※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
子育て・グッズ

犬に舐められた後の衛生面や赤ちゃんと犬の関わりについて心配ですか?感染症や危険性について知りたいですか?

旦那の実家に行ってきたのですが、そこで飼ってる犬に息子の手と足を舐められました。
すぐに拭いたのですがいまだに衛生面が気になってソワソワします。
犬に舐められて何か起きた方いますか??

普段犬や猫と一緒にいない赤ちゃんが、犬と接触するのは感染症や回虫等の危険が伴うと聞いたことがあります。

旦那には神経質すぎると言われたのですが、犬を触った手で子供の口元を姑に触られたのも汚い感じがしてすごく嫌でした。

赤ちゃんと犬はどこまで関わることができるのでしょうか?

コメント

mamaちゃん

うちの子は生まれた時から犬二匹と生活してますよ🤗
なにかあったことは一度もありません。

• もちこ。

もちこ。

お返事遅くなってすみません><

安心しました。
    ありがとうございます😭💕

• 8月7日
なっち

うちも生まれた時から犬と生活してます( ^ω^ )撫でたりしてますが、特になにもありません♪

• もちこ。

もちこ。

むやみやたらにいろんなことを心配する必要もなさそうですね!
    よかったです。
    ありがとうございます🌱

• 8月7日
はるゆきち

うちも実家が室内犬を飼っていて里帰りしてたので生後2ヶ月まで一緒に暮らしてましたが何ともないですよ。
野良犬だったら心配しますが、飼ってる犬ならそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います☺︎

• もちこ。

もちこ。

どうも私がもともと神経質で、お恥ずかしながら子供が生まれてからそれに拍車がかかっているようです...
    でも皆さんのコメントを見てホッとしました。
    ありがとうございます✨

• 8月7日
ゆて

私の実家に犬がいて、週1で遊びに行っています🐶
手足を舐められても特になにも起きていませんし、犬が寝たあとのソファーに転がしていますが元気一杯です。

ただ、傷口を舐められると化膿するかもしれないので、それは注意したほうがいいと思います!
犬が誤ってくわえた赤ちゃんのガーゼなどは使わないようにもしています。
犬が直接口や傷口を舐めたりしなければ大丈夫だと思いますが、そう思うのは私が一緒に暮らした犬だからかもしれません😅

• もちこ。

もちこ。

傷口に注意するようにします!
    いろいろ教えていただきありがとうございます🍀

私は犬を見て可愛いとは思うのですが、全く関わったことがなく関わりかたがわからないために余計な心配もするのかもしれないです...

• 8月7日
にゃご615

うちには4匹のワンコがいますが、まったく問題無いですよー😊
でも、口を舐めることは禁止してます!
やはり、ワンコがどこを舐めているかわからないですし💦

家で飼われているワンコなら、注射をしていたり、定期的にシャンプーもしていると思うので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ😊

明らかに不潔にされているのなら話しは別ですが💦

• もちこ。

もちこ。

4匹も飼ってらっしゃるんですね!
    賑やかそうですね🐶💕

注射やシャンプーはしているそうなので大丈夫ですかね!良かったです(*´꒳`*)

• 8月7日
空色のーと

実家に、私が飼っていたワンコがいますが、きちんと清潔にしているので舐められたりしても気にしません♥

さすがに💩やオシッコを触ろうとしたら止めますけど💧

予防接種やシャンプーなどされてるんですよね??それはら、むしろ一緒に過ごした方が、雑菌に対する耐性ができるそうなので、丈夫な子になるらしいですよ😊

• もちこ。

もちこ。

予防接種やシャンプーはちゃんとしているそうなので問題なさそうですね🍀
    良かったです。

雑菌に対する耐性も大事ですよね。
    手洗い!除菌!消毒!掃除!!!!といった感じの母に育てられてる息子の雑菌に対する耐性を作る意味でもこの経験は大事な意味を持つかもしれないです。

コメントありがとうございました。

• 8月7日