※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
雑談・つぶやき

保育園の申し込み方について教えて下さい(><)途中入園希望の場合は、…

保育園の申し込み方について教えて下さい(><)
途中入園希望の場合は、市役所の保育課に行って、保育園に入りたいと伝えれば、色んな案内してくれるのでしょうか?
また4月入園だと、第1希望から第4希望くらいまで、希望出せると聞いたのですが、途中入園は第1希望しか出せないのでしょうか⁉︎また、定員オーバーで入れない時は、何か証明書みたいな物を発行してくれるのでしょうか⁉︎
派遣社員で育休中ですが、まわりに途中入園した子が居なくて、分からないので、質問させていただきました(><)

コメント

さくら

私も市役所行って話きいてきました。私の場合は、就労証明書だけで大丈夫そうですが、やっぱ途中入所は空きがなくて難しいと言われました(´・д・`)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊

• 8月6日
ぶーびー

あくまで私の体験談ですが…

先月の7月に途中入園しました★
5月に市役所の保育課に行き、資料=入所申込書、就労証明書、市の保育園リストをもらいました。ここは4月入園の場合でも同じだと思いますが、年度が変わるのでもし4月入園で申し込みをするならまた秋口(私の市では9月下旬)に申込書を取りに来てと言われました。まずは見学に行ってくれとのことで、保育園リストにある保育園に、自分から連絡し見学日を決めます。そこで、何月入所希望か、何ヶ月での入園か伝え、その時点でうちはいまはもう止めてるって言われた園もありました。
私の市では第6希望まで出せましたが、通った時は辞退できないと言われ確実に通える園しか書きませんでした…

中途入園で希望月がダメだった場合は、翌月以降も選定対象となると言われました。
9月の下旬時点で、入所できなければ並行して4月入園の申込書も出せるから来年度用の申込書を保育課に取りに行くよう言われました★

幸いなことに7月から入れたのですが、
うちの園では中途入園の入園式はなく(当たり前?)、ザ入園式の写真が無いのがちょっと残念でした…

• まみ

まみ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊市のホームページ見ても、いまいち途中入園の流れが分からなかったのですが、流れが把握できました♡ありがとうございます🙏

• 8月6日
my hair is bad

市役所行けば色々と教えてくれると思いますよ〜(^^)
自治体で違うかもしれませんが、途中入所でも希望は何箇所か出せたと思います。私は第6希望まで出せました!

入所できない場合は、「定員オーバーでどこも入れませんでした」というような内容の証明書もらえるはずです。私も途中入所できなくて、これを発行してもらって会社に提出し育休延長しました😓
途中入所できるといいですね!

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    第6まで出せたんですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます(^_^)

• 8月6日