※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。初めての食べ物は単品であげる必要がありますか?鰻を食べさす時も単品でほぐしてからあげるべきですか?1歳の子供は鰻を食べられますか?

おはようございます(^^)
まだ先なのですが、離乳食について教えてください!
初めて食べさす食品は、必ず単品であげるのですか?
その場合、例えば今日は丑の日ですが、鰻とか今後食べさす時も単品でほぐしてからあげるのですか??
来年の丑の日はこどもは1歳になっていますが、鰻は食べれるのですか?(>_<)

コメント

りりぃ1005

初めてのものは、単品というか1種類ずつがいいかもしれません。
赤ちゃんは初めて食べるので、アレルギーがあった場合、初めてのものがたくさんだとなにに反応しているのかわからなくなるからです。
でも、初期はおかゆだけ、とかお野菜も少しずつ、なので離乳食が進むにつれてわかってくるかと思います。お肉お魚も初期中期後期で食べられるものが決まっています。
鰻は、1歳なら食べられるかと思いますが蒲焼は味が濃いので茹でてほぐした身を食べる程度ですかね(^_^;)

deleted user

何かあっても対処できるように、初めてのものをあげるときは平日の昼間の病院が開いてる時間がいいですよ!
安心ですからね!
あと、産院での指導もあったと思いますが、ハチミツは1歳までダメらしいです!

deleted user

最初は10倍がゆを一さじです。
ミルク以外のものが、はじめて体に入るので、慣らす必要がありますからね。
お粥が慣れたら、他の食材を一つ足して様子を見ます。
一度にいろいろあげるとアレルギー反応が出たとき困りますしね。
鰻などをあげる頃は、離乳食にも慣れていると思うので、他のご飯やお味噌汁と一緒におかずであげてもいいと思います。
骨が怖いのですごくちょっとずつですけどね。

ココみな

*りりぃ1005さん*
コメントありがとうございます✨
そうだったんですね!
もしものアレルギーを知るために一種類ずつ与えるんですね(^^)
1歳だと食べられるんですね✨
そうですね!茹でてほぐしてあげたいですo(^_^)o

ココみな

*チビモンスターのママ    さん*
コメントありがとうございます✨
詳しく教えていただいて助かります(>_<)♪
来年の土用の丑の日は鰻とご飯とお味噌を食べさせてあげようと思います✨
そうですね!骨がつっかえないよう、よくほぐして少しずつあげたいですo(^_^)o

ココみな

*チビモンスターのママ    さん*
そうですねΣ(゚д゚*
平時の昼間厳守します✨
ハチミツ聞きました(^^)!
ハチミツって甘いしこどもが好きなイメージがあるから、知らなかったらついあげちゃいそうですよね😵おそろしやです(つД`)💦
ありがとうございます♪♪