※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうmama
子育て・グッズ

シングルマザーの方の収入や悩みについて質問です。未婚のシングルマザーは家を出るべきか悩んでいます。ありがとうございます。

カテ違いでしたらすいません!

シングルマザーで子供と2人暮らしの方は
月どのくらいお給料貰えてますか?
良ければ職種も教えていただけると嬉しいです。

私は未婚のシングルマザーで実家暮らしなんですが
どうしても甘えてしまうので家を出た方がいいのか
悩むんですがそうなると子供と2人で子供に
寂しい思いをさせたり金銭面余裕も無くなるんじゃないか
と思うとどうしても迷ってしまいます。

ついでに子供は明日で8ヶ月になります

コメント

こたつ

私は、息子が5ヶ月の頃から1年生までシングルで、去年再婚しました☺

1番稼いでいた職種は、介護福祉士の資格があったので、正社員で働いていた介護職です。
ただ、その時は手取りで23万位ありましたが、その分稼ぎがよかったので、母子扶養手当がありませんでした。

最低でも、15~18万位ないと、苦しかったです。

病気で仕事をやめて働けなくて、最後は結局生活保護を受けて暮らしましたが、それでも子供と乗り越えた時間はかけがえのない大切な時間になりました☺

• そうmama

そうmama

コメントありがとうございますm(*_ _)m

介護ですか!大変ですね(>_<)
    5ヶ月からお子さんと2人暮らしでしたか?

確かに将来を見て考えると大切な時間になりますね😔✨
    私自身家族の時間が好きなのでシーンとした
    空間に耐えられるか子供に悲しい思いをさせずに
    生活できるか不安になります(>_<)

• 8月6日
  • こたつ

こたつ

最初の半年は実家にいましたが、兄夫婦に『何時までここにいるつもりなんだ?』って言われて、アパートにうつりました😅
    協力的じゃなかったですね😅でもその分、自由に暮らせました☺

実家に何時までもいられるのなら、その方が良いと思います❗でも、そうじゃないなら、二人で暮らした方が良いこといっぱいです❗
    寂しいのは、最初の何日かでなれましたよ(笑)

• 8月6日
  • そうmama

そうmama

そうなんですね(´・_・`)
    確かに出たら自由ききますよね(>_<)

そうですかね?😭
    このまま実家にいてもいいのか
    たまに考えます…とりあえず貯金して
    お金は貯めていかないといけないので
    簡単には出れないんですが少しずつ考えていきます(TT)

寂しさ慣れますかね?(TT)(TT)

• 8月6日
  • こたつ

こたつ

私は、逆に戻れない状況だったので、踏ん張った感はありました😅でも、私の回りで、バツイチの人で実家に戻って暮らしてる人はたくさんいますよ☺
    やっぱり、実家の協力なしには暮らせないので、ご両親の協力が得られる状況なら、甘えても良いかと思いますよ☺
    今は、ご兄弟が跡を継がれてる感じではなさそうですか?それなら、その時まで、しっかり貯金しておくのも手かなと思います☺

でも、実家暮らしだと、母子扶養手当がでないですものね😅私は、それがもらえる前提で越しましたよ☺働いてるうちに給料上がっちゃった感じでした😅

• 8月6日
  • そうmama

そうmama

跡継ぎとかはないです!
    今はお金が貯まるまで甘えてても大丈夫ですかね?(´・_・`)
    たまに考えすぎて分からなくなります(TT)
    聞けてよかったです、ありがとうございます😭

• 8月6日
  • こたつ

こたつ

甘えて良いと思いますよ☺今は、まだ小さいし、助けてもらえた方がいいですよ🎵私も、1歳過ぎまでは実家にいたんですから❗
    どこの場所にすんでいても、ママも子供も笑っていられる環境が1番ですよ✨

• 8月6日
  • そうmama

そうmama

そうですね!
    1歳まで考えます😭✨✨
    実家を出ても笑っていられるようにします!😭❤️❤️

• 8月6日
yui♡

1歳8ヵ月の子供と2人で暮らしています😌🎶
シングルになったのは子供が11ヵ月の時です。
専業主婦からのシングルになったので最初は子供の貯金を切り崩しながら正社員として働いていましたが働いたところがブラックで求人に書いてあった金額の給料を貰えずすぐにやめ、今の会社に入りました。
今は給料20万でそこから保険料や年金など引かれて手取り17万程です。
去年の所得は0だったので母子手当は満額支給です。
実家から出ようと思っているのであれば市営住宅などに応募されるのをオススメします!私は、大阪に住んでいて今回府営住宅に当選しましたがシングルだと寡婦控除があり毎月家賃は3万程です!(3DK)
家賃は毎月必ずかかるものなのでなるべく抑えたいですよね(>_<)
家によっては6階なのにエレベーターがなかったり浴槽がないので自分で浴槽と給湯器をつけなければいけなかったりエアコンばどの部屋にもないので自費購入。網戸もないので自費購入。初期費用はかかりますが毎月の家賃はかなり安いですよ!

• そうmama

そうmama

コメントありがとうございます!

やっぱ手取り20ほどあったほうがある程度
    生活できますよね(´・_・`)
    一応市営住宅検索かけて見てはいるんですが
    色々ありますもんね(TT)どういうのがいいのか…

• 8月6日
  • yui♡

yui♡

役所に行くと募集をかけてる部屋が一覧で出てくるので浴槽やエレベーターはあるのかきちんと見たり駅から何分かかるか自分で調べたりした方がいいです!場所によっては駅から徒歩30分とかありますから💧(笑)

給料は手取り17ありますが養育費は0です💧
    調停しましたが職場を辞めたらしく強制執行もできない状態です💧

• 8月6日
  • そうmama

そうmama

浴槽とトイレ大事ですよね!(TT)
    エレベーターあるのまだ見たことないかもしれません😭😭
    確かに…駅近がいいですもんね(TT)
    詳しくありがとうございます😭😭

うちも養育費は0です(TT)
    生活はカツカツしちゃいますか?😭

• 8月6日
  • yui♡

yui♡

私が当選した府営は6階建てですがエレベーター有りって書いてあって昨日見に行ったらエレベーター2基ありました!朝の忙しいときにエレベーター待ちでイライラしなさそうです!

別居してて調停中でもきちんと離婚届を出していないと母子手当が貰えず、別居して半年程は母子手当なかったので生活苦しかったですが今月からは貰えるので少し余裕ができそうです!
    来年からは所得に応じての母子手当になるので貰えても1万程かと…💧
    毎月子供のオムツ代や病院代服代などで1万入れた財布、食費と日用品などで15000円入れた財布、普段使う財布と3つに分けています!
    財布をはなから分けるとあと残り2000円しかないからこれはやめておこう…など歯止めがきくので節約できます!
    子供が熱を出して仕事に出れず給料が15万ほどだった時もありますが毎月4万は必ず貯金していたので(子供の貯金3万いざというときのために1万)お金が足りないってなったことはないです!
    毎週土日は実家に帰ってご飯食べさせてもらったりコストコに連れてってもらって食料品買ってもらったり助けてもらっていますが💧

• 8月6日
  • そうmama

そうmama

荷物が多い時とかもいいですもんね(TT)
    エレベーターもじっくり見てみます(>_<)

母子手当は本当助かりますよね😭😭
    あ、財布分けるのいいですね!
    常に三つの財布は使い分けてますか?(TT)
    うちも貯金をしていかないとやっと保育園入れて
    仕事出来るのでこれからが大変です(TT)
    親が助けてもらえる時は本当助かります(TT)
    うちも親が離れているのでたまに帰ってきた時
    買ってもらってます😭😭

• 8月6日
  • yui♡

yui♡

常に3つの財布使い分けてます!薬局で柔軟剤とオムツを購入するときなどはお会計分けてもらって、生活費の財布から柔軟剤払ってオムツは子供の財布から払ってます!

実家出ると、仕事終わって疲れてても子供のお迎え行ってご飯してお風呂入れて歯磨きして寝かせて…って次は主婦業が待っているので私は子供が寝たら次の日の自分の弁当と晩御飯を先に作ってしまって、洗濯物も夜に干します!朝は掃除機をかけるだけ!家に帰ったら晩御飯は温めるだけにしてます!家に帰ってから晩御飯作るよりかなり楽になりますよ!

• 8月6日
  • そうmama

そうmama

そうなんですね!
    大変ですけどいいですね!✨

そうなんですよね〜…
    家のこと全部しなくちゃいけないのは大変ですよね😭😭
    朝バタバタするのは嫌なので私も夜に済ませそうですm(*_ _)m笑

寂しいなっとか子供に寂しい思いさせてるかな
    って思う時ありますか?

• 8月7日