※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
ココロ・悩み

子どもにごはんを食べさせないのはかわいそうでしょうか?身体を壊しますか?

子どもがごはんを食べないのでおやつやおっぱいを欲しがってもあげないのはかわいそうでしょうか?
ごはんを食べていないのにおやつやおっぱいまで取り上げてしまっては身体を壊しますか?

コメント

あめふう

おやつはいつもあげてるんですか?
ごはんを食べないとおやつをもらえるてなったら困ると思います。
おっぱいはあげても良いと思います。

• はなたろう

はなたろう

おやつはごはんとごはんの合間に赤ちゃんせんべい一袋あげることがあります。あとは食事のデザートとしてベビーダノンやヨーグルト、フルーツなどを用意しています。
    ただ食事を食べないのにこれらをあげるのは甘やかしな気もするし、一方でもしかすると貴重な栄養源となっているのかという気もして、、

おやつやデザート以上に大好きなのがおっぱいで1番のごはんを食べない原因はおっぱいにあると思います😞ごはん食べずにおっぱい要求するので😖

• 8月6日
  • あめふう

あめふう

ごはんが少ないから栄養取れないと思うのでおっぱいは続けて軟飯を普通のごはんに変えてみては?
    おせんべいはやめてフルーツとヨーグルトはあげても良いかなと思います。

• 8月6日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます。
    軟飯と書きましたがあげているのは線より数ミリだけ水多めで炊いた普通のごはんです💦大人だけで食べてたときは線より少ない硬めで炊いていたのでつい軟飯と書いてしまいました💦
    紛らわしくてすみません😖

• 8月6日
はる

おやつといっても、ボーロみたいなお菓子ではなくて、おにぎりとかおやきとかジャガイモとか、ご飯になるようなものあげてみたらどうですか?
子供は1回で食べられる量が少ないからご飯の間に補食するって言われたので☆
うちはお菓子はほとんどあげませんよ😊

• はなたろう

はなたろう

なるほど!そうしてみます😭ちなみに果物もあげない方が良いですかね?

• 8月6日
  • はる

はる

うちはご飯食べるのでおやつに果物あげますが、はなたろうさんのお子さんはどんなものなら食べるんですか😀?

• 8月6日
  • はなたろう

はなたろう

軟飯は20gくらいなら食べます。おかずも1〜5口くらい食べます。
    無糖ヨーグルトにきな粉入れたものは好きです。
    野菜は基本拒否です。うどんに人参や大根や玉ねぎ入れたものは少しなら食べます。
    ハンバーグはあまり好きではありません。ジャガイモのおやきやパンケーキは気が向いたら少し食べます。
    クリーム系やトマト系のマカロニなども好きではなく、茶碗蒸しも拒否。
    和風出汁のモロヘイヤなど入れたスープはたまに受け入れます。

果物はバナナは好きではありませんがブドウや桃は好きです。

• 8月6日
  • はる

はる

そうなんですね〜😃
    そんな感じなら、私なら果物控えます☆
    軟飯が嫌とかないですか?
    もう1歳ですし、普通のご飯あげてみて、食べそうならそっちでいいと思います☆
    うちの子は歯が遅めなので、硬さとか食べにくいとあまり食べませんでしたが、歯が生えてきたら食べられるようになったものとか結構あります😃
    あとは、つかみ食べがしたいからオニギリにしたらよく食べるとか!
    とりあえず、ご飯になるものでいろいろ試してみたらいいと思いますよ😊
    煮物とかも先に取り分ければ味薄めですから、大人と同じものが食べたいとかもあるかもしれません☆

うちも麺類が苦手で調理法模索中です😅
    食べてくれるといいですね〜!

• 8月6日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます。
    果物控えるんですね!
    すみません、軟飯と書いてしまいましたが上の方の返信にも書かせていただきましたがあげているのは一般的には普通のごはんでした💦紛らわしくてすみません😖
    おにぎりも海苔を混ぜたりしらすやおかか、胡麻など色んなバリエーションで焼きおにぎりにしたり色々しているのですがやはり20〜30gで飽きてしまいます😞
    大人と同じ物が良いのかと取り分けもしてみていますが結局味が好みか否かで判断するようです😞
    そして味が合格でも大して食べません。。

お子さん麺類苦手なんですね😭
    私も試行錯誤してみます😭

• 8月6日
  • はる

はる

あ、果物といっても、苦手なバナナとかは食べさせます!
    でも、私も自己流なので、
    だめなら保健所とかでやってる、無料相談とかで栄養士さんとかに聞いてみるのもいいと思います😊その方が確実な情報もらえますよ!
    お互い頑張りましょう〜😊

• 8月6日
みこ

まだ1歳なら
おやつは取り上げていいとして
おっぱいはあげた方がいいと思います。
おっぱい飲むからご飯食べないんだ!
という考えの方もいると思いますが
断乳させる気がないならその子のペースで
授乳してあげた方がいいんじゃないかな?と思います。

• はなたろう

はなたろう

正直そろそろ断乳もしたいんです😰
    隙あらば事あるごとにおっぱい飲みに来て強引に飲もうとします。。
    食事中にもごはんそっちのけで飲もうとしてくるので悩んでいました😖
    おっぱいはあげた方がいいんですね😭

• 8月6日
  • みこ

みこ

断乳したいなら話は別ですね😭😭
    食事の量は少な目ですか?
    好きなものを(あくまでご飯。パンやお米)
    与えた方がいいと思います。
    お菓子というのはどんなものですか?

• 8月6日
  • はなたろう

はなたろう

食事は毎回軟飯20gくらいなら食べます。おかずは一口食べて拒否、もしくは気に入れば5口くらい食べます。
    食パンは好きで6枚切りのトースト何もつけないで半分くらい食べることがあります。

お菓子は少しでもカルシウムとってほしくて魚入りの赤ちゃんせんべいやベビーダノン、あとは果物などです。
    上記お菓子は大好きです。
    おやきや野菜フレーク入れたホットケーキなどもたまにあげますが大体は捨てられます。

• 8月6日
  • みこ

みこ

少なめですね😥
    その食事量で断乳は不安ですね😭

アンパンマンの野菜パンとかも嫌いですかね?
    スーパーのパンコーナーに大体ならんでます(`・ω・ ;)
    あれなら野菜も、カルシウムもとれて
    おやつにもご飯にも使えます!

哺乳瓶詰が使えるなら
    フォローアップに変えたりするのもありだと思います😲

• 8月6日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます。
    やはり少ないですよね😣
    そうなんです💦おっぱいがなくなれば流石に必要に迫られるかなと思いつつも不安で😣

アンパンマンの野菜パンですか😳初めて知りました!パンは好きなので食べそうな気がします✨
    明日スーパーで探してみます!

哺乳瓶は使えないのですがストローやコップでフォローアップも考え始めています😂
    ちなみに料理以外で牛乳はまだ飲ませたことが無いのですが牛乳よりもやはりフォローアップの方が栄養的には良いのでしょうか?

• 8月6日
  • みこ

みこ

食べムラはあって普通なので沢山食べる時とそうじゃない時があるぐらいならいいと思うんですけどね😲

スティックパンみたいな感じで
    袋に何本か入ってるものです😊

牛乳とフォローアップの栄養素はまた別みたいです😭
    ご飯は食べるけど寝る前に欲しがるとかなら
    牛乳、豆乳でいいと思いますが
    今の段階で代入するならフォローアップの方がいいかなと思います😭

• 8月6日
ままり

私もご飯を食べさせたいので、おっぱいでもお菓子でもなく、なにか食べれる食べ物をあげたいです。
パンとかおにぎりとか野菜とか!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます。
    パンとかおにぎりとか野菜とか食べさせたくて試行錯誤してますが中々難しいのが現状なのです😣💦

• 8月6日