※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

赤いリング状の湿疹が治らず、ステロイドが効かない症状。遠方へ帰る前に別の皮膚科を受診するか悩んでいます。

リング状の赤い湿疹(?)が治りません。
あと数日で生後4ヶ月になる男の子です。
よだれかぶれから頬が真っ赤になり、1ヶ月様子を見ても治らなかったので皮膚科でロコイドとプロペトの混合を処方してもらいました。(7月頭のこと)
数日でスッキリ治りましたが、また少しずつ頬が点々と赤くなりました。
また同じ皮膚科へ行き同じお薬を処方してもらいましたが、今度はリング状の赤い輪っかがしつこく残ります。
リングの中は赤みはなく少しカサカサしています。
今回はステロイドがあまり効いていない気がします。
ネットで検索すると菌による症状の写真に似ていました。
同じような症状のある方はいらっしゃいますか?
今日から半月ほど遠方の実家へ帰るので、別の皮膚科を受診するか悩んでいます💦

コメント

SB

同じものかはわかりませんが、息子のほっぺにも1ヶ月、2ヶ月近く同じような湿疹がありました。
私は特に病院へは行かなかったのですが、ヒルドイドとプロペトをお風呂あがりに塗り、朝も顔を拭いてからヒルドイドとプロペトを塗って保湿に気をつけました。はじめは顔をソープの泡でしっかり洗ってたのですが、カサカサしてたので、ソープでの洗顔をしばらくやめて、濡れたガーゼでトントンしながら洗うのみに変更しました。保湿だけはしっかり怠らないようにしてるうちに両頬にあった湿疹がなくなりましたよ。