にしかキツイアドバイスはしないです(><)自分が損するのが嫌なので、適当に共感だけして終わらせることもあります^ ^

きっと合う合わないもあるので、無理して合わす必要もないような気がしますよー^ ^

ゆうかさんのそういうところが好きって言ってくれる人もいるんじゃないんですかね^ ^

• ゆうか

ゆうか

そうなんです、友達も最初はそのハッキリ言ってくれるところが好きと言っていてくれていたんですが、、、言い過ぎたみたいです(笑)😣大事な友達なので最初は必ず共感することを心掛けて、やんわりと伝えてみたいと思います!ありがとうございます😄

• 8月7日

思ったことをハッキリ伝えるのもいいですが、問題は言い方じゃないですか?
転職の件で
「本当はやる気ないんでしょ」
を省いて、語尾に(笑)を付けるように明るく言ってみると印象変わりませんか?
思ったことをそのまま口に出してそのような口調で言われたら、仲良しの友達でもイラっときます>_<
一呼吸おいてから話してみては?

• ゆうか

ゆうか

そうですよね、確かに言い方がかなり上から目線だったと思います、、、
    印象が変わるように努力して、思ったことをそのまま口に出さないように、考えてから話したいと思います!
    ありがとうございます😄

• 8月7日
ぺこ

女の人って、結局聞いてほしいだけだったり。共感してほしかったりが多いかなって思います(^^)
転職とかだったら、後悔しないかよく考えてからした方がいいんじゃない~☺とは言いますが。

恋愛系で別れた方がいいってわかってる場合。。。どれだけ相談しても結局は、自分の納得のいくタイミングじゃないと別れられないし。別れても戻っちゃったりするので。
なので、聞いてあげるだけでいいんじゃないですかね💡

言ってから後悔すること、私もありま!少し考えてから話すようにしてます☺

• ゆうか

ゆうか

そうなんです、言ってから後悔することばっかりで、、、
    私が何を言っても別れないし、転職しないんだったら聞いてあげるだけでもあっちはすっきりしますよね!
    考えてから話すようにします💦ありがとうございます!😄

• 8月7日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

女性はただ聞いてほしいだけの人がほとんどですからね〜いくら正論でも受け入れ難いんだと思います。
でもわたしもどちらかと言えば、相談してきた友達の味方になるんじゃなくて、話を聞いた上で中立の立場から発言するようにしてます。
要は言い方の問題なんだと思いますよ。「本当はやる気ないんでしょ」は余計な一言ですよね。それは怒らせてしまっても仕方ないんじゃないでしょうか?
「転職先探すの難しいよね〜ハローワークとか行ってるの?」
「そう言ってる彼氏となかなか別れないけど、切り出しにくい?」
とか、、、
頭から否定で入るより、先に相手の気持ちを考えた一言を入れるだけで、だいぶ印象か変わると思います。
思ったことをすぐ口に出すより、一旦自分の中で噛み砕いてから口を開かないとなかなか難しいとは思いますが…

• ゆうか

ゆうか

そうですね、感情的になって余計な一言が多かったような気がします😣
    まなみさんの言い方なら、相手を追い詰める感じではなくて共感して聞いてあげていてすごく勉強になりました!実践してみたいと思います!ありがとうございます😄

• 8月7日

正論を言うのは正しいし、
相手を想って言ってあげてるんですもんね!
あとは相手に伝わるような言い方が大事かな?と思います。

例えば、
だらしない彼氏がいる友達には、

その彼氏といてもあなたが幸せになれると思えないよ!あなたには幸せになってほしい!こんな男性がいいんじゃない?

などはどうでしょう?
そんな彼氏、意味ないよ、無駄だよ、というのは心にそっととどめておいて笑

伝え方一つでだいぶ変わるのではないでしょうか^_^

• ゆうか

ゆうか

そうですね、余計な一言を言い過ぎていたかもしれません、、、
    無駄だよとかは言わない方が良かったと反省しています😣
    相手を責めない伝え方をしたいと思います!ありがとうございます😄

• 8月7日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私もハッキリ言う…というか、どうしたいのか結論求めないグダグダな話が鬱陶しいので、相談されるときは、先に【否定せず聞いてほしいだけなら、他の友達にしてね、耳が痛いことも言っちゃうと思うから、耳心地いい事だけ望むなら私に言わない方がいい】と言ってます。
何度も、進まない同じ話聞けないです(´・д・`)
それで離れていっちゃうなら、まぁそこまでの友でしかなかっただけと割り切ってます

• ゆうか

ゆうか

そうなんですよね、私も何年も同じ話を聞いているので正直イライラしてしまうんです😣
    でも長年の友達で、なんでも私の味方になってくれる大切な友達だったのでその人が離れてしまうみたいで寂しくて、、、アン'3`)b-★さんのようにハッキリしたカッコイイ性格ならグズグズ悩まないのになぁと自分でも心底イヤになります😢

• 8月7日
  • ゆうか

ゆうか

参考にさせて頂きます!ありがとうございます😄

• 8月7日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

おはようございます☀
    ハッキリ言う…というと、強気や勝気な印象受けたり与えたりですが、実は私はストレスに弱い事を自分で理解したから、自分がストレスで参って周りに心配かけてまた更にストレスになるのが一番嫌だったので、自分を守るために割り切ることも覚えた感じです。
    長年の友達だからこそ、大切だからこそ、変に気を遣い過ぎないために、相談という形でその友達に言ってみるといいかもですね(^ω^)

• 8月7日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね😄確かに、自分が気持ちよく人と付き合う為に割りきることも大切ですよね!そうすることによって自分も周りもいい関係が築けていけるんだと思いますし☺それが周りの為にもなるんですよね😄
    私もアン'3`)b-★さんと同じような感じなので、大切な友達に気を遣いすぎないように付き合っていきたいと思いました!ありがとうございます😄

• 8月7日

ハッキリしていることは悪いことではないけれど、相手の立場になって考える「思いやりの気持ち」が足りないと嫌われると思います😣
本当はやる気ないでしょ、意味ないんだから、無駄だよは正論というよりも、人の気持ちを無視した発言ですよね😣 さすがにもう話したくないわって思われるのも仕方ないと思います😣
正論でも伝え方次第で相手の受け取り方も変わってくると思います😊

上で回答されている、まなみさんのような言い方がよいなぁと思いました😊✨💓

• ゆうか

ゆうか

確かに、人の気持ちを無視して自分がすっきりしたいだけの発言でした、、、😣すごく反省しています💦
    感情的にならず、伝え方、頑張ってみようと思います!ありがとうございます😄

• 8月7日
pico0821

したいしたいと言ってなにもしない人、確かにめんどいですよね。
でもはっきり言うことでなにが起きるか? って考えると、伝え方の問題かなぁと思いました。相手の非難が目的になっちゃってるので。

大切な友人だと思うなら応援しちゃえばいいのでは?
やりたいならやってみたら? あなたならできるよ! とか、なんだかんだ付き合ってるから好きなのかもしれないけど、あなたならもっといい彼氏見つかると思うよ…とか。

そんなに大事な友人じゃないなら、ばっさり言うか適当に流すのみですが、内容のない話につきあうのは退屈ですよね😓

• ゆうか

ゆうか

そうなんです、結局同じことで何年も悩んでいるのをみてイライラしてしまって💦それで非難ばっかりしてしまってもう話してくれなくなっちゃいました、、、
    伝え方、大事ですよね💦応援することもしてみようと思いました!嘘つくのではなくそれも伝え方の一つですよね!ありがとうございます😄

• 8月7日