※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

産院で乳腺炎の疑いで薬を出され、断乳を考えていたが心の準備ができていなかった。娘も泣いている。辛い。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

乳腺炎の疑いで産院に行くともう1歳なんだからおっぱいやめなさい。と言われてしまい薬を出されました。断乳?卒乳?考えていましたが今すぐって訳ではなかったので私も娘も心の準備ができていなくてもうお乳をあげれないと思うとなんだか寂しくて娘と一緒に泣いてしまいました(>_<)私おかしいですかね。。。娘も急におっぱいが貰えなくなったのでずっと泣いています。見てて可哀想です。あげてしまいそうになりますがダメですよね。分かってはいるんですけど断乳がこんなに辛いものとは思っていませんでした。経験のある先輩ママさんアドバイスなど何でもいいのでコメントお願いします。

コメント

あんず

いやいや、ママと娘さんのタイミングで良いですよ!!
断乳は辛いし、納得するまであげられて良いと思いますよ♪産院ではなく、母乳外来行かれては?母子手帳交付されたところに問い合わせたら教えていただけますよ☺
でも、もう断乳の方向で進められているんですかね??

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます。
    こんなにも断乳が大変で辛いとは思っていなかったです💦先生に言われたので1歳きたらおっぱいダメなんだ。って勝手に思い込んでしまって断乳の方向にしていたんですがやっぱりまだ飲ませてあげたい気持ちと急に断乳となると娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで結局夕方飲ませてしまいました💦また日を改めて私と娘のタイミングで始めたいと思います✨母乳外来も調べてみたら近くにあったので一度相談してみます☺️親身に聞いてくださりありがとうございました✨

• 8月6日
クロ(4♂1♀)

えー!なにそれって感じです😣
まだあげたいんですよね??
別の産婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか??

うちはまだまだのませてますよ☺️
乳腺炎も何度もなりましたが、マッサージしてもらって終わりです!
やめろとか言われた事ないです😣

• 🐶

🐶

のちのち断乳?卒乳は考えていたんですが、すぐにするつもりはなくただ乳腺炎に効く薬が欲しかっただけで受診したんですがそう言われてしまいました😣なんだかいけない事しているような気がしてショックでした。お子さんまだおっぱいなんですね💓幸せそうに飲む表情たまりませんよね☺️

マッサージいいですね!!私はただ薬くれただけで何もしてくれなかったです💦マッサージすればすぐ良くなりますか?

• 8月6日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

飲んでる時の表情いいですよね😍💕
    最近は家の中だと、おもちゃが思うようにいかなかった時や、転んだ時に飲みに来て服をまくって来る事が多くて、
    それがまた可愛いです😂💓
    凹んだ時におっぱい飲んで気持ちを安定してるんだなぁと思うと、まだまだ続けてあげたいと思っています😉

乳腺炎なのにマッサージ無かったんですか??😲
    普通は詰まりを取る為にマッサージしてくれますよ😣💦

何度かなりましたが、私の場合ははマッサージしてもらってから1~3日で痛みが無くなり、通常運転になりましたよ😄笑

• 8月6日
  • 🐶

🐶

えぇ💓かわいいですねお子さん😍
    うちの子も精神安定剤としておっぱい飲みにくるんですが、やっぱり可愛いなぁと思うと断乳はまだ先でいいかなと思います(*´ω`*)

そうですよね💦私もてっきりマッサージあるものだと思っていましたが無かったのであれ?って感じでした😣シャッポさんはどれくらいでシコリ消えましたか??

• 8月8日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

自由に飲みに来て去って行くので、ドリンクバー状態ですよ~😂(笑)

痛みが消えるのと一緒にしこりも消えて行きましたよ😌✨

上の子は自然に離れるまであげてたんですが、
    しんどい日ももちろんあったけど、それも含めてめっちゃ良い思い出になってます😉💓

mamaさんの納得のいくようにしたいですよね☺️✨

• 8月8日
  • 🐶

🐶

うわ〜!わかります!というか、うちの母にドリンクバーみたいだねってよく言われるので思わず笑っちゃいました😹✨(笑)

お蔭さまで昨日今日と熱もなくシコリもだいぶ痛みがなくなってきました。
    おっしゃる通り親子で無理のない断乳ができれば一番嬉しいです😊🌸
    シャッポさんの様に授乳期間が良い思い出になればいいなぁ^^*
    たくさんお話聞いて頂けてほんとに心強かったです。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうございます✨またよろしくお願いします☺️

• 8月9日
玲志-leico-

私なら違う病院に行きます!
その薬飲まずに!

私も市の検診の時に歯科衛生士さんに、もう大きいんだから断乳しなさい!と言われましたが、はいはーい!とか無視して2歳まで普通にあげてました。添い乳もしてました。そしてたった一回言っただけで簡単に卒乳してくれました。

あまり答えになってないかもですが、いつ断乳するか、卒乳するかはお母さんとお子さんのペースで良いと私は思ってます!なのでその先生?の言うことは聞かなくても良いと思いますよ!

• 🐶

🐶

そうですよね、やっぱり誰かに言われてするんでなく娘と自分のペースが一番無理なくできますよね✨私も結局薬は飲まずに夕方おっぱいあげてしまいました💦けど、これでよかったなと思います😊色々アドバイス頂いたので考え直すことができてよかったです✨ありがとうございました✨

• 8月6日
ちび

私も、持病の喘息が悪化して、服薬をしていくことになって断乳しました!1歳1ヶ月ぐらいの時です😫うちはもう1歳から保育園に行っていたので、昼間は卒業できていました!なので、夜間のみ断乳決行!3日間は泣き続けましたが、1週間ぐらいすると、夜は問題なくなってきました。ただ、その代わりなのか、保育園から帰ってきてから荒れる荒れる!!もう1分と一人でいられないので、ずーーーっとお風呂と寝るまでおんぶしてました。やっぱりいきなり断乳になって寂しかったんだと思います😭
私的には、そろそろ止めてもいいのかなーと思っていたので、寂しい反面、ホッとした部分もありました😅

• 🐶

🐶

やっぱり何日かは泣き続けるんですね💦うちの子もおっぱいだいすきなんで今日もギャン泣きしながら服引っ張ってずーーっと泣いてるしなだめるのに大変でした😣💭まだ1歳なら急におっぱいやめるってなったら寂しいのは仕方ないですよね。結局今日おっぱいあげてしまったのでまた別の日に娘と私のタイミングで始めたいと思います✨色々教えてくださりありがとうございました🙇

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

産院ではないところの母乳外来に行かれた方がいいと思います😢

ママがあげたいと思っているなら、まだまだあげていいんですよ😊私の産院では断乳を反対されます💦

そもそも、断乳は突然やってはダメです!!数日前からきちんとこの日におっぱいバイバイするんだよって言い聞かせてお別れするものです。ママも赤ちゃんも準備期間が必要です。

なので、可能ならあげ続けて、ママの気持ちに寄り添ってくれる母乳外来にいった方がいいと思いました💡

• 🐶

🐶

うちの産院はとても良い先生なんですけど、なんでもハキハキと言う先生でして今回もはっきりもうおっぱいやめなよ。と言われちゃいました😭
    やっぱりおっぱいのことは、プロの方がいる母乳外来で相談するのが一番ですよね💦私自身、まだおっぱいをあげてもいいと思っているので断乳はきっとまだ先になると思ってます。その時はちゃんと前もって娘に言い聞かせてからスタートしたいと思います✨親身に聞いてくださって嬉しかったです✨ありがとうございました😊

• 8月8日
M♡

こんにちは!断乳ほんと辛いですよね...
私は下の子を妊娠して断乳を決意しました。
夜とか永遠と泣きわめいて私も
ごめんねと言いながら一緒に泣いてました😩💦
でも旦那に寝かしつけを3日間任せたら
今までのはなんだったの?ってくらい
すんなりやめれました(笑)
mamaさんも辛いと思いますが頑張ってください😢💗

• 🐶

🐶

一緒に泣いちゃいますよね。私も娘と一緒に泣いてたら旦那になんでお前が泣いてるん?と不思議がられました(笑)この寂しさは母親でなければ分からない気持ちですよね(>_<)
    3日目以降はおっぱい見ても無反応ったことですか?!子どもってそんなに簡単におっぱいの存在忘れちゃうんですね😣💦なんかびっくりです!!まだ私自身が断乳は先でいいかなと思っているので今すぐではないですがその時がきたらM♡さんみたいに旦那に協力してもらいながら頑張ります✨色々アドバイスありがとうございました😊

• 8月8日
ぽよん。

一歳だからやめなきゃいけないなんて
ないと思います(^_^)!
断乳するのであれば
ママとお子さん、2人のタイミングで
したらいいと思いますよ!

私はまだ授乳してた頃に2人目を妊娠し
急がなくていいけど、そのうち
授乳やめようねと産院で言われ、
娘の様子を見ながら1歳2ヶ月で断乳しました。
もうこの子がおっぱい吸ってる姿、
吸いながら寝ちゃってる顔、
見れなくなるんだとか色々考えてしまい
泣きながら頑張りました(;_;)
娘も欲しくて泣いてて、
それ見ると余計につらくなり
2人して泣いてたこともありましたよ😢
寂しいですよね(;_;)

断乳するなら3日は寝れない覚悟で!と
聞き、とりあえず3日乗り越えようと
目標にしてました!
初日断乳成功できても、2日目に
可哀想で飲ませてしまうと初日の子供の
頑張りが無駄になっちゃう…と
心を鬼にして乗り越えました😔
断乳すると決めたのであれば
中途半端にせず頑張ってください!
旦那さんにもできれば協力してもらって…😊

今すぐ絶対断乳!というわけじゃなければ
もう少しタイミング見計らっても
いいかと思いますよ ◡̈︎★

• 🐶

🐶

そうですよね、私も先生に言われてから1歳きたら断乳って言葉にずっとモヤモヤしてましたが、ママリの皆さんからコメント頂いて断乳のタイミングは親子のタイミングって言葉に凄く救われました。私自身、断乳の決意が中途半端なまま断乳をしようと試みたら半日で娘の泣く姿に耐えれなくて結局おっぱいあげてしまったので、やっぱりもう少しタイミング見計らってからでいいなと思い今はまた授乳しています😊🌻その時がきたら私も次はちゃんと覚悟を決めて皆さんのように頑張ります。色々アドバイス頂き本当に助かりました✨ありがとうございました。

• 8月8日
けんちゃんマン

皆さんおっしゃるように、なんじゃそりゃ?ですね。
突然ままの意思でも子供の意思でもなくやめるなんておかしな話です。
ただもう一度泣いてもあげない時間を作ってしまっているのですよね?
次回いざ断乳する時に泣けばもらえると思ってしまうかもしれませんね😅
どのくらいの時間あげていないのでしょうか?
時間によっては決行するか中断するか私なら決めます。

• 🐶

🐶

そうですよね、私も先生の言葉にずっとモヤモヤした気持ちでスッキリしませんでした。モヤモヤした気持ちのまま中途半端に断乳をしようと6時間ぐらいあげずにいましたが娘の泣く姿に心が折れて結局あげてしまいました。中途半端な気持ちで断乳しようと思った自分に反省です💦私自身、おっぱいあげることに苦痛を感じている訳ではないのでまだもう少し授乳を続けようと思い断乳はタイミングを見計らって今度は覚悟を決めてスタートしようと思っています✨親身にお話聞いてアドバイスくださり本当に心強かったです。ありがとうございました😊🌻

• 8月8日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

6時間でしたら許容範囲!だと思いますよ(^-^)
    断乳は親子共になかなか疲労困憊になります。それに備えて次は覚悟決めて頑張ってくださいね😊
    応援しています!!

• 8月8日