※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
妊娠・出産

母乳搾乳で痛みを感じています。搾乳後の痛みや痒みに困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7月28日に女の子を出産しました!

母乳が出るようになったのですが、はってるせいか口にくわえても吸ってはくれず、搾乳機で搾乳してから哺乳瓶に入れて飲ませています👶

搾乳についてなんですが、
おっぱいも搾乳しきれていないからかすぐ痛みます💦なんか痛痒い感じです😢
でも、すぐにまた搾乳するのは良くないかなぁと思い我慢しています💦

もし同じような経験ある方いたら、
アドバイスお願いします😭
母乳が出るようになったのは嬉しいですが、こんなに痛いなんて思ってなかったです😢

コメント

ひまわり1030

搾乳機で少し搾乳した後
直接母乳飲ませて見てはどうですか??😌
私も張りすぎてる時は
少し絞ってから飲ませてて
そうすると、飲ませた後は
次の授乳まで大丈夫でしたよ😊

• はるいろ

はるいろ

そうなんですね✨
    ちょっとやってみます😌
    ありがとうございます😊

• 8月6日
あーこ

搾乳機…使っていると、どんどんはって乳腺つまったりするので、おすすめしません!

乳頭保護のものを買って咥えさせてみたらどうでしょうか。

うちも、3週目ぐらいから吸うのが上手になってきました!
頑張りましょう(*´◒`*)

• はるいろ

はるいろ

そうなんですね!
    つまってしまうんですね💦
    病院でも使っていたので、気にせず使っていましたー
    乳頭保護ちょっと探してみます✨😊
    がんばります✊

• 8月6日
みぽ

ご出産おめでとうございます‼︎
私もおっぱいの張りが落ち着くまで上手く吸ってもらえなかったです。
搾乳機ではなく、手で搾乳しながら乳首が柔らかくなるようにマッサージしてから飲ませてみてはどうですか❓赤ちゃんも最初は下手っぴでもだんだん上手になります。おっぱいも1ヶ月程で張りも落ち着いて作られる量も安定するみたいですよ。

• はるいろ

はるいろ

ありがとうございます🌻
    手絞りいいかもしれないですね😌
    書き方が悪かったのですが、小さく生まれてあまり飲む量も少ないので、体重のふえがよくなくいまはまだ娘だけ入院中なんです💦
    いまは搾乳して病院まで届けています!
    今週中には退院出来ると思うので、
    退院したら手絞りして授乳するのやってみます😊✊

• 8月6日
  • みぽ

みぽ

赤ちゃん入院中なんですね。退院が待ち遠しいですね☆
    母乳を持っていくには搾乳機がいいですね。搾乳機使った後に、まだ母乳が残ってるところ(硬い部分)を圧迫しながら手で絞ってみるといいですよ。乳腺炎にならないように溜まったままにしないほうがいいです。また作られる始めるとチクチク痛みます。パンパンに張らなければ様子を見て、かなり張ってきたら赤ちゃんのために搾乳するか、圧抜き程度の搾乳がいいと思いますよ。

• 8月6日
core

私は退院後から急に出たしたのですが、乳腺が開通しているところが少なかったためか、母乳の生成に間に合わずすぐ胸がカンカンになっていました!
搾乳しても柔らかくなっても、そのぶんを作ろうとして、搾乳後胸が痛かったです。なので、そのせいかなとおもいます。

絞ればしぼるだけ母乳をつくろうとするし、張ってると赤ちゃんが吸い始める時おっぱい出るのに時間がかかるので、私は授乳前に少し搾乳して、その後授乳していました!

にゃんりー

私も最初搾乳機で絞って飲ませてました。

最初は母乳が作られる量も安定してないし、搾乳機だけでは絞りきれない所があり、
なかなかスッキリするのは赤ちゃん自体がしっかり飲めるまで難しいかもしれません、
痛くなりますよね。
ちなみにしっかり搾乳したあとは、すこしチクチク痛みます。
これはまた母乳が作られてる痛みらしいです。
硬くなって痛いのなら搾乳しても大丈夫だと思います。
ただ、また母乳が作られるので、圧抜き程度がいいかもしれません。

ちょっとイタチごっこに近いので、

いろんな意見あると思いますが、搾乳しても私は大丈夫でしたよ。

るな

その時期が一番苦痛ですよね💦
おっぱいが乳頭まで張ってかたいから赤ちゃんが吸いにくいんだと思います!少しマッサージしたり搾乳して吸わせてみてください😘
初めは赤ちゃんも下手なので、練習の意味と、刺激されることでドンドンおっぱい作られますよ✨