※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

今日お宮参りをしてきました。なんでこんなにストレスがたまるのでしょ…

聞いてください。
今日お宮参りをしてきました。
なんでこんなにストレスがたまるのでしょうか…

義母を迎えに行って早々
「これつけなさい」と、義母の結婚指輪と婚約指輪を渡されました。
自分のをしていましたのでキョトンです。
「私もしてますが…」とやんわり伝えましたが無理やり入れらされ、左薬指だけ指輪3つでデヴィ夫人の如く…

さらにお宮に行く際も
「もっとええ服きせてーって言わないかんよー◯◯ちゃん❤️」と孫に言ってますし、ボタン止める止めないで言ってきますし

お宮参り後にスタジオアリスに行ったのですが、5着くらい選んで下さいと言われて選んでいると
「こんなに着させられて…着せ替え人形じゃないんじゃけんねー◯◯ちゃん❤️」と言ってきますし、私たちの前に撮影していたお子さんが結構機嫌が悪くて泣いているのを見て旦那が「親の欲望に付き合わされて…」という呟きに「ほんまじゃねー◯◯ちゃん❤️」と言ってきました。
このやり取りは旦那にも腹立ちましたが(^^;

とどめは、私は事情あって完ミなのですが、「ミルクだったらぶよっとした太り方になる」と言われました。
義母は事情は知らず「母乳出ない」と言うニュアンスで伝えてあるので仕方ない部分もあるかとは思いますが、その前にも色々あったので余計にツラくイラッときて泣きそうになりました。

もう始めの指輪事件からストレスMAXで、小さい事にも腹が立ち胃痛腹痛に襲われ…疲労困憊でした。
指輪の押し付けとかなんなんでしょう…
どこの義母ってこんな感じなんですかね…みなさんのお宮参りはどうでしたか?

愚痴ですみません‼

コメント

なーぽむ

もう全てがありえないですね。
指輪は何の意味があるんでしょうか😧💦
私も退院後すぐから完ミですが他の赤ちゃんよりぶよぶよしてると思ったことないですよ。

我が家は、私の実家も旦那の実家も家庭内が複雑で 集まっても嫌な雰囲気になるので、行事は全て3人でやってます🎵絶対呼びません。笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    書くの忘れてましたが、移動中もチャイルドシート乗せてたら「こんな狭いとこ乗せてられてかわいそーにー」と言ってきたり、次女の子だったら衣装は義姉のお下がりになるそうです。
    元々あまり嫌悪感は抱いてなかったのですが指輪のことから全て嫌になりました。

それはきをつかわずいいですね!
    私もそうしたいのですが旦那が許さないと思うので…(;´д`)
    女心もう少しわかってほしいです💦

• 8月6日

指輪がなんの意味があるのかはわかりませんが、そういうしきたりなんじゃないんですか?ご主人のご実家は。

それぞれのご家庭にやり方があるので、嫁に入ったなら、
そのやり方でやるしかないかなと思います!!

あとは、全部をまともに受け止めているからイライラするんだと思うので、自分の意見とは違うことを言われたりしても、聞き流せばいいですよ( ¨̮⋆)

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    私もそうかと思いましたが、つけてほしかっただけのようです😅
    あと「写真映えするから…」とか言ってましたね。

元々気持ちの切り替えが下手で引きずって体調壊してしまうので、母は強しでこれから鍛錬重ねていきます(笑)

• 8月6日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

まず指輪をつけさせる理由を教えろ、って話ですよね( ー̀дー́ )何も説明せずにつけなさい、と半ば無理矢理はありえない。私なら、なんでですか?と強引にでも理由聞き出しますね(笑)

胃痛腹痛すごくわかります!!私もストレスかかるとすぐ胃腸にくるので、そこまでひどい義母様だと、私ならその場で吐いちゃいそう(笑;)

嫁は我慢我慢我慢…だから、毎日ストレスばっかり…。他人にしたら小さなことでも深く受け止めちゃって、本当疲れますよねー>_<

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

質問の答えになってないですね(笑)
    うちは両家の両親の休みが全く合わないので、どちらにも気を使わせないように3人だけで、と旦那から提案してくれました!

• 8月6日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    ほんとそれです(^^;
    あまりのグイグイさに圧倒されてしまいました(´・ω・`)
    旦那に「私も指輪あるのに…」と救いを求めましたが「ほう」で終わりました(笑)

ずっと鳥肌立ってて吐きそうでした💦
    お食い初めもしましたがあまり食べれず…
    私もそうしようと事前に相談しましたが旦那は「俺の親だけのけ者にせんでええやん」と言ってきました😅
    いやいや俺の親だけとか言うけど私の家族に興味ないやんけー( ;゚皿゚)ノシ
    と言う気持ちでいっぱいです(^^;

他の方の義母のお話などを聞くと「まだましだなぁ」と思うこともありますが、やっぱりストレス半端ないです(^^;
    嫁だから…と言い聞かせてますが、こんな感じが続くと身体が壊れそうです💦
    お互い頑張りましょう!

• 8月6日
ソフィア

殺意わきますね!ありえないです!私も義母大嫌いですが、そんな義母の指輪無理矢理はめられるなんて寒気します。ええ服着せたけりゃ服の1枚や2枚買ってもらったんですか?着せ替え人形じゃないといいながら、あんたも売れそうについてきとるやないか!ミルクで育てようがあんたに関係あるんか?と言ってやりたいですね。口だけいっちょ前に出してくる義母、うちもそうなんで大嫌いです。うちもひとりめのイベントで嫌な思いたくさんしたので、二人目はもうしません!ただでさえ大変な時にお疲れ様でした。必要以上に関わらない方がいいですよ。

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメント、労りのお言葉ありがとうございます。
    元々嫌いではなかったのですが、今日で一気に冷めました…
    移動中もチャイルドシート乗せてたら「こんな狭いとこ乗せてられてかわいそーにー」とか言ってましたし、次女の子だったら衣装は義姉のお下がりになるそうです👊💨
    初節句も旦那のお下がりになりそうですし…
    今後しばらく必要最低限は会わないようにします。
    まぁ旦那に電話しそうですが…

• 8月6日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ちなみに義母から以前スタイもらったのですが「ばーば大好き❤️」「I❤️ばーば」と書いてあるスタイを頂き殺意しかわかなかったので、服もらっても着せないと思います(笑)

• 8月6日
  • ソフィア

ソフィア

義母に用意される前に用意してやったらどうですか?私なら「私たちの楽しみでもあるので自分たちで準備するので大丈夫です。」ぐらい言ってやりますね。でも、こんなお義母さんならまたネチネチ言い返すでしょうね。必要以上に関わらないのが一番ですよ。産後まだ気分も落ち着かないと思うので、どうか義母の事は忘れて穏やかに楽しく過ごしてください!

• 8月6日
  • ソフィア

ソフィア

私なら捨てるかメルカリに売りますね!😂😂😂

• 8月6日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます。
    指輪の事も「自分のがあるので」と言っても私の発言はフル無視でした。
    元々用意してたんでしょうね…
    なら事前に聞いてほしかったのに、確信犯だと思います。
    確かに今日の一件で必要以上に関わらないでおこうと思いました…
    義母の妹も個性的なので余計にそう思います。
    まぁこっちが会わなければ会いに来ると思いますが、今は平常心を取り戻したいと思います。

• 8月6日