※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が母乳の出が悪く、ミルクをあげていることで周囲からのプレッシャーを感じています。母乳が出ないことに悩んでおり、諦めるべきか迷っています。赤ちゃんはおっぱいを求めるが、母乳が出ないため困っています。

母乳について。
生後2ヶ月の娘を育てています。
3時間起きの授乳をしていますが、未だに上手く母乳が出ません。
なので、ほぼおっぱいを吸わせ、昼の12時と夜の寝る前だけミルクをあげています。
周りの人には、まだミルク飲ませてるの?
と言われるのが苦痛でミルクを1日2回くらいに減らして頑張っています。
でもまだ1回もピューっと出たりしたことがないのですが、諦めた方がいいんでしょうか?
いろいろ試してみてはいますが、おっぱいが張りません。
でも娘はおっぱいを吸いたがります。
出ないことが辛いです。

コメント

core

私も初めは全然でなくて、でも赤ちゃんお腹減っててずっと泣きっぱなしで、辛かったです。。。
体重の増えはどうですか??あと、お子さんの吸い方などはしっかりできていますか?

お子さんが吸いたいのもあるとおもいますが、吸って安心している部分もあるとおもいます(^^)
色んな理由で、ミルクを使っている人はたくさんいらっしゃいます。
周りの方はそういう経験をなさってないから何の気なしに言われているんだと思いますが、ミルクを使うことはなんにも悪いことではないと思います!!
お子さんのことを考えて、最良の方法を考えてあげているマロンさんは素敵なお母さんです(^^)
しっかりと成長してくれているなら、私は何の問題もないと思います!

母乳が作られるように肩辺りをあっためたり、しっかり水分をとって、それでも足りないならミルクを足してあげるのでいいと思います!私も足りない時たしてます!

mana-san

私は出なくなり完ミですよ!
ミルクでも、母乳でも、ママの愛情があれば問題なし!

りっこ

近くに助産院はありますか?桶谷式マッサージはホントによく出るみたいなのでそこで産んでなくても助産師さんに相談するといいです。

外野はホントにうるさいですよね。水分はよくとったほうが良いです。
ミルク使うのは賛成です🙋栄誉も最近のは母乳に近いし、しいていえば母乳より太りやすいだけです。でもハイハイしたら戻るので気にしなくていいですよ❗️

まり子

私もほぼミルクですよ(´ω`)母乳がそんなでないので、、
本当は完ミにしたいのですが、ミルクだけだと、規定量あげてもすぐにお腹すいたとねだるので、まず母乳すわせてからミルクを与えています(´ω`)
私の母は私をふくめた兄弟三人と、私の妹は二人のこをミルクで育てました(´ω`)
母乳だとたりてるのかなー?とか、いろんなストレスや不安との戦いでしたが、私はミルクにして量がわかるぶん、楽になりましたよ

Hina mama💕

1日2回足すだけで済むのであれば
だいぶ出てるのではないんですか🤔?

私なんて毎回足してましたよ😂

2ヶ月頃から夕方と寝る前の
2回で済むようになってきて
出るようになったなぁ〜
と思ってます😅💦

まだまだ諦めなくても大丈夫かと思いますよ✨

yoshi

初めて投稿します┏○ペコッ

私もマロンさんと同じような感じでお昼と寝る前の2回ミルクを飲ませ、それ以外母乳をあげている状況です。
1ヵ月目まで完母で頑張ってましたが息子の体重が増えず健診で指導されました。
母乳がどれ位出ているのか自分自身よく分からず足りてるのか足りてないのかも分からず。。。息子は泣き止まない時間が多く参ってましたがミルクを足してからは驚く程におりこうさんになりました!
完母で育てたい!という想いはありましたが息子の成長を考えると今はよかったと思ってます。
色々試してみてはいかがですか?楽しく育児が出来ますように😊

ぶるちゃん

私も悩んでまして先週病院へいきました。
私は完母にこだわりはないです
おっぱいもすわせてて混合にしてますがストレスになるならやり方変えてもいーと思います😭👌

あんず

諦めたくないうちは、チュパチュパするだけでも飲ませてあげるのはいいかもしれないですね(*´ω`*)いつかのるかもしれないので。うちは、全く吸えなくて、いつ完ミにかえようかなぁ。。と悩んでるとこで、オッパイがあまり出ないので、必然的にミルクの、量が圧倒的に多いです汗

まだミルク上げてるの?と言ってくる人には言わせておきましょう。。

ミルクだって十分立派に育ってくれるし、ミルクだって母乳にはない大変さがあるのですから、

ミルクを飲んでるからって気にして少なくする必要はないとおもいます!
寧ろ飲めてないなら、栄養面でも
上げるべきだなぁ。。とも思うし。

ま、飲めてるならミルクあげなくてもいいけど、飲めてないならミルク併用全く悪いこととはおもわないです(*´ω`*)。

マロン

みなさんコメントありがとうございます😭💓

もうほんとに辛くて、みんな当たり前に出るしそれがお母さんの役目くらいに言われてすごく辛かったです。
出ない人もいること、分かってもらえるといいです。
そして、わたし自身もっと強くなって、自信を持って子育てできるよう頑張ります!!
また、みなさんのアドバイス通り、足りない時はしっかりミルクを飲ませて、娘がスクスク育つようにしていきたいです!

また頑張れそうです😊
ありがとうございます!
みなさんも一緒に子育て楽しみましょう👶💕