※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
妊娠・出産

初マタの方が、骨盤の問題で座り方に悩んでいます。安産につながるあぐらが辛く、骨盤の安定や出産に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9月28日予定日の初マタです!
32週を過ぎてお腹もだいぶ出てきました。
骨盤について心配があり、質問します。

私は生まれつき股関節脱臼で、小さい頃は股関節にバンドを装着していたらしく、股関節が硬いんです。
そのせいか、ぺたんこ座りが1番楽であぐらが辛いです。

安産に繋がる座り方で、よくあぐらをかくと良いと聞くのですが、数分で辛くなりぺたんこ座りしてしまいます…(T_T)
あぐらに慣れようと、なるべくあぐらをかくようにしているのですが中々辛いです。
このままでは骨盤が安定しないしちゃんとお産できるか不安です。

同じような方で、無事自然分娩された方やこれから出産を控えている方はいますか?
良かったらお話聞かせていただきたいです(^^)

コメント

kmsn289

私も子供の頃に、装具のようなものを装着してました。
ただ、私は逆にあぐらの方が楽なのですが…
なので、参考なるかはわかりませんが、3人とも自然分娩です😊
どちらにしても、妊娠すると骨盤は緩みがちになるのでそれほど気にすることはないかとは思うのですが、心配ですよね😅
気になるようでしたら、医師に相談してもいいと思いますよ😉

• みつやん

みつやん

同じ週数ですね!
    コメントありがとうございます😊
    失礼ですが、身体は固くないですか?
    私、柔軟性も無いので更に心配で…(T_T)
    今度、産院のマタニティヨガに参加予定なので相談してみようかと思いました。

• 8月6日
  • kmsn289

kmsn289

体は柔らかくはないです😓が、股関節はどちらかと言うと、柔らかいというか緩いというか…
    子供の頃の股関節脱臼のことを全く気にしたことはなく、3人の出産を経験したのですが…😅確かに生まれる直前は股が裂ける‼って思うくらい、助産師さんに足を広げられました😱
    柔軟性はあるに越したことはないとは思いますが…固くて産めないっていうのも聞いたことないので大丈夫だとは思いますよ😊
    それでも心配ですよね😣マタニティヨガ、そこの先生に聞いてもいいと思います!
    心配が少なくなるといいですね🎵
    すみません😣💦参考にならなくて😢

• 8月6日
  • みつやん

みつやん

緩い方なのですね!
    私はおそらく逆に固まり過ぎてる気がします…(T_T)
    いえいえ、三人の経産婦さんのお話聞けて、勇気づけられました😊
    ありがとうございます!

• 8月6日
ちょこみんと。

自分も両股関節脱臼していたそうです!
しかし、今は普通にあぐらかけますよ〜

股関節を柔らかくすればいいので、あぐらをかけるようになるでは無くストレッチのようにしてみたらどうですか?

両足裏を合わせて、股関節を意識して痛気持ちいいくらいで止めて数秒キープし、足を楽に戻して休憩ってのをくり返すだけでも柔らかくなってくると思いますよ(* 'ω')ノ

あとは、骨盤ベルトをしたり骨盤ストレッチをしてみたりですかね?
調べたら色々出てきますよ( ˙꒳​˙ )

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます😊
    なるほどです、無理矢理あぐらかくことしか頭になかったです…(T_T)
    ストレッチ、やってみます!
    お風呂上がりなどが良さそうですかね(^^)

• 8月7日